人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以

弥山川双門ルートとは登山をしている人にとってどこかで聞いたことのあるルートだと思いますが
関西屈指の難コースと言われ毎年のように事故遭難死が発生しています。
安易に初心者だけで入山したり悪天候の日にアクセスしたりすると大変危険です。
・・・とはいえチャレンジしないままではどんなものかわかりませんし新しい発見もありません。
いつかは・・・という気持ちでおりました。

とはいえこれまで何度がチャンスみたいなところは何度かありましたので行けなくもなかったのですが
何かと不安があって尻込みしておりました。
bp-hiroさんからお声を頂いたのは2013年でこのとき恥ずかしながら弥山すら
行ったことがない状況でしてまさに未知の山域でしたし・・・。
ただ、あれから3年くらいたってますし以前と状況は変わってきてます。
アルプス登山や、いろんな山域の難ルートやバリエーションなどを歩いて来て
おおよそそういったコースへの抵抗が少なくなってきていました。

それでも未知なるコースであり、実際に単独や未経験者のみのグループでは当然不安がありますので
ここは親しいベテランハイカーである登山好人さんにお願いしまして案内頂くことになりました。
去年もSNSで双門での登山仲間を募って初対面の人がお互いの疎通がうまくいかなくなって
グループが破たんして遭難という事故(事件?)があったことも記憶に新しいと思うので
その辺はよくよく考えて実行しないといけない。
特に双門のような難コースでは技術面のさることながら様々な状況において対処できるような
下準備と心構えが必要だと思う。でないとちょっとしたアクシデントで大事に至る・・。

今回のメンバーは今季、西穂高~奥穂高を縦走されたヒデさんや何度か登山をされている
お馴染みのメンバーでもありますので安心感はあった。
花や紅葉ハイキングだったらお気軽にお声かけ出来ますが今回はそう簡単には行きませんでした(^^;。
あまりバリエーションに親しんでいない人だと今回のコースは恐怖心を覚えても無理はないと思うし
まさに山登りそのものを楽しむタイプの登山ですから人によっては楽しめない方もいると思う。

私は下市口駅の近くの旅館で前泊し、そこで登山好人さんと合流した。
前鬼川といいホントお世話になっておりまして感謝しています(^^。
ああいった秘境にアクセス出来ますのも登山好人さんのプランニングのおかげです。
当日はkatsuさんも合流予定でしたが仕事の都合で来れなかったとのこと・・・残念です(><。
そういえばこの前のアクシデントは大丈夫だったんだろうか・・・
Katsuさんの体調もちょっと不安でした・・・。



日程:11月5日(土) 場所:弥山川 天気:晴れ

メンバー:5人
♂  登山好人さん ヒデさん つーさん シンさん 私

天川役場でメンバーとは待ち合わせたが今日はもみじまつりがやっているようで
隣のグラウンドが臨時駐車場になっていた。そこに車を停める。
皆それをわかっていたようでスムーズに待ち合わせすることが出来た。
そして最低台数の2台にて熊渡へと向かう。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1348045.jpg

熊渡では数台車が停められる。
今回は難無く隙間があったので停めることが出来た。
今回はあまり人を呼んでいない。というのもメンバーが多くなるほどペース配分が大変になる。
そしてどうしても一番遅い人に合わせるという形になるから時間配分も大変になるだろう。
登山にある程度通じていてかつ双門はまだという方々に限定させて頂いた。
あとは私次第ということになるw。

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13491197.jpg

朝焼けの風景。コンディションは本当に理想的だと思う。
適度に涼しいし、風は穏やか、快晴と難コースをクリアする条件は後押ししてくれている(はず)。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13493335.jpg

しばらく林道が続くのでしばし談話しながら歩くことにする。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13495112.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1350103.jpg

朝日が逆光になってまぶしい感じ。
紅葉も鮮やかになって神々しい。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13503347.jpg

ここがカナビキと双門ルートの分かれ目になる。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13505397.jpg

双門側の林道をしばらく行くと河原に出てきます。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13511521.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13513552.jpg

