関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常(時事)( 65 )

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

念の為の準備

伊吹山の検索で来られる方が増えてますね。しかもナイトハイクとかw。
最近は夏の日中の灼熱の伊吹山を避ける為にナイトを選ばれる方が多いようです。
私も一度日中に登って、こりゃちょっとヤバいと思ってナイトに変更しました。
伊吹山のナイト。良いと思うのですがね~。
昼間のあんな直射日光の中歩いてたらホント倒れてしまいます。

ところで夏といえば沢ということでまだ具体的に行く予定ではないのですが
沢グッズをそろえようと思い、モンベルにて品定めしました。
いざいるという時にバタバタするわけにはいきませんので。

c0066176_226258.jpg


サワートレッカーですが靴底はウールと化学繊維でできていて滑りにくいようです。
これも一万しなかったのでまあまあかもしれません。
どっちにせよ使用することがあるかと思いますので押さえておきました。
普通の靴よりもちょっとサイズが大きい方が良いかもしれません。
なんというか沢用の靴下もあるようですので。

あとは冷えるんで上着系でしょうか下はタイツと水着で良いと思うのですよ。さほど
冷えても大丈夫だと思いますし・・。
あとは肌着にドライレイヤーを着ればある程度はスリーブとかで良いでしょう。

そして好日にてヘルメットを購入しました。特に沢限定だけでなくちょっとスリリングな
岩場などは念のためにあった方が良いので品定めしました。

ただ、ここで散残が終わったわけではなくやや暴走してしまった・・・・。
[PR]
by ikakan | 2015-07-16 00:18 | 日常(時事) | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

あけおめです

今年もよろしくお願いします。
去年もいろんな山行のエピソードがあり、またいろんな人との出会いがあって
いろいろと飛躍の年だったな~という印象です。
また新たな一年、面白いエピソードや発見があればなと思います。
年末、御一緒頂けた方、ありがとうございます。
ああいった体感はなかなか出来ませんので貴重な日でありました。
さて、年末に八ヶ岳の山行に私は誘われてお邪魔させて頂いたわけなんですが
終始体調不良にてあまり活動出来なかったのは心残りでした。
その後、年越しを雲取山で行い奥多摩周辺を散策しておりました。
レポートなどは各ブログなどで紹介されているのでさほど問題ではないでしょう。
私も正月の山行はヤマレコにまとめることにしました。
(八ヶ岳) (雲取山)
一部、動画はメンバーのtakaさんにより掲載許可を得ました。

山行記録ですが記録を主にするヤマレコとエピソードを大切にするブログに用途によって
分けております。もし宜しければ見てやってください。
(どちかか片方に書く場合もあります)。
単独行とか特別なエピソードがないので単調になりがちなので
そういう場合はヤマレコに書くことが多くなるのではと思います。
そんな場合はブログでの告知に留まらせてもらおうかと・・
最も編集がとても間に合わないんですよ(^^;正直なところ・・・

というわけでマイペースなブログではありますがそれでも付き合って頂ける方は
今後ともよろしくお願いします~。
[PR]
by ikakan | 2015-01-11 00:28 | 日常(時事) | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関西梅雨入りか?

とか言われてるんですけども、来ちゃいましたか・・・・
そいえばここ1週間の予報はあまりよくない感じですね。
雨具といえばレインウェアですがアウトドア派にとってはゴアテックスが一般的ですね。
この素材のレインウェアは相当高く5万以上するものもあります(^^;
防水効果というより撥水効果が重要であり長時間の移動による蒸れをなくします。
これは登山ならずとも普段の通勤や散歩といったあらゆる用途があるのである程度
上等なものでもかまわないのではないでしょうか?使用頻度が高いですし。
といいつつ私はお手頃のやつ使ってますが。
でも一応山岳用なので通勤には充分な内容です。
これ以上のスペックを試したことがないのでなんとも言えませんが。
ただ店頭で高スペックのレインウェアを見るといかにも水はじきそうだな~と思わせます。
なんか高級感がある感じです。一度どんなもんか試してみたいですね。

