関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

フレーム廃止

今日はとりあえず天王山に挑戦しました。
天王山は先週の山とくらべて整備されていていかにも一般向けといった感じ。
丸太の階段などしっかり整備されていて休憩所などもありました。
途中竹やぶの中に入り景色は良いんですけどやぶ蚊が多かったですわ。。。

さて、例の富士登山ですが、なんとか14日から可能になりました。
予定していた須走口が開通になり、山小屋もすべりこみセーフだったようです。
(ちょうどキャンセルが出て空きが出たらしい)

昔のツーリング日記がフレームで表されているところがあったんですが
広告が出るようになってうまく表示されなくなったので、廃止改装をしておりますが
その際にデジカメについて記述されていたので抜粋します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「五年前丹後半島ツアーにて」
 あとこのツアーから初のデジカメ持参ということになりました。
とある電気店で少し昔の機種だが、機能はバツグン(330万画素)を
4万くらいの安値で売っていたので半分衝動買いで購入してしまったのですが.....
 こういう電化製品って新製品よりも少し前の機種狙った方が良いんですね。
たとえばパソコンも同じようなもんでしょうか。
 このデジカメちょっとツアー用としてはよさすぎで無駄な機能がつき過ぎて
ますね....問題はデリケートなんで扱いが難しいってとこでしょうか。
 たとえば雨の日なんかは気をつけないと.......

そして1年後。。。

石垣島でデジカメを一度落としてしまったのが直接的な原因かと思うのですが
 やっぱり夜露とかアウトドアの過酷な条件下にありましたからいつかどうなるかと
思ってましたけど、まさかこんな早くにイカれるなんて。
 とりあえず、修理の見積もりを出してもらって2万超なら新しいデジカメを
購入しようかと......
 機種ですが、やはりカシオのブロスでしょうかねぇ。あのショックに強い。
 はっきりいってツーリングにおいてデジカメを庇うにも限界があるんですよ。
テントの湿気とか夜露、雨防水、走行のショック揺れ、太陽熱とか...もう危険要素は
沢山ありますから.......故障しても仕方なかったのかもしれない。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 当時はキャンプ主体だった為、過酷な環境で壊れやすかったのかもしれません。
一度は故障を直しましが今回は5年たって大分型が古くなっていたため
購入に至りました。しっかし330万画素が4万もしてたんですね。。。
しかも当時としては安価だったとは。。。。う~んすごいですね。
カシオといえば今、携帯で対衝撃防水の携帯があり写真も200万なんで
気になるといえば気になりますけどね。。。

[PR]
by ikakan | 2007-07-08 02:02 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31