関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 135 )

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

時期というもん

 いくら名所といっても時期というのがあるなあと感じますね。
大学のときに九州の熊本から大分までミルクロード、やまなみハイウェイを行ったのですが
時期が3月だったのですごかったです。。。
 いくら春が近いとはいえ1500m近くの山に行くなど今思うと無茶だったかなと。。。
そもそも当時はまだ未熟でしてそういう気候とか温度差とかまったく考えなかったんですよねぇ。。
 アホですよ、もう。。。吹雪の中、高台の展望所にテント張って、雪を溶かしてレトルトカレー
を作ったり。。。
 夏に行けばなかなか草原の景色が美しくて良いらしいし、リベンジツアーやっても
良いかもしれませんね。。
 こういう学生時代に走ったところを再度走るというのは懐かしくて良いんじゃないかと
思ったりするんです。
[PR]
by ikakan | 2005-10-12 22:38 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

3連休

 私が運営する別途サイトが半分運営不能状態になりそうで危機感を感じています。
というかサイト運営が好きとかいうレベルでなく個人ではかなり無理があるというか。。。
 人に利益をもたらすサイトというのがサイトの原点なんですが
これに固執すると自分のやりたいことが疎かになってしまう予感はありますね。
なんだかんだいって私も自分のやりたいこと(交流)がありますし。

 つーか廃墟サイトとか中途サイトとか非公開サイトなどなど、いろんなことやって
結局、いい加減になってるんですよね。。。

 自転車ツーリング(旅行)サイトを紹介する場合、自転車サイトではなく
旅行サイトとして幅広く紹介した方が良いかなと思いますね。
たとえば私の場合、沖縄離島を多数まわっていることであえて沖縄本島でなく
離島を押してるんですわ(沖縄本島の旅行記は腐るほどあるんで(^^;)
c0066176_1421554.jpg


連休は五箇山に行きました。予想以上に観光地化されていてチャリダーの身としては
ちょっと物足りなかった気がします。売店にお土産やとかがごったがえしで
観光客だらけでしたから(ぶっちゃけ恐山のときのような気分)
白川卿とかもこんな感じなんでしょうね。。。。。。
富山はいろいろと面白いです。信号機が雪よけのためたて向きなのはポイントでしたし、
やはり日本海は荒波って感じです。
しんきろう自転車道とかもあるので行ってみて損はないですね。
[PR]
by ikakan | 2005-10-10 01:45 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自転車の分野

 自転車サイトって巡回しているうちにわかったんですけど大きく2つにわかれると思う。
ひとつは純粋に自転車が好きな人で、これは自転車そのもの。。。メカに興味がある人でしてレーサーとか自転車通勤サイトなんてこれじゃないかなと思う。
自転車通勤サイトってダイエットサイトなのかと思えば意外にメカのことに詳しく触っているサイトが多く驚かされた。へぇ~こんなのあるんだーって感じ。
 で、もう一つですが旅好きな人でして自転車はあくまで交通手段にしかすぎない。自転車からの視点で旅行するのが好きな人というところでしょうか。
 歩くのは時間がかかるしバイクや電車では日常のちょっとした風景などは素通りしてしまうんですよ。そういう意味で自転車はちょうど旅の風景や空気を感じるにはちょうど良いツールなんです。
 そういうわけ後者はメカにはてんで疎い人が多い。パーツなんて何のこっちゃ?って感じですし興味もわかないんですよ。
 これはこういう利点があると言われてもピンときませんし、ぶっちゃけパンクや故障しない程度にメンテナンスされてりゃ良いって考えなんですわ。。。。
 ただ旅好きのサイトは自転車メインのサイトよりも日記はハイレベルとは思ってるんですがね。。
つまり一般人には考えもしないコースを走っているということ。。。
ぶら~っと町内を回るという生易しいものではなく本格的なツーリングですから。。

 まあこれはすべてに言えることではなく印象としてこのような傾向があるということです。
[PR]
by ikakan | 2005-10-02 22:13 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

乗鞍高原ヒルクライムレポート公開

 乗鞍高原日記の方アップ致しました。今回はけっこう大計画だったので
それなりに詳しく書いたつもりですがいかがなもんでしょうか?
もし何かございましたらご意見ください。

こちらc0066176_23303994.jpg

 体力がなくてもそれなりに覚悟したらなんとかなるもんですね。
そして好きなことだったら多少なりとも我慢できますし。。

 乗鞍は2700mの高山です。こんなとこ自転車で上ろうとする人間がいるのかと
いうことを証明したかったりして(笑
[PR]
by ikakan | 2005-09-17 23:31 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今後の展望

 冬は北海道だと思っていたのですがどうも調べてみたところ年始は流氷が
見られないこと。。。どうやら1月末から2月がピークらしい。。。
う~ん、これじゃちょっと痛いですわ。事実上無理なんですよね。
 これで第一候補だったのが暗雲になったわけですけど代作が見当たらない。。

1.冬の北海道を推進する。
流氷が難しくなったことで網走などはパスして稚内や旭川などを攻めておいしいモノを食べるグルメツアーと冬の湿原を楽しむ。札幌でラーメン食べ歩き。。。。雪祭りも何で2月なんでしょうかねぇ。。。。問題はこれといった目的がないことなんですよ。
これも久々に新日本海フェリーを使いたかったりするんですよ。ただ、自転車は止めますが。

2.東北
けっこう冬なら東北の景色が良かったりすると思います。
津軽とかあの辺。。。。松島やまだ行った事のない都市、仙台とか。c0066176_1153922.jpg

3.韓国
最近ずっと水面下で進んでいる計画でパスポートとかについても調べてたりする。でもなかなか難しいことがありますし、まして長期滞在など今の段階では難しい。なかしょうさんがここに行かれるのであれば検討も出来るのですが、どうも拉致されている様子。。開放されるまで待つしかありません。
パンスターとか関釜とかありますのでフェリーで行くのが可能かと。問題は自転車はどうするかという話。。
いきなり韓国ツアーを一人で行くのはきついのでなかしょうさんの同行がないと決行しない可能性大ですね。それか九州ツアーに福岡から行くパックツアーを絡めて行く案も面白いかも。
九州観光の一部に福岡高速船ツアー2泊3日を絡めてゆく感じですね。

4.沖縄、八重山
去年天候に恵まれませんでしたから。。。でもさすがに連荘は新鮮味がないかと。ただなかしょうさんが沖縄離島へ行ったことないから、もし行かれるのであれば同行するやもしれません。そして密かに奄美大島や徳之島あたりを攻めるツアーも良いのではと思うんですがね。

5.その他
あまり案はありませんが、白川卿とかですかねぇ。。。はっきりいって観光地化されてそう。
[PR]
by ikakan | 2005-09-04 11:57 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31