関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

自転車で滋賀県マキノ町をサイクリングする

マキノ町を走りました。週末トレッキングは山がメインなんですがいかんせんまだ
殺風景だし寒さもありますのでしばしサイクリングに没頭します。
c0066176_2214772.jpg


マキノ駅で下車するとまだ山の残雪が残っている冬の風景があります。
この辺はついこないだまで豪雪地帯だったらしくあちらこちらに雪が高く積もってました。
知内川ぞいにはサイクリングロードがあるので心地よく走ることが出来ます。
川のせせらぎや白鳥が飛んでいるなんとも良い景色でした。
ここでの目的はマキノのメタセコイヤ並木です。しばらく北上後、進路を南にかえます。

c0066176_22175197.jpg


さすがに冬なのか裸の木ですが木々の間から白い山肌が見えたりして絵になりました。
この並木はひたすらまっすぐ伸びています。夏場は綺麗な緑になるとおもわれます。
雪が積もっている景色もまた美しいなあと思いました。
ここからさらに南下すると琵琶湖の北岸ぞいの道にたどり着きます。
海岸ぞいにもサイクリングロードがあるので非常に走りやすいです。
ツーリングの人が一人いました。

c0066176_2221327.jpg


湖畔は湿原のような景色で向こう岸に白い山肌が見えます。かなり良い景色です。
海とは違って湖面が濃い青なのでまた不思議な色あいに見えました。
道の駅しんあさひに到着しましたがいかんせん寂れている感じでツーリングマップルに
載っている(?)温泉施設らしきものはありませんでした。
ここから風がきつくなって寒くなってきたんでJRの最寄の駅まで走行しました。


[PR]
by ikakan | 2008-03-17 22:24 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by マツイ at 2008-03-25 21:40 x
お久しぶりです。
この前は掲示板に書き込みありがとうございました。
久々にHPを拝見しましたが、本当、国内から海外と色んなところを自転車で旅されてますね~。
並木道、きれいですね(^_^)
春夏秋冬・・・それぞれの季節の景色を楽しめそう。
また伺います~。
Commented by ikakan at 2008-04-06 01:02 x
同じ場所でも季節別に来るとまた別の楽しみがありそうですね。
木々など特にそう感じさせます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31