関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

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カテゴリ:ツーリング( 135 )

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自転車で滋賀県マキノ町をサイクリングする

マキノ町を走りました。週末トレッキングは山がメインなんですがいかんせんまだ
殺風景だし寒さもありますのでしばしサイクリングに没頭します。
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マキノ駅で下車するとまだ山の残雪が残っている冬の風景があります。
この辺はついこないだまで豪雪地帯だったらしくあちらこちらに雪が高く積もってました。
知内川ぞいにはサイクリングロードがあるので心地よく走ることが出来ます。
川のせせらぎや白鳥が飛んでいるなんとも良い景色でした。
ここでの目的はマキノのメタセコイヤ並木です。しばらく北上後、進路を南にかえます。

c0066176_22175197.jpg


さすがに冬なのか裸の木ですが木々の間から白い山肌が見えたりして絵になりました。
この並木はひたすらまっすぐ伸びています。夏場は綺麗な緑になるとおもわれます。
雪が積もっている景色もまた美しいなあと思いました。
ここからさらに南下すると琵琶湖の北岸ぞいの道にたどり着きます。
海岸ぞいにもサイクリングロードがあるので非常に走りやすいです。
ツーリングの人が一人いました。

c0066176_2221327.jpg


湖畔は湿原のような景色で向こう岸に白い山肌が見えます。かなり良い景色です。
海とは違って湖面が濃い青なのでまた不思議な色あいに見えました。
道の駅しんあさひに到着しましたがいかんせん寂れている感じでツーリングマップルに
載っている(?)温泉施設らしきものはありませんでした。
ここから風がきつくなって寒くなってきたんでJRの最寄の駅まで走行しました。


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by ikakan | 2008-03-17 22:24 | ツーリング | Comments(2)
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展望のような。。そうでないような

私jは離島好きなのだが、全国には沢山離島があるので有限がありませんね。
今、行こうとか考えてるのは佐渡とか八丈島、福江とかかな。。。
佐渡はちょっと広すぎて交通が難しい印象がある。バス輪行で折りたたみを使用した方が
うまく周れるのかもしれない。。マニアの私にとっては佐渡よりやや北にある
粟島なんて面白いかなあなんて思ってるんですけどね。
八丈島は八丈富士登山や三原山トレッキングとかがあり、玉石垣とか歴史的な遺跡もある。
温泉もありますし見所が多いイメージがある。
福江は前々から興味がありました。海岸が綺麗だしキリシタンの文化がありここも捨てがたい。
八丈にせよ福江にせよおそらく1日目は移動で都市部から夜行フェリーにて上陸って
パターンになるかな。。なんて思ってます。
おそらく4日休みになるかという想定上で2日目~4日目中心で周るような感じかなと思う。

 トレッキングといえば利尻の登山や礼文の8時間コースも興味あります。
この島は以前行ったことがあるんですがトレッキングには使用しませんでしたから。
もし、夏の北海道に行くのなら道北計画(2)を考えるかもしれません。

いずれにせよGWに行くのでしたらそろそろ抑えに入らないといけない時期なんで
ぼちぼち考えたいのですけどもね。

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by ikakan | 2008-03-04 00:00 | ツーリング | Comments(0)
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かなり密

今回のサイクリングはかなり収穫でした。当初はサイク予定のものでしたが
予想以上のハードな内容だったと思う。持ち運びにドッペルギャンガーを使用しましたが
これが功をなしてバス輪行もなんとかこなせました。もしMTBだと不可能だった
可能性が高いです。
これで峠超えというのは危険な判断でした。
結果かなり苦戦を強いられることになります。
クラスとしてはツーリングレベルのものと行っても良いかもしれません。
ネタはたくさんあるんで詳しいことは後日、ツーリング日記にて発表します。
旅行日記とツーリング日記を分けて発表するか、もしくは旅行日記に関しては
有り触れているので発表しないかも。。。
キュランダ鉄道とか有り触れてますしねぇ。。。。