この前もゴアテックスのスニーカーを買ったと言いましたが、あれも良かったです。
通勤にせよ、意外と足元って濡れて浸みるんですよ・・・それがなくなったのは大きいと思いました。

三種の神器で一番重要なのはレインウェアかな~と思いました。
[PR]
by ikakan | 2013-05-30 21:56 | 日常(時事) | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山友募集(コミュニケーション:ブロ友等)

「登山やハイキングアウトドアに関するネット相互交流や実際に同行する登山仲間を募集しています」

単独行はやはり自分で計画を立てられたり自分の時間として楽しめることが出来る一方で
どうしても危険が伴うことが否めません。また感動を分かち合うことでより楽しみを
高めることが出来るし、相手の意見も取り入れることによって別の視点で物事を考えたり
違った見方が出来るという利点があります。どちらも良いことも悪いこともあるのですが
時と場合に応じて使い分けるというのが一番一般的ではないでしょうか?
しかしサークルとか山岳会ということになるといろいろ決まりやら会議とかお堅い部分があって
気軽さがなかったりすることが少なくないと思います。
そういうところにめんどくささを感じてしまって敬遠する傾向があったりしませんか?
私もそれが原因だったりします。やっぱり気軽な一人を選んでしまうのです。
まあ個人レベルで好きなときに共に行動したり時と場合に応じた柔軟な接し方が出来れば
良いのではないでしょうか。

ということで旅、登山ツーリング等の情報交換相手や、よろしければ関西中心とした
山行の仲間を募集ということで告知させて頂きたいと思います。
またネット友人やメル友といったところも地区問わず募集しています。
もし、いろいろお話したいという方や共にハイキングされたい方、
はたまたサークルの勧誘などなど
いらっしゃいましたら、下記コメント覧への書き込み、メール等頂ければ幸いです。
(メールは迷惑メールとして届かない可能性もあります。万が一反応がなければ
コメントもしくはBBSでお問い合わせください)

e-mail:iikaken2000@yahoo.co.jp
BBS::http://b5.spline.tv/bikebike/?pw=ctime

私の情報は
33歳男性 山歴6,7年(かな?) 主な山行 富士山 木曾駒ヶ岳 宮之浦岳・・・ETC
キャンプ登山ではなく山小屋での比較的気軽な登山を好む傾向あり。
主な活動経験はブログ及びサイトの方を伺ってください。
[PR]
by ikakan | 2012-04-01 20:54 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

外貨預金

円高が進んでますね・・・前回80円前半に推移したときに
値上がりすると思ってドル買いしたのだが上がるどころか
暴落して1万円くらい損しましたわ(爆)
今後しばらく我慢してマシになるときに買い戻す予定ですが
上がる気配なしですね。。
豪ドルも良くない様子でドル定期の利息が入っても
元ワレの可能性がありますね・・・ちょっと問題やも。

こういうのは金もうけ目的ではないのですがちょっとした
ゲーム感覚で楽しむ用途があります。
最近はネットで馬券も株も出来る時代ですから
現物がなくても海外のお金が買えてしまったりするのですよ。
実感はないですけどね。
それと世の中の景気とかが客観的に知ることが出来るので
良かったりするのですわ。
かといってFXとかギャンブル性が高いのはする気はないですけどね。

[PR]
by ikakan | 2011-06-26 21:33 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震(東関東大震災)義援金

仕事中にゆれを感じましたが、まさかここまで大惨事をひきおこすとは思いませんでした。
あの辺は何度か行ったことがある場所なだけに他人事をは思えませんでした。
私も旅行とかで海岸へ行くことがあるんですが間借り間違えると大変になるなと
痛感しましたし危機意識が足りないなと感じました。
震度7も10mの津波も殆ど聞きませんからね・・・・

口座があるネット銀行で義援金を募ってましたのでいくらか募金しました。
何か少しでも力になれればと思うのですが、やはり他人事と思えないのが
率直な理由でしょうか。

私が運営するグループサイトに関してやはりアクセス数がかなり減少してますので
影響があるんでしょうね・・・サイト観覧は地震情報へ向きますし
それどころじゃない地域もありますから。。。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 21:46 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NEC Lavie L

