関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

一夜考えたものの

 結局どうしようか具体的なものは何一つ浮かばない状態でありますね。
う~ん、なんというか北海道の流氷が見れないというのがあまりに痛いですし
これがちゃんとしてたなら行ってたかな。。。と思いつつ。。
 N氏からはタイの提案がありましたが、どうだろうって感じ。
興味がないわけではないのですが次点という感は否めない。。。。
東南アジアもどうなんすかねぇ、、くらいでしょうか。

 韓国が良いというよりもむしろフェリーが良いという気持ちですね。
飛行機はただでさえ安心して乗れない(恐怖症)んです(笑
それが長距離となると。。。。。。
ゆったり船で外国へ行くというのは一度やってみたいです。
N氏もいろいろ案はあるようなので交渉してゆきたいんですがフェリーという案は
譲れないかなと。
 他の国がそれを凌ぐほど行きたいという気持ちがあれば話は変わってくるのですが
今のところはそれも浮かんできませんし。
日程的に韓国は余裕があると思われますが、飛行機だった場合のみであって
船ということを考えるとちょうど良いくらいかなと。。。
それにそんなうまくスケジュールがスムーズにまわる気がしませんし、
余裕があるくらいが丁度良いのかと考えています。
 そういう点で交通費という条件も飛行機という前提でしかないですし。。
韓国が覆る場合はやはり沖縄離島くらいしかないかも。。。。。
(最も外国を深く知らない為、外国のどこが良いのかまったくわからないので
それがわかったら考えが変わるのかもしれない)

 気温は経度的に関西と殆どかわらんので寒いだろうと考えられますね。
まあかつて冬の北海道を自転車とかアホなことを考えているときに比べれば
現実的だとは思えるのですが。
 別に着込んだら大きな問題もないかと思っています。<耐えられない寒さでもない。

 最も自転車ツーリングに関してはいきなり名もなき道を走るというのには抵抗があって
よければという程度にしか見てません。
 つまり自転車ツーリングは必ずしも行いたいという気持ちはなく、前記で述べたように
レンタサイクル程度で良いかなと思っているわけです。

 予約状況とかどうなってるかまったくわからないのですが
パンスターフェリー
30日夕方から出るので良いかなとは思ってるんですが。
 南港から韓国というのもなかなか面白い気がする。
by ikakan | 2005-10-30 23:14 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

展望

年末年始はけっこう悩むんですよね。。どうしようか。。

場所はどこが良いか?
候補は断然韓国です。理由は韓国は良いとか以前に初の海外は船で!という妙な
こだわりがあるんですよ。。他の国ではけっこう難しそうなモンで。
台湾と中国が可能といや可能ですが時間かかりまくりですしね(^^;
また大阪、下関、博多といった場所からアクセス出来るというのがまたオモシロイんです。
覆る場合は某N氏が沖縄離島なり別の提案をしていて、私がそれに便乗する場合かな。。
でもかなり濃厚そう。

誰と?
これが誰になるかでガラリと計画が変わってきます。もしもN氏だとヘタしたら自転車ツーリングもありえるかもしれませんね。。。。
調べによるとキョンジュという街でレンタサイクルが盛んで、そこで自転車を借りて走るというプランを予定しておりましてこれが手軽かな。。と(もっとも現地で借りるのでどうなるかわからん←これが冒険かも)
ただ問題なのはN氏の会社の休み条件が厳しいこと←知り合いでダントツ1位でしょう(汗
ちなみに私は29~4日が休みなんですけど(場合によっては8日まで休みにしようと思えば出来るかな。。。
で、以前言ってた↓ポップツアーの企画ですが30~4日オンリーなんですよね。
この期日にN氏が合わせられるのか?というと難点が残る。
まあ、無理なら下関の関釜フェリーがマニアックで良いかなと思うんですけど。
これなら毎日やってますし。。
他の人ならポップツアーの企画に乗るかもしれません。
他のパックは日程的に苦しいというか短すぎるし自由が利かないんですよ。
それでも何かあればしたいところですが。。
by ikakan | 2005-10-30 01:49 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

