関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 135 )

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

南紀勝浦

南紀勝浦ツーリングに関してはだいたいこんな感じを予定しております。

1日目
五条市(R168)→(吉野寺大塔)27.9km(11時頃)
(吉野寺大塔)(R168)→(谷瀬吊り橋)約15km(12時頃)昼食(近くの飲食店等)
(谷瀬吊り橋)(R168)→十津川村→(道の駅十津川郷)約20km(15時頃)
(道の駅十津川郷)(R168)→(十津川温泉)約10km(16時予定)82km

1日目からいきなりばりばりなのだが過去の例をみてもまあ無理ではない感じ。
トンネルカットはいくらか出来る様子であるが山間部なのでアップダウンがあり
なかなか予定どおりとはいかないかもしれない。
昼食は谷瀬の吊り橋付近に何店かあるのは確認済み。
まあ非常食も買っておくつもりですけども。
温泉はいくらかありますが、宿が十津川温泉なんですべてカット予定ですね。
まあ、なかしょう氏の件もありますからすでに押さえています。
ってなわけで晩は宿の飯です。
あまり時間もとれないので道の駅とかで休憩する程度になるでしょう。

======================

2日目
十津川村(9時発)(R168)→(奥熊野古道ほんぐう)(熊野本宮大社)約10km(10時頃)
(熊野本宮大社)→(川湯温泉)(11時頃)
→(道の駅静峡街道熊野川)15km(12時頃)昼食
→(R168)→新宮市→(熊野速玉大社)17km(15時頃)
→(R42)→那智勝浦町 11km(16時予定)63km

ここは熊野三山のうちの2つを周る予定です。それぞれ30分くらいの参拝かな。。。
あと川湯温泉の仙人風呂とかも興味あるところです。
昼食なんですが熊野名物めはり寿司を
頂きたい気持ちがあるので軽食しながらという手もあるかもしれません。
比較的くだりなんでスムーズには行くとは思いますが・・・
1日目に比べて観光に時間を取れるのではないかと思ってます。
夕方に桟橋近くのホテルにチェックインしてそのまま勝浦温泉で有名な忘帰洞への
船で向かおうかな~と思っております。
船で戻り晩は海鮮居酒屋とかで名物のまぐろを
頂きたいと考えてますね。

========================

3日目
那智勝浦町(8時発)→(那智大社)(10時頃)
→太地町(11時頃)昼飯(くじら浜公園等)10km(13時頃)
→(R42)串本町→紀伊大島→潮岬(16時頃)52.1km

朝飯は近くの漁港で市場があるので散策がてら頂きたいとは思ってますが、
まあ最悪コンビニでも良いかと思います。
この日は熊野三山の1つ那智大社を周る予定でけっこう有名なんで大門坂とか
ゆっくりと周って参拝したいかなあなんて思ってます。しかも正月とかなんで
今年こそはしっかりと拝もうかと(^^;最近海外ばっか行ってましたから(汗
ただ、正月でかなり混むような気がするんですがね・・・
その後、太地へ。ここって捕鯨映画とかでトラブルがあった場所で文字通り捕鯨の地です。
ここで昼食はくじら料理が良いかなと・・あと博物館などもあるので勉強したいと
思ってます。その後、串本の方へ行き紀伊大島を散策後に潮岬にて一泊する予定です。

==========================

4日目
串本町(8時発)→(古座川峡)20km(11時頃)
→(39号・R42)→すさみ町 28.3km(13時頃)昼食
→白浜町(17時頃) 35.2km ALL 72.4km

この日もばりばり走る日になりますね。ただし1日目と違って輪行ショートカットが
可能なので臨機応変に対処は出来そうですね。古座川は巨大な渓谷と一枚岩があるらしく
海岸ぞいを走るよりか変化がありそうなんで選びました。
すさみ町はいのぶたの産地なんでそれにちなんだ料理がベストですね。
白浜でも温泉とか景勝地などあるんでなんとか16時頃に到着を
目安にして無理そうならすさみからショートカットでしょうね。。。
温泉後、ホテルにて一泊。晩は海鮮居酒屋で出来たら南紀名物クエが食べたいところですね。
白良浜でイルミネーションとかやってるようなんで散策もしたいところ。

