関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

八丈計画


場所は八丈島にしたんですが、2年前に伊豆七島だったんで今ひとつ新鮮味がない
んじゃないかなあなんて思ったんですが、郷土の特色とトレッキングスポットや
温泉もあって楽しめそうなんでここにしました。
後々、沖縄離島第2段とかも面白かったかなあなんて思ってるんですがね。
夏は台風キャンセルの恐れがあるんで秋口にでも行けたらなあ~なんて思ったりも。
八丈島って旅行書であんまり出版されてないんでマニアックかなと思いきや
フェリーも飛行機もパンパンですわ。。飛行機も出来たら特割を取ろうと職場から携帯で
ゲットしようと思ったんですけど失敗してその30分後くらいに帰り便が空いたんで
即刻予約に至ったわけですよ。。。しかも当日売り切れ。。。
フェリーも一等しか空いてませんでした。

1日目:9時頃に新幹線より東京へ向かう。東京を散策する(浅草など)
昼には名物もんじゃ焼きなどを食す。夕方頃までに自転車で浜松町付近まで行き晩飯
でも頂きながらゆっくりと竹芝へ向かいフェリーの手続きを行う。
21時ぐらいにフェリーターミナルにて手続きを行い、桟橋を軽く散策後に
22:30に出航する。まあ大体行く場所とか食べる場所とかは決めてます。
(私自身けっこう優柔不断なもんで。。)
散策に自転車使用するかどうかは検討中。。う~ん東京って交通量が多くて
なかなか自転車では走りにくい印象があるんですねぇ。。それなら駅前の駐輪場にでも
預けておいて電車で周った方が良い気もするんですわ。

2日目:9時30分に八丈島到着。天候にもよるが晴れていた場合は予定通り八丈富士方面へ
登山する。途中まで自転車で登り登山口から山頂を目指す。時間があればお鉢めぐりも行い
麓へ戻る。牧場なども散策。麓までゆくと正午すぎぐらいになると思われるので昼食を食べる。
その後、半時計周りに八丈富士の周りを周り三根に戻る。途中は八丈小島やアロエ園などがある。
三根の宿にて宿泊する。
雨天の場合は登山は後日にまわし周回散策のみ行う。場合によってはビジターセンターなどを見る。

3日目:午前中は植物園やビジターセンターなどを見る。三根、大賀郷周辺の散策。
三根あたりで昼飯を取りその後、島の東海岸ぞいに沿って登竜峠を目指す。
この日、雨天の場合は南方の道を進む。登竜峠→八丈島灯台→名古展望台→中之郷。
中之郷で宿泊。時間があれば散策、がてらに温泉も。。。

4日目:2日、3日目で天候や時間の都合で行えなかったことを行う。
宿を出てから地熱博物館へ向かい見学。
次に硫黄沼のハイキングコース。唐滝の散策へ向かう。散策のちに郷土料理店などで昼飯。
そのまま西海岸を北上して、大阪トンネルなどを得て大賀郷へ。
ここで植物園やら何やらまわりつつ空港へ向かう。夕方の便で羽田へ。
そこから京急を得て帰り新幹線にて帰途。

手軽な折りたたみもあるがここは道がツーリング規格だと思われるのでMTB予定。
ちょっと八丈富士とかは難しくなりそうだから。。。
難易度は八丈富士とか登竜峠などがややアップだが一般の範疇なんでBぐらいか。。
でも対馬とかに比べると全然走りやすそう。
2~4日の予定は宿以外は天候次第で色々変わるかなとは思いますね。
宿とフェリーはすでに押さえ済みなんであとは新幹線だけですわ。こちらはとりあえず
往復で買う予定。飛行機羽田経由ってのもあるんですが、時間的に伊丹になっちゃうし
連絡時間が1時間もあるんですわ。。しかもリムジンとか使用しないといけなくて
結局、新幹線で帰る時間と変わらなくなってしまう。しかも値段が特割で同じぐらい。。
キャンセル出来ないんで新幹線の方がお得。さらに往復割引もあるし。
羽田からは京急で20分くらいもあれば品川だからスムーズに動けるから。。。

[PR]
by ikakan | 2008-03-30 18:38 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31