パソコンを購入に至りました。というかお古は壊れてましたし・・・
NECのLavieという機種でスペックはCorei5-460m(2.53GHz)
メモリ4GB HDD 640GB ブルーレイ OS Windows7で
マイクロソフトオフィス2010搭載という
殆ど最新ですわ。てなわけで13万程しました。まあ下手なものを買うと
安物買いになっちゃうんで・・・
キーボードがボタンが離れているような今までにない感じなんですが、意外と
押しやすいかなと思いました。幅がないとキー間違いを起こしますから。。。
1TBの外付けHDDの認識が10秒もかかりませんわ。。。以前のは20分かかってました。。
あと動画も10秒。。。前のは数分かかってコマおくりみたいになってたので
動画とかなら鮮明に違いがわかる感じです。
というよりブルーレイなので映画とかもフツーに観られるようですが(^^;
HDDも1%くらいしか使ってない状態です。
Cドライブにはシステムしか入れてませんのでまだまだ快適です。
おそるべきはネットを10ウインドウ同時に操作したり動画を同時に開いても
対して負担がかからないところですね。以前のパソなら確実にフリーズか強制終了に
なってしまったところです。
これでHPの管理にも時間がかからないのでずいぶんと作業も早くなりそうです。

付加価値としましては電子マネーが直接読み込めたりいきなりインターネットから
起動させたり出来る点ですかね。。
c0066176_22522545.jpg

[PR]
by ikakan | 2010-11-22 22:52 | 日常(時事) | Comments(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

マッサージ

マッサージにこっているのですがいろんな種類があります。スタンダートなボディケアから
様々な国をモチーフにしたものがたくさんあります。また足ツボといった部分的なものや
オイルを使用したものまで様々です。
よくあるのですが、タイ古式に挑戦しました。これはストレッチがからんでくるので
身体が堅いのでちょっと敬遠してたのもありましたが、興味ああったのでやりました。
感想は普通のマッサージにストレッチ的要素が絡んでくる感じでそんなにヨガっぽい
無理なことはなかったです。まあ最初の方は身体が堅く指摘されましたが
次第にリラックス出来てきたのかスムーズにいったような気がします。
また人によってマッサージの仕方が違うのでいろいろ試してみるのも面白いかもしれません。

腰があまりよくないのでたまにほぐしてもらうと楽になるんですよね・・・
若干値ははるのですがたまにはしてもらいたいと思うのですよ。


[PR]
by ikakan | 2010-10-17 22:36 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

非日常的

旅の醍醐味っていろいろあるのですがやはり現実逃避というのもあるかもしれません。
いつも同じ風景を見て刺激が少ないので感性がわかないのですが旅先で観るなんとも
いえない非日常の空間や景色を見ると感性がわきたたされる。
ある意味、子供に返ったときのようなわくわく感を感じることでしょうか。
まあ日常に不満があるわけではないのですが、変り種しないと飽きが来るというか
刺激が足りないのですよ。
まあいつになってもそういう気持ちを忘れないでいると毎日が楽しくなると思いますが。
アウトドアで観れる景色は壮大で自然のすばらしさを肌を持って感じさせてくれます。

[PR]
by ikakan | 2010-06-07 00:31 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東京スカイツリー

東京スカイツリーがもうすぐ400mらしいですね。日本の建築で一番高いのは東京タワーの333m(だっけ)
ですが634mだからかなり異次元でしょう・・・どういう高さなのか想像もつかない。
けっこう見物客も多くなってきたそうですが、関西圏の自分としては気軽に見に行ったりは出来ませんなあ。
まあ、完成してからゆっくり見に行けば良いかとは思ってますがね。
横浜ランドマークや名古屋駅ターミナルなどは展望台には行ってますけどね。
けっこう高くつきそうですな・・・
フォルムは下が三角形で上に行くたびに段々円形になっていく感じです。

秋田セリオンとかは印象深かったですね。ガラスばりの三角形のフォルムで夜景も印象的でした。

[PR]
by ikakan | 2010-05-09 21:05 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30