===========================

5日目
白浜町→(R42)→田辺市→印南町→御坊市→日高町(24号)→由良町→湯浅町
>(輪行)>和歌山市 ALL 78km

予備日なんですが天候次第かもしれません。
悪ければ市内観光とかで終わりますし・・・
ただ昔とは違ってあまり長期でやるエネルギーもないのであっさり帰宅かもねぇ。
白浜観光をこの日にまわすというのも一つの手ですね。
日高の海岸やうめの産地のみなべなどもあり見どころはそこそこある模様ですが
海岸も3,4日とまわっているのでマンネリ化しているかと思われます。
和歌山ラーメンでも食べて占めるのが良いかなと思ってます。

[PR]
by ikakan | 2010-12-19 17:00 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

心の財産

旅のレポートを書く意味としては誰かの観覧や参考用というわけではなく
主に自分の為という意味合いが強いです。
旅を行っているときが一番楽しいのは確かですが、やはりその思い出を風化することもなく
文書として残しておければ後から思い返すと鮮明に浮かんできますから。。
頭のHDはどんどん印象がないものから忘れてゆきますから、なくなる前に文章化することで
意味を保つことに繋がってくるのです。
やはり思い出をそのとき限りの印象としてだけにするにはあまりにももったいないですから・・
それが次の計画への架け橋になることもありますしね。

昔の合宿の日記が不鮮明なのはその為だったりします。
あれって当時から何年かたったデーターですから。。。
ですがそのデータでさえ今では鮮明に感じるエピソードもあります。
そういうエピソードを忘れてしまうというのはあまりにもったいないことですからね。
たまに昔のレポートを垣間見ると思い出させることが沢山あります。
心の財産は大切にしてゆきたいです。

[PR]
by ikakan | 2010-06-29 22:06 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

デフデフ

みさ氏が北海道へ行っているそうですが、良いですね。。私はこういうでかい目標はしばらく
無理っぽいから・・・予算的にデフレってるんですね。。
まあ北は去年行ったんでしばらくはないんですけども、冬の道東とかは興味あります。
おおよそ、今の調子でいけば年始は大型連休はあるんで可能なんですが、どうしてもねぇ・・
行けるときに行っておきたいのよ・・欧州。。。多分この先伸ばすとチャンスが薄れてくる気がするので。
これの為に前後の計画はすべて白紙かなしぐらいに持っていかないと無理っすからねぇ・・・
例えば近場で短期間にするしかない。。どっちにせよ今年は大プランはないですね。
欧州ってまあ見積もれば35万くらいになりそうですしね。。。年末とかにやると。
これが終わると一応、海外の目的はある程度達成されるんで是が非でもというのはなくなるとは思います。
元から海外派というわけではないので何度も訪れたいとは思いませんし。

もう一つの年始プランではトカラ列島のんびり休養というのもあるんですがね。。
何にもない島で止まった時間を楽しむといいますか。。。これも小笠原のように航路しかないので
日程的に年始しか出来ないんですよね・・・

立場的に続けてゆくのも困難になりそうだからね

[PR]
by ikakan | 2010-05-05 23:35 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

行ってきます?

台北市街ってかなり沢山施設があり一日使っても充分楽しめそうだなと思いました。
というか全部周りきれるのかなあという内容ですね。
まあこの辺はおまかせするしかありません。一応旅行書あるんで見てみて
よさそうなものがあればピックアップというところでしょうか。
広範囲に及ぶんでMRTとか利用しても良いかもしれません。

相方の計画に沿って考えると1/3日あたりがふらっと抜け出す日でしょうね。
淡水とか方向性は同じですが、基本個人活動をとらせてもらおう・・・
遠出プランはやはり時間に余裕がないしまたの機会に。

九分やらタロコなど行くらしいのでそれなりに予習しときます。。交通とかは便乗で。

[PR]
by ikakan | 2009-12-28 23:32 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

音沙汰ないと思われそうな挙動


就活中でけっこう蹴られてるんですよ。
募集人員1人あたり47人とか・・・聞いた瞬間アウト決定的ですわ(爆
というかこれだと書類選考する前に定員オーバーでハネられてる恐れがありますわ・・
年末までに決められる可能性は現段階で五分五分かな。。。
まあ失業保険も降りるんで開き直るのも手かも。。