計画としては良かったと思います。
海外ツーリングとかは特に経験とか判断力が必要になりますが
下準備したものも含めうまいこと事が運んだと感じます。
実は当初考えた計画とは違うものになったんですが、
即興的に実行出来たというのは大きいです。

海外は魅力的ですが何かとお金がかかるし日本のようにうまくいかないことが多いです。
ただそのハードルが超えたときの達成感というかやりがいがあるんですよ。
(仕事とかでもこういう気持ちになりたいもんだが。。)
しかし、私自身、国内旅行派ということに変わりはないですね。
海外はエネルギーが必要ですから。
そういった意味では相方のエネルギーはなかなか大きいと思いました。
アサートン高原をリターンで計画というのは私は考えませんでしたし。。
しかしここで反対しなかったのは興味があったのとチャリダー魂に火がついた
というところなんですけども。。。。
違う人だったらこういう直感は出ないんだろうなと思う。。


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by ikakan | 2008-01-05 17:08 | ツーリング | Comments(0)
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いろいろあるねぇ

メールによるとホワイトカーコーチは年末に運営を取りやめるそうです。
変わりにトランスノースというバス会社が運営をするとのことです
(メールの内容参照)のでHPを探ってみたらありました。

http://www.transnorthbus.com/index.html

時間はまるっきり同じなんで本当に完全移行したのかもしれません。
これは気づいといてよかったのかもしれない。。

準備はある程度はやりましたがなかなか難しいもんですね。
今晩は前回失敗した入国審査とかに重点を置いていこうかなと思います。
あと語学とか。。。。
これ以上やっても情報収集しきれないので。。。。

空港の税関で自転車意外に引っかかりそうなのは医薬品と非常食(カロリーメイト)か。。
というか食品自体申告の対象らしいですね。。。
どっちにせよ酔い止めとか薬関係は日本から持参のモノでないと体質に合わないかも
しれないし。。。税関申告は免れそうにない。。

まあ、迷っても迷うことはあるしある程度はなったときでということで割り切るしかないですね。
もうボチボチ発とうと思うんですが、当日午後になっても相方から連絡がない。。
当日仕事とかされているような印象ですね。。直前になって年末出勤が出てきたような。
ただ音信がつながらないのは不安ですね。。当日なだけに。
どっちにせよ、とりあえず出発するしかないですね。

ではまた。


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by ikakan | 2007-12-30 12:50 | ツーリング | Comments(0)
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あがき的なこころみ

To the Whitecar Coaches Co.

I plan to go on a trip to Australia at the new year.
Is the reservation of the bus for Atherton possible?
Please reserve it if it is possible.
January 3
From 8:30 Cairns for Atherton
From 3:30 Atherton for Cairns
My name is the Ikajyu. The nationality is Japan.
The number of passengerses are two people.

と予約メールしましたところ返事が。。。。

Hi, Whitecar Coaches cease operation of the service runs
from Atherton to Cairns on 31/12/07.
Enquiries after that date need to be directed to Trans North. Their telephone number is Australia (XX) XXXX XXXX.

深い意味はわからんのですが、海外からメールの返信が来たことに感動だったり。。
ただ肝心の予約は出来ませんわ。つーのもどうもコーラルコーチズ社が
予約のオペレートを担当しているのが年末までらしく、1月からはトランスノース社に
よって変わるのでそちらに電話してください。。。ってことらしい。
文書ならなんとかなるもののさすがに口頭とかじゃ無理ですわ。
何しゃべってるかわかりませんから。。(^^;

ぶっつけになりそうな予感ですが、シュミレート的に遭遇しそうなパターンを予想。

1.行きのケアンズ発アサートンに何らかの理由で乗れない
満席だったりとか場所を勘違いしたりいつのまにやら変わってたり。。。
まあ、乗れないってことなんですけどもこの場合は適当に走る目的地を変えたり
ケアンズ周辺のサイクにまわせばいくらか楽しめそう。