鉄山に以前登っていてそのときに比べてだいぶ紅葉が降りてきてるなあという感じでした。
この河原はひやがっていると思いきやどうやら下に流れているらしい。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13515897.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13521789.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1414432.jpg

一番奥に釜滝があります。静かに流れる神秘的な滝といった印象でした。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13555563.jpg

本格的に高度を上げていくのはここからになります。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13561293.jpg

堰堤がありますが川の水は綺麗です。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13563230.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13565890.jpg

だんだん大峰の奥地っぽさを彷彿とさせてきましたね。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13572093.jpg

しばらくは川沿いを歩くのかなという印象です。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13575691.jpg

渡渉が何か所かある・・・。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13581818.jpg

こちらはよく知られるへつり部分のようだ。
気を付ければ問題はないが増水時は難易度が上がるようです。
ただリーチが短いと不利かもしれませんね~。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1423471.jpg

そして一の滝へ・・・。
この滝は近くで見れるだけあってなかなかの迫力です。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1359566.jpg

さて、気を取り直してどんどん進みましょう。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_13595928.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14026100.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1404929.jpg

ここから始まるのは地獄階段。断崖に梯子がかかっているだけの地点です。
手足をすべらせると危険ですし転落の恐れアリです。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1421069.jpg

痩せ尾根に橋がかかっているだけですから(^^;。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1424940.jpg

崖に縦にかかる梯子と思いきや横にも斜めにも・・。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_143729.jpg

急に方向転換。。。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1433363.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1435570.jpg

そして何気に岩登りへ移行・・。
登山慣れしていない方は足がすくんで動かなくなるかもしれない・・・。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_144222.jpg

つーさんにとってもこの見晴らしは最高(?)なのではないでしょうか。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1444981.jpg

そして仙人嵓テラスですよ・・まさに何百mの崖です。落ちたら死すですよ。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1451264.jpg

そしてシンさんから大福頂く。シンさんは大福が好きなようです。
今までもおすそ分け頂いておりますし・・。
思えばシンさんは私とは直接的なつながりはなく、ヒデさん繋がりなんですが
何かとよくしてもらっています。
冬場も半袖で来られるかと思います(?)がまた冬山でもご一緒出来たら良いですねw。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1454148.jpg

あ~ダメだ・・・話の内容忘れちゃいました・・。
ブロガー全盛のときはこういう話の内容とかピンと覚えてたんですけど
ブランクなのかスランプなのか何をどう書いて良いのかわからなくて・・・。
登山好人さんとつーさんはまさに私つながりで同行されたんですけど
最近はLINEで繋がったりと直接的にやり取りされてるようなんで
大峰とか共に楽しんで欲しいな~という気持ちがあります。
登山仲間Aさん(仮名)と最近、あまりよろしくないようなんで・・・。
なおさら連れてって欲しいかな~と。。

私も武奈ヶ岳初登頂から随分とお世話になっており、とても個人では到達不能な
場所も案内頂いています。そういう意味では頭が上がりません。
私の日帰りハイキングに厚みが出たのも登山好人さんの影響が強いのも否めませんし
そういった世界をおしえて頂けたことに感謝しています。

まあ、私もちょっとAさんの変なこだわりにはちょっと疑問符があることは確かなんで
些細な事柄で言及されたんだと思う・・・。
その辺はPの方と同じタイプかな~なんて思うんですけど・・。
つーさんは逆に楽観的でおおらかなところがあるんで私みたいなのと合うんでしょうね~。
と個人的には解釈しているんですけども。
そういう意味ではヒデさんと相性が良いのもこの為なんです。
気軽にモノが語れたりするので変に気を使わなくて済むので。
まあ登山グループにも性格の不一致というのはどうしても発生するのですわ。
個人がどうと言うより相性みたいなものですね。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1461480.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1463494.jpg

テラスから先は確かにタフな内容だったがテラスまですでにハードだったんで
かなり麻痺した感じだった・・・慣れたのだろうか。
とにかく気を緩める場所が殆どなかったのは確かです。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1465677.jpg