年始の件は微妙ですね・・・現状では
相方には抑えては頂いておりますが来月末迄に最終決断をしないといけないので
11月末までに決定しない場合は一度、家族にでも相談しますわ。
2人用のツアーなんで行かないと迷惑がかかる・・・みたいなこと言って。
そもそも正月なんてやることないんですよ・・・企業も休みですし、HWもやってないだろうから。
(そもそもやっててもやる気ない)

それでも無理なら申し訳ながらキャンセルさせてもらうしかないですね。
計画も水面下ではあったりはするんですが公開は自粛しております。
別にほったらかしにはしてないんですけどね。これに没頭している余裕はないからな・・・
<追い込みの段階だから・・・

[PR]
by ikakan | 2009-10-22 01:18 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

宣言かな

招致ですが、かなり気が早いながら次々回フォーメーション(?)はヨーロッパですわ。
今回行けなかったことで(というよりツアーそのものが実行出来るかわからん)
願望が強くなりましたし。。。
国はどっかですが、じっくり予算を貯めて夏くらいまでに場所を決定して計画を練りたいです。
で9月には早めに固めてあとは細かい計画を・・・
まあ、願望レベルですがね・・・ゆっくりと場所を吟味して決めて行きたい。
その際、誰か都合が会う人がいれば同行したいなあと思っております。
ここを制すると、アメリカ大陸以外は大体攻めたということになるのでしょうか??
南米とかはそもそも時間かかりすぎてNGですし、アフリカ、中東とかは治安が問題外!
アメリカも怖いしねぇ。そもそも冒険の意味合いは低いですから・・・

正月ローテは

03八重山
04沖縄
05八重山
06韓国(チェジュド)
07バンコク
08オーストラリア
09小笠原

と来てますが海外になってからのローテはアジア→東南アジア→オセアニアとなってます。
まあ、また去年国内になった理由としましては本来、台湾希望だったんですけど、フェリーで
八重山入国とか考えてたんで、その年に有村産業が倒産しちゃったんですよね。
なので休止になりました。そして相方がブランクっぽかったのもあったかもしれません。
ただ小笠原より難易度が低いと思います・・・アジアは。。
ただ、私のアジア志向は強いかもしれません。気軽に海外を楽しめますし常識もあるしね。。
(バンコクなどはあまりに非常識で疲れました。まあ文化の違いも醍醐味ではありますがね)

いやあね、飛行機で遠出は時間かかってしんどいんですわ・・・覚悟が必要。落ちつかね~し。
08年も私は中国を招致してた気がしますわ・・ここって台湾がフェリー廃止になった今
フェリーで渡れる国の一つですしね。いつしか実現したい気もします。
この年は相方の南国プレゼンに負けましたが・・・
オセアニアであと気になるのはニュージーランドですね。
07年はすんなり決まった感がある。私自身そんな具体的な招致候補がなく、相方の
バンコクが通った感じだ。06年などはそのバンコクについて相方が提案していたが
私が初の海外デビューをフェリーで!などという歌い文句で韓国を勝ち取った?
まあ、もめましたけどね・・・
今後はスタイルを重視して無理に合わせる必要はないと思う。個人個人のスタンスで
合わなければ同行しなければ良いくらいで。
あまり何もかも妥協すると本来のポリシーが活かされなくなりますから
無理して合わす必要はないと考えます。

国内は佐渡、南東北、福江島、伊豆が有力かな。。。
伊豆はちょっと観光地すぎるので佐渡の方が落ち着けそうです。
南東北はやはり喜多方や会津といった福島あたりが気になる。吾妻とか高山サイクもあるし・・
福江島は夜行フェリーで情緒よくアクセス出来るんで興味あるんですがねぇ。
まあ、国内も広いですわ・・・興味が尽きない。


[PR]
by ikakan | 2009-10-05 23:21 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もう一つの招致

相方に今回の招致地(?)である台湾について提案しましたところ一応の承諾を頂きました。
実はお互いの第1番候補地というわけではないのですが、私の現状が厳しい状況なのと
リハビリ期間という状況を考慮したという結果でしょうか・・・
いろんな候補地から決まったというよりも消去法的に浮上してきた感じですね。

私の状態からしてヨーロッパ等の遠出は事実上不可能ですから・・・
(この辺だと9月あたりから動かないと辛いでしょう)
語学とか地理情報などいろいろ収集する必要性があります。
あとはドタキャンにならないようにしませんとね。。。
チェジュドのようにツーリング規格にするのも可能でしょうが、やはり万一はぐれた等の
場合の対処が難しいんで、やはりバンコクのように順規格にした方が無難な気がする。
計画を練るような時間がやはりない。。。

