人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

即興的に

以前、述べていた美瑛の件がなんか無償に行きたくなり衝動的に行く流れと
相成りました。その為、お盆がないはずの会社も休みをとり航空券も急遽購入したので
交通費で8万円もするというハメに。。。ただでさえサイフが苦しいのにこの出費は痛い。
航空券も滑り込みセーフ(残り2席)でした。
 まあ、それだけ病的に行きたくなったんですわ。。
 天候は今の流れでは悪いです。ツアー前日まで快晴で行った日から天候が悪くなると
いう最悪パターンになってる状況です。
 週間天気予報は苦情が来ない為か最後の方(一週間先)は悪くする傾向(?)があるので
多少なりとも好転してくれることを祈っているのですが。

 この場所って観光地中の観光地で何故に?と思われるのですが、北海道らしい
畑の景観と牧場の風景が一番良く、またサイクリングにはうってつけであるという点に
あります。
 観光地とは言っても国道からそれて裏道に入ればさほど人だかりもないでしょうし。
(一般ツアーは有名観光地に固まりますので)

 計画の方も土曜日に急ピッチで考えました。もう取れる航空券だけ先に取ってしまって
それに便乗するように考えたって感じですわ。行きはともかく帰りの便はもうスレスレでした。

一日目:関空→帯広
時間的にこれが一番有効的でしたのでこれにしました。それに密かに帯広名物の豚丼を
食べたいという気持ちもありましたので。
空港から幸福駅や愛国駅でも観光しつつ北上し帯広市内へ。ここで豚丼を食べてから
西へ向かう。この時、天候が雨だったら峠超えは面倒なんで十勝平野を周遊後に
電車ショートカットで富良野方面に向かう予定。
 天候がマシなら狩勝峠超えで富良野を目指す。
まあどっちにせよ雨なら早めについて館内系の観光中心に行くつもり。
 この日は富良野泊

二日目:富良野の花風景を探索予定。。まあベタなところでファーム富田とかですね。
合宿で堪能できなかったラベンダーアイスとかがポイントかな。。
つーか合宿んときは明らかに通過しただけなんで何も見とらんのですわ。
写真もなんもないし。。。。。。(カメラとか持参できる雰囲気じゃなかったし)
この後、上富良野から白金温泉方面へ向かう。ここに流れる美瑛川は成分の関係で
水色に輝く水だそうで隠れスポットのため池とかあるそうです。
白金温泉にも入るつもり。。天気が良ければ展望台にも行きたいかなという気持ちは
ありますが。。。
 ここから道道966号等で北上し美瑛方面へ向かう。
美瑛泊

三日目:四日:美瑛探索。。この日はパッチワークとかパノラマとかを中心に周遊予定。
相当時間に余裕がある為、徹底的に周る予定。まあ美術館とかもあるし
行けるだけ行きたいかと。場合によっては富良野に戻ったりして探索ですね。
状況次第で旭川周辺を見たりすることも考え中です。

by ikakan | 2006-08-13 14:44 | ツーリング

by イカ10