2.帰りのアサートン発ケアンズに乗れない
乗り場間違いや満席などで乗れない。。でしょうか。この場合が最悪のケースかな。
タクシーなんてないだろうし距離がありすぎて無理。。ヒッチハイクか。。(笑)
自走ってことですけど70kmくらいありますんで事実上不可能。。
1日中あればわかりますが、半日くらいでまわりますし、日が暮れるでしょう。
こうならないようにする為には往復で買う必要がありますねぇ。。
ケアンズからアサートンまでの往復切符をください的なニュアンスを覚えておいた方が
良いのかもしれない。往復で買えなかったら断念するとか。。。

まあ、別になんともなかったりしそうな気もしないでもないんですけどね。。
かなり早い目にバス停に行っておくしか手段がない気がする。
う~む、あまり相方の計画に水を差すと怒られそうな気がしますが、不安なんですねぇ。。
バンコクの空港事件とか痛い目にあいましたし出来たらああいうトラブルは避けたい。
なんとかこういうことは起こらないようにしたいんですわ。
イータスとか基本的なことはすべて抑えたつもりなんでやるだけはやったんで
大目に見てください。

まあこれは仕方ないとして場所くらいはおさらいしておこうかなと。
ケアンズでの乗り場はスペンスストリートとシェリダンストリートが交わるあたり。
アサートンはフィリップスの新聞配達店があるところ(?)らしい。
よくわかりませんが、行きのときに場所を把握しておいて帰りもそこで待つってところかな。
けっこうハードル高いですよねぇ。。。。
でも、全部パックでまわったら逆に充実感が薄れるんですよね。
困難だからこそ達成感があるというか。。そこんとこは相方と同じです。

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by ikakan | 2007-12-27 22:42 | ツーリング | Comments(0)
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3日目のアサートン行く件で今ひとつ乗り方の詳細とかがわからないですね。
そしてこれって予約が必要なのだろうか。。。便が少ないんで乗れるかどうか。。
まあ、スコータイみたいになっても別に見所はあるんで市内周遊とかにまわしても
楽しむことは出来そうなんですがね(^^;
データがやっぱないんですねぇ。。。でも相方の管轄なんで私が触れてもなんですし
基本的には任せる方向で行った方が良いですね。
といいつつ問い合わせみたいなことはメールしてみましたけど
はたして返事が来るのかどうか定かではありません。
ヤンガブラの例の木は10キロちょいなんでアクセスはさほど難しくはない印象ですね。
もし余裕があればヤンガブラ散策とかイーチェム湖とかも見れる。。かも?
アサートンでの乗り場の詳しい場所はわかりませんが行きの場所と同じかと思うんで
ここんとこは問題ないのかなと思いました。

1日目のキュランダの件。。12:00くらいまでに戻ってきて13:00くらいに
向こうから迎えに来てもらうという流れですかな。。。
まあバックパッカーもツアーも相方の範疇なんで便乗ということで。。
滞在は一時間しかないんで恐らくマーケットとか適当にやったら
あっさり時間切れになりそう。
動物園系もあるけどこの時間ではゆっくり滞在出来そうにないんで
ケアンズにいるときの方が良いのだろう。。
帰りは列車で5時半くらいにつくらしい。しばらく滞在してから晩飯か。。
相方の言うにはパッカーで食べるトコがあるんで
そこで食べるであろう。。
ここから明日にむけて休むかちょっとぶらぶらするのかはまたそのとき次第か。。
基本的には個人行動になりそうな気がする。なんかちょっと合宿モードだったり(^^;
ツアー自体はさほど大きな問題になりそうではありませんね。
ポイントは前述のパームコーブから帰るのが最大のネックか。。

2日目は朝の七時半から夕方17:30までフルで無人島ツアーでしょう。
なんかシュノーケルとか海に入るようなことを聞いています。
これってツアーなんで特に問題はなさそうです。
で帰ってからまたフリータイム??
晩なんですけど行くとこは限られてますね。。。ナイトマーケットとか。。。
ここで買出しして宿で宴会とかしたいかも。あとどこかの晩でカジノとか
見ときたいんですねぇ。。個人的に。

