人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

近未来ねぇ

近未来建設物はいろんなモノがありますけど、やはり中央新幹線の話が具体的に
なったのは大きいのではないかなと思います。
これって要はリニアモーターカーのことなんですけど、愛知万博とか大いに宣伝してましたわ。
出来るのは20年後らしいですが名古屋→東京が結ばれると40分程度でつくらしい
ううむ。。。恐るべき。。
 ただあくまでも予定なんではるか先の話かも。。。
 最近で出来る有名建造物は世界一の高さになる予定(?)のすみだタワーとか
東京ミッドタウン(330m)くらいでしょうかねぇ。。
前者はワンセグデジタル放送とかで必要とのことなのでまあ作られる予定ですが
後者についてはどのくらいになるのかは未定の様子。
どっちにせよあんまり関西には関係ないかな。。。
まあ梅田あたりが現在開発地区にはなってますけどね。

 あとなかしょう氏が原子爆弾のことについていろいろ言ってましたがあの仕組み、
詳しくは濃縮したウランの四方八方に高性能爆弾を一気に爆発させて、その圧力で
ウラン同士をぶつけて核反応を起こさせるようです。
さらに水素爆弾となると重水素とかトリチウムに核分裂で発生したエネルギー(1億度)を
利用して水素を核融合してヘリウムに変化させるときのエネルギーを発生するもの。
これは1グラムで学校のプール一杯分を一瞬で沸騰させるくらいのエネルギーらしい
のだがピンと来ないですわ。。

 トリビアじゃないんですけどこういうどうでも良い雑学を密かにみていたり。。

by ikakan | 2007-04-28 01:50 | 日常(時事)

by イカ10