関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

隠岐の計画


久しぶりにツーリング計画が動いております。
場所は隠岐です。最近は観光人気も落ちているらしく
チャリダーとしては逆にチャンスだったりする(笑)
旅行誌なども殆どなくあっても、山陰の本にほんの2,3ページある
くらいで専門的に扱っている情報はない。。。
数年前はけっこう特集とかあったような気もするんだが。
実は随分と前から計画はあって04年とか行こうと思ってました。
いや、だいせんの切符も買ってましたし・・・
それがまさかの台風直撃で計画が流れてしまいましたしね。

痛いのは急行だいせんが廃止されたことなんですが、これは随分と前から知っておりました。
夜行バスも念のため聞いてみましたが不可能
(なんであんなトランク大きいのに?やくたたず)らしい。

代わりの交通手段としては前日、新幹線&特急アクセスか、もしくは
当日アクセスとなるわけです。当日アクセスの場合は高速船にアクセスすることに
なるんですけどもいかんせん自転車が積み込めないことがわかりました。
そして折りたたみに関しても100%ではないので難しい。
そうすると午後のフェリーになるんですが、いかんせん3日計画では苦しいので
前日アクセス当日、朝のフェリーかなと思いました。
前日となると会社帰りで直でないと万が一残業とかになるとアクセス出来なくなるんで
折りたたみを持ち込んでどっか駅のロッカーとかにいれておいて直接という手段になります。
これで最大8時ぐらいになってもなんとかなりそう。。。

折りたたみにしたのはやはり通勤時に持ってゆくのはかなり苦痛であるのと
島という利便性を考えるとそっちの方がやりやすいと思ったからです。
西の島とかはあまり走行距離はないし、隠岐の島となるとバスを活用して
出来るだけスムーズに動こうと思っているからです。
トンネルが多く、アップダウンの多さ、
道路の質迂回路も調べたところ機能していないところが多いらしいので
そういう場所をすべてバス、タクシーなどでカットして
見所だけ自転車を使用しようという流れです。

大体の宿とか交通の手配はすんでまして計画もほぼ確定してます。
公開はまた後日・・・・

[PR]
by ikakan | 2008-09-24 01:04 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by なかしょう at 2008-09-24 01:45 x
隠岐は難しいですよアクセスが…(-ω-;)。
助言といたしまして、交通手段はお金がかかっても楽な手段を取るべきです。飛行機を使うとか。。遠回りに見えても結果的に早く着きそうなのは多分新幹線とやくもの組み合わせでしょうね。

それとフェリーの場合、境港だと駅から直ぐなのですが、七類だった場合はタクを使った方が無難です。フェリーターミナルまでの道が鉄橋やトンネルがあって交通量も多く疲れます。

私自身、体感的に一番遠く感じたのは隠岐です。まぁせいぜい頑張って来てください。苦労してもそれに釣り合うくらいの価値があるかと思いますんで。人前では言えないけど、私は好きな場所です。

Commented by いかじゅう at 2008-09-30 21:38 x
そうですね山陰はどこも交通の便がイマイチです。
フェリーも七類のようですからタクでしょうねぇ・・・
それどころかあちこちでタク&バス使用する予感です。
景色は良さそうなんで、問題は天気でしょうかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31