3日目はどうなるかは別として宿は私管轄なんですわ。。いちお場所とか知っているし
バウチャーもあるんで変なことにはならないとは思いますが。
あとはI have a resavation for ~とか言って提示すれば多分大丈夫かと。。
やったことないんで不安なんですけどね。

4日目は昼まで滞在してから空港でしょうか。
多分どっか施設とか見ると思うんですがワイルドライフドームとかは行っておきたいですね。
植物園と動物園が複合したようなところでコアラとかもいるようですし。。

保険も完了しました。。

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by ikakan | 2007-12-24 01:43 | ツーリング | Comments(0)
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連休だが

やばいねぇ。。旅準備しないといけないのにやることが多すぎる。
大掃除もやらんといけないし、買い物もしなきゃなんない。。
PC管理人の作業も半端じゃないくらいあるし。。つーか莫大すぎて間に合わん。
時間ないのに最近、パチンコサイトを前面改装して一般向けにしていたり。。。
明日は大掃除しながらWEB競馬やりますわ。有馬もありますし。
詳細はまた後日発表しましょう。

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by ikakan | 2007-12-23 02:49 | ツーリング | Comments(0)
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試乗結果

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ドッペルギャンガー FD-10について

自転車の検証をしました。大体走行距離15kmってとこでしょうか。。
16インチということですが、まあまあ苦にせず走れました。
ギアが6段あるので大分カバーできるという感はしました。
時間は2時間くらいかかりましたね。。。。
スピードが乗ってきたときに乗り切れない点とダウンヒルが怖い点でしょうか。。
前者に関しては折りたたみでは仕方なく、どの自転車もさほどかわらないでしょう。
後者は前輪がなれてない為かハンドルが不安定であまり急旋回するとバランスが
崩れてきます。ダウンヒルではあまりスピードに乗ることは難しいです。
利点は輪行です。折りたたみでも軽い分野に入る為か片手で持ち運びすることが
可能で、バスなどに乗り入れてもさほど邪魔にならないレベルです。
折りたたみもあまり苦労せずにすみますしここが最大の利点でしょうか。
かなり軽いですわ。。。
空気も携帯の空気入れで充分事足ります。

肌着とかも買っておきましたけど、、、なにやら飛行機が寒いらしいとのこと。
ただ、その後に控えている計画のが本命だったりして(笑
告白はしときましたけどねぇ。。やはりお金の使い方でいろいろと。。。。
今のところは保険でしょうか。。。こちらは直前でも何とかなるんでまだ取ってません。

後は3日目でしょうか。。。検証後何かあればまた書きます。

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by ikakan | 2007-12-16 20:48 | ツーリング | Comments(0)
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午前中40KMはちょっと長いだろう。。

えっと整理整理。。。
スケジュールを書いてみると問題点が露呈してくると思うのでおさらい。
この時期、相方が忙しいので私自身、整理をつけておく必要がある。
なかなか盲点に気づくこともあるやもしれない。

31日 夜に出発でしたか。。う~ん何時出発だったか。
21:00くらいから朝の5:00くらいでしょうかね。。。
とりあえず、夕方くらいまでに中部空港に行ければなと思ってるんですが。。。
アクセスは30分で電車で行ける(名鉄)んで特に問題はないでしょう。タクもバスもあるし。
21:00とすると晩飯は多分、空港内とかになるんでしょうなぁ。。
お互いが休みの日なんで夕方くらいに落ち合って余裕がある状態なんじゃないかと思います。