しっかしホントにこのコース登ることになろうとは思ってもみなかった・・。
私の趣向が花とか紅葉とかハイキング趣向なんであえて厳しい山やコースは敬遠してました。
ただ山に触れる内に自然の厳しさや山の奥深さを知りたいと思うが上、
このようなことになったのでしょう。
とはいっても趣向が変わったわけではないんですけどね。。
自然は見るだけでなく身体で感じるものでもあると思えてきたんですよね。
見るだけだったらロープーウェイで上まで上がれば良いだけですし、やはりこの景色は
下から登ってきた過程の上でなっているというか、その過程が重要だったりする。
花登山でも珍しい花がみたけりゃ植物園に行けば済むことですし、やっぱりそうでないのは
その探しに行く過程が面白いからだと思う。
この双門コースもブログや写真でいくらでも紹介されているが、その空気感や肌で感じるものは
実際に実地してみないと到底わかることはない・・・。
そう考えると別種に思える花ハイキングと双門コースに関しては共通点があるなと思えた。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1472880.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1475025.jpg

ここがザンギ平の肩のよう・・・ちなみに迷い岳経由で弥山に行くことも出来るらしい。
それはまた次の機会があれば楽しみたいところ。
・・・とまた双門行きたいの?と突っ込まれそうなところですが、正直ちゃんと整備されているし
ちゃんと計画した上で行けば問題ないと思えました。もちろん単独ではないです(^^;。
私は交通上とコース内容から大峰を単独で攻めることはまずないですし・・・(汗。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1481415.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1484192.jpg

紅葉もちょうどシーズンのようです。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1491279.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1493612.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_141004.jpg

こっから一気また下るのですがね(^^;。下りたくない方が迷い岳に行くのかもしれない。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14102021.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14104675.jpg

このコースはもうなんでもありのオンパレードです。
ちなみにガレ場は崩落跡のようで台風が影響したようです。
トラックのような岩がごろごろして崩落時は爆音がしたんでしょうか・・・。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14111588.jpg

そのまま川のキレイな場所まで遡行してゆく。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14152786.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14154758.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14161799.jpg

しばらく渡渉地帯は続く様子・・・。私はけっこうばててました。
そう考えると今回のメンバーはしっかりしたメンバーでしたね(^^;。
写真等を撮ってるとその差を詰めるのが難しくなります。
なのでそうそうカメラばかり気にするわけにはいかないかと・・。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_1416429.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14172525.jpg

こちらはオーバーハング鎖の梯子、やや上のめりになって重心が後ろに傾きます。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14175699.jpg

弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14182595.jpg

これは空中回廊・・・ホントに面白いアトラクションが沢山あって、安全に登山出来れば
これほど面白い登山道はないのではないでしょうか?。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14185094.jpg

そしてこの橋の向こうが狼平になります。
弥山川双門ルート 断崖絶壁の難コースと言われる所以_c0066176_14191124.jpg

お疲れ様です~♪。この先の山行は下山だけなんで割愛・・・。
このルートを走破出来て感無量です。ご案内頂いた登山好人さんには重ねてありがとうございます。
体調不良とか言われてましたがまったくそんなことはなくこの難所においてもスムーズなペースで
足を運んでおられました。。
昼食時にちょっと気になった某氏の消息を伺ったんですがやはり体調がよくないようで
多分何かあったんだろうと思ったんですが残念ですね。登山出来るのも健康だからだと改めて感じました。
あんなに元気そうにされてた方なのに残念です・・・。また復帰されることを祈っています。
ヒデさんによるとこのコース、予想してたよりしっかりしていて安全に行けたとのことでした。
やはりジャンダルムなどは整備されきっていない岩場等があるようでそういう意味では
安心感があったようです。私も断崖というイメージがあったんで、ちゃんとしっかりした梯子場や
ロープがあったことによってさほど危険を感じなかったと思います。
そう考えると整備された方には感謝したいところです。これもご遺族の方の資金援助によって
整備されているとのことなのでこれを無駄にせぬようちゃんと下地のある登山計画で登りたいですね。
ちゃんと登山道が整備されていても無謀な計画だと意味がありませんから・・・。


by ikakan | 2016-11-13 14:26

by イカ10