人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

デジカメ買い替え

デジカメ買いました。前のデジカメが5年くらい前のやつなんでそろそろ使えなく
なってきたんですわ。。300万画素を5万円で買ってたんですが当時としては
かなりの高性能でした。。ただツーリングで使用するには不向きらしく
いくらか故障したりしたんですわ。で、携帯がほぼ同じぐらいの画素で撮影が出来る
ことになり、最近はほぼ使用することなくお蔵入りとなっておりました。
最近では500万画素クラスでも一万円台という時代になってきておりますので
この機会に買っておこうかということになったわけです。
前回、故障した原因はやはり雨ざらしになることかなと思いました。
いくら防水してても雨の日に出し入れしまくってましたし、その度にぬれぬれでした。
そのうちボタンがきかなくなってきてアウトとなりました。
大きさも問題。。。厚さが3~4cmで長さが10cm強くらいか。。
手軽に扱える携帯と比べると苦しい。。
最も問題だったのがスイッチがレバーだったんで走行中に勝手に電源入るんですわ
それでいきなり電池切れとかレンズの間からゴミが入ったりして故障の原因に
なったのでしょう。
今回のは一応防水加工があるものの実際使ってみないとどうなるかわかりません。
画素数は700万画素で厚さ1.5cmくらいで長さ10cmです。
一応3万円くらいしたんでいくらか使えないともったいないですわ。
携帯でも雨の日に撮ると画像が悪くなるんで、それを補うのと
より鮮明な写真を撮る為ですね。ただ予想以上に携帯のカメラが使えるので
どうなるかわかりませんけど。。。

by ikakan | 2007-06-16 08:33 | 日常(時事)

by イカ10