ただ、再来年は高確率で欧州一致しそうなんで1年プランとしてじっくり固めたい気がする。
相方も充電してきたみたいだし・・・

さて、もう一つ(?)の招致、東京オリンピックだが予想通りでした。
というか当選したらすごいでしょう。。正直ほっとしてます。もし当選したらただでさえ
財政難なのに無駄なさいしゅつをすることでしょう。
オリンピック自体が無駄だとは言いませんが、当時、日本は高度経済成長で
夢に向かって突き進んでいたころでそんな時代背景では国に勢いを齎す為にも必要だったでしょう。
しかし、今は意味合いが低い・・・一度やっているのもありますが、それどころではない気がする。
就職難とか医療問題やら・・・。それを差し置いてオリンピックなどやる余裕などない。

[PR]
by ikakan | 2009-10-04 01:37 | ツーリング | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

サロベツ原野と利尻登山

8年ぶりにサロベツに行きましたが、自然は大きくは変わっている様子はありませんでした。
ただ稚内などの町並みが多少なりとも変わっている印象はありましたね。
フェリーターミナルの場所も変わってましたし会社も変わってました。。
切符もハイテクになっていてタッチパネルの自動券売機とかになってましたね。

あとは港市場なる複合施設が出来ていましたが、繁盛の方はどうなんでしょうね。
平日なのかあんまり人が入ってなかったような・・・

天気は良くも悪くもって感じでしたね。宗谷岬とか最北端での朝日、夕日をともくろんでましたが
残念ながら達成出来ませんでした。これも展開のアヤですね。運としか言いようがない。

ただ新しい発見はありました。あのときはツーリングとキャンプオンリーだったんで
違った見方による発見はあります。中でも利尻岳登山は圧巻でした。
登山はしんどいですが景色がまた格別でならではの景観があります。
花や植生も美しく、絵葉書きにしたいくらいです。
やはりやってよかったなあと思いました。

c0066176_22103133.jpg


残念ながら、ツーリングだけだと観る景色に限界があるので色んな視点で観ると
別の感じ方があると思います。道路(ダート)だけだとどうしても観る景観が
限られてくるんですね。見方といえばパラグライダーなんてちょっと興味あり
なんですが・・・完全な空から眺めるといった。360度の感覚は面白そうだったり。

8時間コースは残念ながら天候不良とコンディション悪化により実行出来ませんでしたが
林道などを走ることによる発見があったかと思います。

北海道は奥が深く、何度行ってもすべてを見ることはかないません。
道南あたりなどまったく見改革ですし、奥尻や洞爺湖などまったく見てません。
あと知床ですかね・・今は世界遺産とかでごちゃごちゃしているんであえて避けてますが。。

秋口は行けたらですけど大山とか近場ですかねぇ・・・いやそもそも秋口から諸事情で
バタバタするんで旅行計画に集中している余裕はないんですよね。
なので多分、年始に行くとしても海外とか壮大なプランは無理そう・・・
状態が落ち着いてから国内をゆったり周る程度かもしれないトカラとか・・・
御蔵島のドルフィンスイムも面白そうですね。
世間は数年(?)に一度の9月シルバーウィークにまた旅行者殺到なんでしょうかね。

[PR]
by ikakan | 2009-08-22 21:18 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

第2サロベツ利尻礼文ツーリングの概要

今回は諸事情でやや時間があるのでスケールをちょっと強くしてゆく予定です。
なので、自転車はMTBにします。とはいってもまったくメンテしてないんで明日行って
ブレーキは直そうかと・・・サロベツ再訪問の予定です。
今回の中継は最近作った画像掲示板でやろうかなぁなんて思ってます。

中継用の掲示板

ツーリング他、湿原歩きに登山などを組み合わせようかなと・・・
実は同じ場所に8年ほど前に訪れてはおりますが、ツーリングのみだったんで
違った視点から楽しめたらと思ってます。またサロベツは北海道らしい景色の一つで
存分に楽しめますしね。まさにツーリングのバイブルのような。