1日目の5:00ということですから夏場で薄明るいってとこかもしれません。
まあ、脱出手続きとかしてたら多分6:00くらいになるんで夜は明けるでしょう。
ここからパームコーブまで20km少々くらいあります。グーグルマップの尺図で計りました。
これで往復40キロくらいあるということなんですが、これって折りたたみでは
未知数だと思う。私の予想では不慣れな土地や折りたたみということで
片道3時間と踏んでいるのだが。。。これだと昼までに戻ってくる必要があるから、
ゆっくりする時間がない。。。最も意外と早くつく可能性もあるのでなんとも言えませんが、
私の見解ではパームコーブからはバスになるような気がする。
それの方が逆にゆっくり出来るから良いかと。
まあ利用するしないにせよ調べておいた方が無難なんでデータを取っとこうか。
パームコーブでのおおよその乗り場位置はチェダーロードにあります。
で、自転車なんですがバスの大きさが日本の市内バスと同じくらいの大きさなんで
まあ、なんとかってとこじゃないでしょうか。。始発なんである程度は。。。というとこでは。
乗り方はバスの前の入り口から入って車掌に行き先を告げて、何やらレシートのような
ものをもらうってとこかな。。
9:00について2時間滞在で11:00出発ってとこじゃないでしょうか。
で、1Xか2Aに乗る。。。1Xの方が急行なんでこっちが良いと思います。
まあ、現地でどのくらい込んでるのかサッパリわかりませんからねぇ。。。不安。
それか空港タクで一気にパームコーブですか?(笑)
これじゃ、ただのポタリングになっちゃいそうだな(^^;
ここが1日午前のサイクリング計画に関することかな。

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by ikakan | 2007-12-10 00:44 | ツーリング | Comments(1)
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ばたこた

いつもの直前になってばたばたという事態は避けたいのでなんとか進めておきたいところ。
一番の問題は告白でしょうかねぇ(爆)。いつも壁を感じて言い難いのですわというより
言うきっかけができないってとこかな。。。
はよ言えよ一ヶ月きってんじゃん。。ってつっこまれるやも。
多分、どっか行くんだろうなあなんてことはうすうす感じられてると思うけど
まさかあの自転車を持っていこうとかは思っておらんだろうからなあ。。
結論から言うと押し切れるんですけどね。。。
その自転車はすでに入荷したんですが案の定つっこまれました。
何に使うのかとか重いとかね。。。
基本的に理解がまだ薄いような気がするんで難しいのですわ。

今日は一応カメラと輪行袋を購入しました。カメラは一応海とか行くようなことでしたんで
防水のやつを買ったんですけどね。活かせるかどうか。。
ドッペルギャンガーのあれですが、思った程コンパクトではなかったですね。
重量はさすがに軽いと思いました。片手でも苦になりませんし、袋が20インチまで
いけるやつなんで、場合によっては荷物を詰め込むことも可能ですし。
ただ中距離仕様かどうかは定かではありません。前回のバンコクのような
街周遊なら充分かと思うんですが、ちょっと距離だありそうですから。。
あとハンドルがやや低いかもしれません。がこれはインチが小さい折りたたみでは
一般的なんで仕方ないでしょう。。私は猫背運転(笑)なんであまり高くなくても
苦ではないです。変速があるのは利点です。
最低限の語学くらいは見ておこうかと。。。とっさに聞きたくなることがあると思いますし。。

あと4日に帰ってくるんでしたか。。。いや、3日目の宿の予約日時が間違ってたら
やばいっすから(^^;3日チェックインにしてます。
31の晩に飛行機で1日朝に到着、そのまま折りたたみでパームコーブで
ケアンズに帰ってきてキュランダ列車でしたか。。。。
夕方帰ってきて自由行動??そのまま宿チェックイン。。
2日が無人島ツアーに参加して夕方戻ってきてフリー
3日朝にアサートン高原へ行くバスに乗って散策、フィグツリーなどのヤンガブラスポットを
見つつ戻ってきてケアンズに戻り宿チェックイン。。後フリー?
4日は多分市内を軽くまわったり動物園や植物園をまわったりして空港に戻る。。
そのまま昼便にて帰宅ってとこでしょうか。ちなみにここで中部空港に戻ってくるのは
夜なんで帰りの列車が苦しい。。。ってことで名古屋のホテルでも取っておこうかと。
5日は何かしら名古屋観光して帰るってことですかね。。。

詳しいスケジュールは一度おさらいしておきます。

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by ikakan | 2007-12-09 02:34 | ツーリング | Comments(0)
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