関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

アクセスねぇ。。。

 去年の6月頃にとあるサイトに登録されたことで始まったアクセスアップへのあくなき挑戦なんですが、やればけっこういけるもんだなと実感しました。
自分で言うのもなんですがまあかなり努力してましたし。。。
 大学時代はダビスタとかで一日100人くらい来てましたけどそれが終わったら
30人。。下手したら10数人くらいでしたし(^^;
実際、アクセスアップに関する書籍を読み漁ってましたもんで。
考えてみればエスカレートしすぎですわって感じる節もありまして実際、某検索サイト八部もくらったことありますから(^^;
 意図的に100ヒット超えるのはどんなサイトでも可能ではあるのですが、サイトの魅力で
来てもらうというのはけっこうがんばらないと無理かなと思いましたね。

 一番大切なのは持続ですかね。。飽きたら何にもならんし。。

 某友人がアクセス数についていろいろ言ってた時期があったんですが、ぶっちゃけ意図的に100ヒットさせることはさほど難しくはありません(方法は自分で探してほしいかと)
 で、私から見ると根本的な部分で問題点が多すぎる。。。
来てくださいと言いながら路地裏のわかりにくいところにある露店みたいな感じかな。。
どんな良い店でも相手が気づかないと来るモンも来ないし。
内容はかなり良いと思うし、紹介方法が自己満足になっているというところでしょうか。
by ikakan | 2005-09-25 21:27 | ネット
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

サイト運営

誰しもサイトを始めた頃はやる気まんまんで勢いがあるんですが、どんどん衰退してゆくかまたは持続するかということですね。
 意外となんとなく始めたサイトがマイペースで出来るので長持ちするような気がします。
 密かに生活の軸だったりすると強かったりするんですが。。
いろいろ思うところはあるんですけど、特にヤフー登録サイトであるならば無責任な放棄はしてほしくない気がする。出ないとヤフーのリンク充実にマイナスになる恐れがありますし。
いや、ここに登録できなくて四苦八苦されている方もおられるわけなので。。

 で勧進なヤフーですが、思った程アクセスが望めるわけではありませんね。
私のサイト全体で自転車カテゴリから来てる割合って1%ですし(^^;
 
 私のサイトとてたまに力が抜ける時期があったりして安定はしてないですね。
やる気があるときに出来るだけなにかを更新しようとは思っているのですが。。。
by ikakan | 2005-09-24 01:36 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

軍艦島

 軍艦島って行けないようですが、どうやら周辺にはクルーズがあるようですね。
なんか遊覧船みたいな感じ。。
 今はマンション(廃墟)が崩落するとのことで入れないようなんですがなんか残念ですねぇ。
まあ、オープンだったら人が入って荒れてしまうので、これも問題なんですが。
by ikakan | 2005-09-20 21:39
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

乗鞍高原ヒルクライムレポート公開

 乗鞍高原日記の方アップ致しました。今回はけっこう大計画だったので
それなりに詳しく書いたつもりですがいかがなもんでしょうか?
もし何かございましたらご意見ください。

こちらc0066176_23303994.jpg

 体力がなくてもそれなりに覚悟したらなんとかなるもんですね。
そして好きなことだったら多少なりとも我慢できますし。。

 乗鞍は2700mの高山です。こんなとこ自転車で上ろうとする人間がいるのかと
いうことを証明したかったりして(笑
by ikakan | 2005-09-17 23:31 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

え 今日は腰を痛めて会社を休みました。
なんつーかぎっくり腰みたいな感じでして突発的に来たんですよ。
姿勢が悪いんでいつかやる予感はしておりましたが。。。
 近日、重い荷物等を運ぶことがありましてそれが大きく影響してしまったのかもしれません。
こういうのは慢性的になるようなんで危機感があるといえばあるんですけど。
 これといって対策はなく、ただ腰をおろすときは気をつけるってことくらいですね。
by ikakan | 2005-09-16 12:02 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

衆議院選挙

 衆議院選挙は投票率が70%近くあったようですね。やはりある程度関心はあったようです。
私も行きましたは、特にこの人だというのはなく、なんとなく、とか名前の感じとか
なんとも無責任な投票なことで。。ただ興味がないといって投票しないとこれまた
よくない気がしますね。でも日本を変えてくれるとかそういう期待感を持って選挙に行くことは
未だかつて一度もない。。。義務みたいなモンかな。。

 そういう人が堀江氏とかに投票するんでしょう。。
しかしながら、小泉氏や堀江氏のような一癖もふた癖もありそうな人でないと
この状況を打開することはないだろうと思います。
 小泉氏が勝つと税金が増えるとかなんとか言ってるが誰がなっても同じことだと思う。
ほっといて悪化するくらいなら少々、あがいた方が良いでしょう。

 民営化より年金の方が問題ですね。ある意味、自分の為だとこれっぽっちも思ってません。
ある意味政府の懐に入る年貢みたいなモンだと思ってますし。
by ikakan | 2005-09-14 19:10 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

射撃ねぇ

 動きの詳細は同氏の計画であろうか。。。。
どっちにせよそちらは事前に知ることに支障はないのだが。。
 何故なら私は一切関与しないわけだし結果論で良いわけだから。。

 韓国についていろいろ考えておりますが、やはり道連れも視野に入れてます。
友人Tがけっこう乗り気で返答も早くやり取りしやすいし、相手に依存する傾向があるのですが
いかんせん旅行の価値観にズレがありますから、私のアホな計画にはついてこないかも(汗
 射撃とかカジノとか言ってるようですが、私はあんまり興味ないからなあ(笑
射撃もなんか物騒そうで怖いしギャンブルはもっぱらパチンコ以外はまったく燃えないのです(^^;
(競馬もギャンブルでなくスポーツとして見てるからねぇ)