予定はいちお細かい部分まで設定していますが、自己満足の範疇なんで
ここでは概要のみ書いておこうかと。

前日迄
フェリーで移動。トワイライトとか夜行案もありましたけど満席でアウトでした。
別にフェリーも悪くないので良いのですが・・・
フェリー高速化により当日の晩に到着します。もう少し出るの早くしてもらえれば
良かったかなぁなんて思いますけど会社帰りですぐという手もあるのでなんともいえません。
で、一泊しないといけないのですが小樽はどこも宿泊費が高い。。
晩も楽しみたい(?)ので札幌まで移動しラーメンでも頂きながらカプセルで。

2日目
この日も電車移動が主かも・・・電車で名寄まで行き、そこからひまわり園でも眺めつつ北上。
時間が許す限りは美深や音威子府あたりまでゆき、そこから輪行して幌延へ。
要はスタート地点に行くのが目的ですかね。

3日目
ここからサロベツツーリングのスタートです。直線的というよりもいろいろぐるぐると周りながら走る予定。
スポットとしては名山展望台→パンケ沼→オトンルイ風力発電所→サロベツ原生花園
→豊富大規模草地牧場を中心に周る予定。その後、あの珍風呂の豊富温泉を
楽しんだ後に豊富から輪行して稚内までゆきそこで一泊。

4日目
利尻に渡る予定で登山を考えておりますが、調べたところ始発便でもあまり時間に余裕がないので
前泊し、5日目に登ることを主に考えています。
例外があるとすれば4日目の天気が良く5日目が著しく悪くなるという場合のみですね。

昼頃まで稚内観光をした後にフェリーにて利尻島へ。そこで島内一周をする予定。
ここはサイクロードなどもあり充分に楽しめるのではないかと思います。
姫沼、オタトマリ沼あたりですかね。
登山の下準備もあるので早めにチェックインですかね・・・

5日目
登山予定の日です。5時くらいに起床して6時スタートくらいに出来たら良いかと考えています。
登山口まで自転車にて走り、そこからスタート。
上り下りで10時間程かかるようですので4時ぐらいに下り、温泉にでも入りつつ麓まで。
朝昼と飯は食べれないのでコンビニで買出ししておく。いらん荷物とかは全部宿ですね。
(一応2連泊にしてます)

6日目
朝は天気がよければペシ岬にでも早朝ハイクでも・・・朝は恐らくコンビニ。
10時の便にて礼文へ移り香深にて昼食。その後、礼文林道を走り、香深井にて
自転車をパーキングに止めておきそこからバスまたはタクシーにてスコトン岬へ。
ちなみに8時間コースをこの日に縦断するのは時間的に苦しいので明日へ。
この日のあまりはスコトン岬、ゴロタ山付近を散策し時間があればスカイ岬も。
帰りのスコトン岬からバスにて船泊へ。そのまま宿。

7日目
スカイ岬から8時間コース縦断で先日に自転車を止めたパーキングまで行き、
そこから香深まで行く。ちなみに16:30の便があるのでそれで稚内まで戻る予定。
18:30ぐらいになるのでそのまま宿へ。

8日目
この日は予備日みたいなモンですかね。ただ利尻登山だけはやり直しが利かない。
というのもやり直そうとすると滞在とかしないといけなくなるので他の場所が見れなくなる。
なので稚内やサロベツ、宗谷丘領の散策に当てると思われます。

[PR]
by ikakan | 2009-08-11 00:11 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

選択

どうしましょうかねぇ。いや、北海道に行く予定なんですけども折りたたみか、あるいは
MTBかどちらにしようかなと。。。たしかに折りたたみは便利は便利なんですが
トレッキングメインとはいえ走行距離もけっこうあるので骨が折れそうなんで・・
どうも街乗りのレベルではない感じなんですよね。。。50kmくらいあるようです。
また林道走行も予定しているので今の自転車では役不足は否めません。
離島とかだと折りたたみは便利ですが、長距離は疲れますし、山登りとかに
なってくると身体の負担が大きいです。先日、大歩危で使用したときに
あまりにも重さに参りましたわ・・・復路は諦めてタクったくらいです。
アサートンでも死に掛けましたし。

それと、フェリー代金が折りたたみだろうが同料金取られるのがどうもひっかかります。
しかも今回、登山とか考えてるんでリュック一本ではかなり荷物が苦しいかも・・・
まあパッキングが出来れば楽ですし。
もしも、MTBなら去年の八丈島以来でしょうか・・・・
明日までに結論を出そうかなと思っているのですがなんとも。

[PR]
by ikakan | 2009-08-08 01:26 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31