時期というもん

 いくら名所といっても時期というのがあるなあと感じますね。
大学のときに九州の熊本から大分までミルクロード、やまなみハイウェイを行ったのですが
時期が3月だったのですごかったです。。。
 いくら春が近いとはいえ1500m近くの山に行くなど今思うと無茶だったかなと。。。
そもそも当時はまだ未熟でしてそういう気候とか温度差とかまったく考えなかったんですよねぇ。。
 アホですよ、もう。。。吹雪の中、高台の展望所にテント張って、雪を溶かしてレトルトカレー
を作ったり。。。
 夏に行けばなかなか草原の景色が美しくて良いらしいし、リベンジツアーやっても
良いかもしれませんね。。
 こういう学生時代に走ったところを再度走るというのは懐かしくて良いんじゃないかと
思ったりするんです。
by ikakan | 2005-10-12 22:38 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

3連休

 私が運営する別途サイトが半分運営不能状態になりそうで危機感を感じています。
というかサイト運営が好きとかいうレベルでなく個人ではかなり無理があるというか。。。
 人に利益をもたらすサイトというのがサイトの原点なんですが
これに固執すると自分のやりたいことが疎かになってしまう予感はありますね。
なんだかんだいって私も自分のやりたいこと(交流)がありますし。

 つーか廃墟サイトとか中途サイトとか非公開サイトなどなど、いろんなことやって
結局、いい加減になってるんですよね。。。

 自転車ツーリング(旅行)サイトを紹介する場合、自転車サイトではなく
旅行サイトとして幅広く紹介した方が良いかなと思いますね。
たとえば私の場合、沖縄離島を多数まわっていることであえて沖縄本島でなく
離島を押してるんですわ(沖縄本島の旅行記は腐るほどあるんで(^^;)
c0066176_1421554.jpg


連休は五箇山に行きました。予想以上に観光地化されていてチャリダーの身としては
ちょっと物足りなかった気がします。売店にお土産やとかがごったがえしで
観光客だらけでしたから(ぶっちゃけ恐山のときのような気分)
白川卿とかもこんな感じなんでしょうね。。。。。。
富山はいろいろと面白いです。信号機が雪よけのためたて向きなのはポイントでしたし、
やはり日本海は荒波って感じです。
しんきろう自転車道とかもあるので行ってみて損はないですね。
by ikakan | 2005-10-10 01:45 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自転車の分野

 自転車サイトって巡回しているうちにわかったんですけど大きく2つにわかれると思う。
ひとつは純粋に自転車が好きな人で、これは自転車そのもの。。。メカに興味がある人でしてレーサーとか自転車通勤サイトなんてこれじゃないかなと思う。
自転車通勤サイトってダイエットサイトなのかと思えば意外にメカのことに詳しく触っているサイトが多く驚かされた。へぇ~こんなのあるんだーって感じ。
 で、もう一つですが旅好きな人でして自転車はあくまで交通手段にしかすぎない。自転車からの視点で旅行するのが好きな人というところでしょうか。
 歩くのは時間がかかるしバイクや電車では日常のちょっとした風景などは素通りしてしまうんですよ。そういう意味で自転車はちょうど旅の風景や空気を感じるにはちょうど良いツールなんです。
 そういうわけ後者はメカにはてんで疎い人が多い。パーツなんて何のこっちゃ?って感じですし興味もわかないんですよ。
 これはこういう利点があると言われてもピンときませんし、ぶっちゃけパンクや故障しない程度にメンテナンスされてりゃ良いって考えなんですわ。。。。
 ただ旅好きのサイトは自転車メインのサイトよりも日記はハイレベルとは思ってるんですがね。。
つまり一般人には考えもしないコースを走っているということ。。。
ぶら~っと町内を回るという生易しいものではなく本格的なツーリングですから。。

 まあこれはすべてに言えることではなく印象としてこのような傾向があるということです。
by ikakan | 2005-10-02 22:13 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31