 計画ですがポップツアーってとこでフェリーを絡めた効果的なパックを紹介しているのでそこを重視してゆきたいかなと。。
 それなりにプサンを回れるし追加で自由行動も入れられるところが強みだと思いました。
 ここを利用すればうまい計画が立てられそうかなあなんて思ってます。

 で自転車はといわれたら難しいっすね。。。。初めて海外デビューなもんで。。
以前にも述べたとおりキョンジュというところがレンタサイクルを扱っているので
そこで借りようかと思ってるんですよ(韓国語も知らないのに(笑))

 話はかわるけどドラマの女王の教室はなかなか面白いですね。
ドラマってぜんぜん見ないんですけどスパルタの女教師と生徒のバトルが
なんとも言えません。。が、今日はパチンコしてて見れませんでしたわ。。
by ikakan | 2005-09-11 00:11
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

パックか個人か

 韓国ツアーについての最大の問題点はパックか個人かということ。
これが問題なんですけどねぇ。。
 いやはやパックでも良いと思ってるんですよ。理由は自由時間があるので
そこでツーリングとかポタが出来たら良いと思ってますので。
 ただ、また私は変なこだわりがありまして出来たらフェリーでと思ってるんですわ。
で、大阪からのパンスターや博多からのカメリアとかで見てみたんですけどイケてない。。
何でフェリーやのに4日しかないねん!。
 しかも1日の夕方から4日の朝までなので事実上1日くらいしかゆっくり出来んし。。
安さより充実さを重視してほしい気がする。
なんか行ってどんどんまわってハイ、終わりみたいな。。。。
 チャリダーの視点から見るとありえんって感じ。
 他の飛行機のツアーも3,4日とせかせかしたものばかりですし。
 ただ4日くらいでも飛行機ならけっこう自由時間はあったりするんですが。。。。

 もう一つは一人で行くのも忍びないし誰か道連れをと思っているのですが
これまた難しい。。
 なかしょう氏はこれにどれだけ興味あるかもわからんし正直、正月行くモードに
なっているかどうかもわからない。。。しかも八重山のときのようにゆっくり待ってる
わけにもいかないですから。。。
 とくにパックとかだったら一人は空しいしね。。。。

 ホテルはアテがあって日本ですでに予約振込み(日本円で)して現地に証紙を持って
いくだけで可能ってトコはありますし、なんとかなると思ってはいますがね。。。
 ただ安全に行くならパックなんですわ。。

 私はプサンからちょっと離れたキョンジュでレンタサイクルでまわりたいんですよ。
ここってけっこう長閑で自転車でまわるのがちょうど良いですし。

 初めて未開の地(北海道とか)にきたときのなんともいえないドキドキ感って
味わいたいんですよ。
by ikakan | 2005-09-07 21:39
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

北海道は??

 北海道はやはり流氷の件が痛い。。去年とか1月後半に見られたらしいが。
2月も3連がないからなあ。。。事実上、休みとらんと無理か。。
 冬の北海道だけでも魅力はあると思うんですけど、けっこう荷物とか嵩張りそうだし
移動がどうしても大変そうなんですねぇ。。
 ホンマどうしましょうかねぇ。。伊豆七島も興味あったり。。。
全然決まらん。。去年は八重山一本だったので楽だったのですがね。

 韓国だとすると個人じゃ難しいかもしれないのでパックになるかも。。
でもチャリダーの多くは初デビューでいきなり個人ツアーしているし何ら
問題なくやっているのには驚かされますね。
 う~ん聞くたびに不思議ですわ。。
by ikakan | 2005-09-05 21:41
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今後の展望

 冬は北海道だと思っていたのですがどうも調べてみたところ年始は流氷が
見られないこと。。。どうやら1月末から2月がピークらしい。。。
う~ん、これじゃちょっと痛いですわ。事実上無理なんですよね。
 これで第一候補だったのが暗雲になったわけですけど代作が見当たらない。。

1.冬の北海道を推進する。
流氷が難しくなったことで網走などはパスして稚内や旭川などを攻めておいしいモノを食べるグルメツアーと冬の湿原を楽しむ。札幌でラーメン食べ歩き。。。。雪祭りも何で2月なんでしょうかねぇ。。。。問題はこれといった目的がないことなんですよ。
これも久々に新日本海フェリーを使いたかったりするんですよ。ただ、自転車は止めますが。

2.東北
けっこう冬なら東北の景色が良かったりすると思います。
津軽とかあの辺。。。。松島やまだ行った事のない都市、仙台とか。c0066176_1153922.jpg

3.韓国
最近ずっと水面下で進んでいる計画でパスポートとかについても調べてたりする。でもなかなか難しいことがありますし、まして長期滞在など今の段階では難しい。なかしょうさんがここに行かれるのであれば検討も出来るのですが、どうも拉致されている様子。。開放されるまで待つしかありません。
パンスターとか関釜とかありますのでフェリーで行くのが可能かと。問題は自転車はどうするかという話。。
いきなり韓国ツアーを一人で行くのはきついのでなかしょうさんの同行がないと決行しない可能性大ですね。それか九州ツアーに福岡から行くパックツアーを絡めて行く案も面白いかも。
九州観光の一部に福岡高速船ツアー2泊3日を絡めてゆく感じですね。

4.沖縄、八重山
去年天候に恵まれませんでしたから。。。でもさすがに連荘は新鮮味がないかと。ただなかしょうさんが沖縄離島へ行ったことないから、もし行かれるのであれば同行するやもしれません。そして密かに奄美大島や徳之島あたりを攻めるツアーも良いのではと思うんですがね。

5.その他
あまり案はありませんが、白川卿とかですかねぇ。。。はっきりいって観光地化されてそう。
by ikakan | 2005-09-04 11:57 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30