関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

計画概要

お盆東北について、寝台が解除する見込みが微妙なんでいろんな手段を探していました。
航空機の青森や函館からというのも見ましたが航空費だけで36000円します。
ここにさらにフェリー代やらホテル代が絡んでくるので40000円します。
ちょっと痛いですねぇ。。これは。A寝台なら26000円くらいで済みますから。。
新日本海は2日前出とかなんで事実上アウトですわ。
会社を2日休むって手もあるけど土日も含んでくるので中途半端になります。

今のところはこういった計画にしようかなと思っています。
寝台解除まで待ってたら他の切符が売り切れになる可能性があるんで変更の可能性大。


京都→東京(のぞみ)朝出発で10時頃到着。東京は見飽きたので素通りで
東北新幹線 東京→盛岡(はやて)で昼到着。ここで昼休憩で盛岡冷麺を頂く。
午後からIGR岩手銀河鉄道から花輪線にアクセスして、ローカル線の旅情を
感じつつ大館に夕方頃到着。大館で一泊。これだと26000円でOKです。
出発は弘前から予定なんですが、この日の晩飯が弘前はこれといってなく
大館の場合は皮内地鶏という魅力的なのが。。これの親子丼に興味アリなんですわ。
02年でいちお行きましたが全然素通りでしたからねぇ。。。
(あのとき日が暮れるのによく山道を越えたなあと思いますね。今なら絶対に
大館滞在ですわ。。てか、飛行機使ってる気がする)

(2日目)
朝8時頃出発。
に大館→弘前まで輪行。ここからスタート。西へ進んで岩木山の周回道路をゆく。
そして北側に周り北上、鯵ヶ沢に着く。ここはイカの名産地なんで、ここで
イカの何かを昼食として頂く予定。
ここからひたすら海岸ぞいの道を走り続け最終的に深浦まで行く。
90kmありますが、五能線でショートカットが可能です。

(3日目)
朝は9時ぐらいに出る予定。十二湖、白神山地探索。
再度、101号線に戻ってきたら昼前くらいだと思う。
晴れなら引き続き海岸ぞいを走り続ける。
途中の道の駅かどこかで海の幸を昼食にするかもしれない。
能代から八郎潟を眺めつつ(時間がなければ輪行でショートカット)男鹿へ。

「雨天の場合」
ここで雨なら多分、五能線で
能代までショートカットすると思う。
雨ならサイエンスパークなど館内施設で時間つぶしすると思います。
そこから輪行などで天王グリーンランドとかスカイタワーなど館内施設まわりだけして
男鹿まで行く。

(4日目)
9時すぎぐらいに出発か。。男鹿半島の西海岸を眺めつつ北上。
男鹿水族館を見学後に入道崎へ行くここで昼頃だと思うので名物、石焼鍋を頂く。
いろいろ観光した後に男鹿半島のなまはげ博物館などを見るかもしれない。
なまはげラインから寒風山へ入って抜ける。ここで八郎潟に入ってから
天王グリーンランドへ行くかはたまた五城目などに行くかはそのときの気分だと思う。
天候が悪ければ八郎潟には入らないと思います。
その後、輪行なりして秋田市街へ。。
秋田はきりたんぽ鍋が有名なんでそれを頂こうかと思っております。

(5日目)
最終日ですが、天候やこれまでの進行状況によります。
もし、これまでが天候や時間などで周りきれてない場所があったらおさらいする予定。
雨天の場合は市内の博物館やショッピングなりして帰ります。
あと稲庭うどんとか残された名物も珍味するつもりです。
帰りは新幹線乗り継ぎか飛行機かどちらかですね。。。。多分飛行機だと思う。
秋田→大阪はお盆としては異例のがらがらですね。直通も全然ありますし。。。

あんまり具体的なことはそのときになってみないとわからないです。
行きの新幹線はけっこうやばそう(特に東北)なんで明日にでもゲットしようかと。。

[PR]
by ikakan | 2007-07-29 22:46 | ツーリング | Comments(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by いかじゅう at 2007-07-30 23:31 x
今日調べたら直通便がいきなり少なくなってたので急遽予約しました。なんかいきなり売れ出しますしねぇ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30