関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

イゴジュセヨ

N氏は韓国語をよく勉強されているようでちょっと期待してるかも。。
特に必要なモノってやっぱ飲食店のときと宿のときでしょうか?

まず、入ったときにアンニョンハセヨ(こんにちは)は重要かな。。
あと~くださいにジュセヨ。イゴ(これ)ジュセヨといいながらメニューを指差して
ゆくのがいいかと。あと「~と」「ハゴ」を組み合わせて居酒屋風に
イゴ。。ハゴ。イゴハゴとつなげていき(日本語で言うこれとこれとこれみたいな意味)
最後にジュセヨって感じかな。。これで行けるようだ(実戦してないので不明だが)
いずれにせよジュセヨはアンニョンハセヨ以上に必要かなと思った。

あと宿だがこれがビミューっすね。断定出来ないというか。
イゴセソ ムッコシプスムニダ゙(ここで泊まりたいのですが)ですがなんて発音するのか不明。
ピンバン イッスムニカ?(部屋あいてますか?)
って感じっすかね。。。ここはけっこう役にたったかな。。。と

http://dear.zdap.jp/hangul/hangul.htm

 高速船の予約はしました。旅行会社なんですが、ビートルの方が時間が過ぎていたらしく
後日連絡するようです。一応抑えていた方が無難そうなんで購入しておこうと思います。
飛行機ですがどんなモンかな~と思ってます。
もしかして直前に空いてくるかもしれませんね。。沖縄みたいに。
でも前例がないのでなんともいえないからなあ。。。。

 あとOFFの件もどうなるか未定。。。12月になったら多分無理そうだから
やっておきたい気がしますね。

[PR]
by ikakan | 2005-11-20 22:46 | ツーリング | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by kakugeta at 2005-11-20 23:56 x
オヌル、ヨギソ、スーバッカゴシッポヨ
(今日、ここに、宿泊したいです)

あと覚えた方がいいのは数字ですかね…。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
=イル、イ、サム、サー、オッ、ユッ、チル、パル、ク、シッ

100,1000,10000
=ペッ、チョン、マン

1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ、9つ、10
ハナ、トゥル、セ、ネ、タソッ、ヨソッ、イルゴッ、ヨドル、アホッ、ヨル

キムチッチゲルル、トゥル、ジュセヨ
(キムチチゲを、2つ、ください)

韓国の温泉マークは韓式旅館(ハンシンニョグァン)
Commented by なかしょう at 2005-11-21 01:14 x
“ブタクハムミダ”でお願いしますとかいう依頼チックなもの。。“ジュセヨ”は必要かもしれないですけど、日本でモノを買う時に無言で買って買えるんでどうかな?って感じかな。。(爆)

だいたい食事は“メニュルポヨゼッセヨ。”とメニューを見せてもらって、あとはいかさんのように指し示しながらさいごに“ジュセヨ”で締めくくればなんとかなる気がします。メニューは飯とか麺とか肉とかの単語を覚えておいててきとうに頼めば良いんじゃない?何が出てくるか面白そうだし。

宿はかくげ太さんが言うのと、“パンチョムポヨジュセヨ。”と部屋を見るのも重要らしいです。

とりあえずテストじゃないんで必要なもんを丸暗記とかしないでしょう。。会話本を持って言ってみて分からなかったら見せる荒業で良いんじゃないの?あと、ノートとペンをもって書き示すのも。。

食、宿…あと交通に関しては行きと同じルートをとって帰ることの方がイイかも知れない。一度やって分かって迷いが少ない気がするから。。
Commented by kakugeta at 2005-11-23 23:06 x
> とりあえずテストじゃないんで必要なもんを丸暗記とかしないでしょう。。

会話本とか地球の歩き方の巻頭に、たしか韓国料理の名前と写真が載っていたような…。地球の歩き方には「これを見せれば大丈夫!」とか書いてあった記憶があります。モノ買うのはイゴジュセヨの一言(無言でも)でいいし、あんまりしゃべれんくても関係ないかもですね。
Commented by ikakan at 2005-11-28 23:28
 そうですね。スーパーとかは日本風(無言)で良い感じでした。
飲食店もイゴジュセヨで良い気が。。。
かくげ太さんの言う、数というのもなかなか重要性があるかなあと感じました。
 丸暗記ではなくやはり、使えそうなのはひかえておいて現地で使うというのが良いかなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31