関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

アライテント(ライペン)ONI DOME2(オニドーム2)の使用感

オニドームは言わずもがな、国内テントメーカー、アライテントの新作のテントですが
ちょうどタイミングよく入手しましたので時折レポートしたいと思っています。
果たしてテントの購入を考えておられる方の参考になるのかわかりませんが・・・。
c0066176_950179.jpg

これがオニドームのインナー(?)になります。
設営ですがポールを組み立てて、クロスさせます。
専用のポール収納(?)にポールを交互にいれて立ち上げるんですがテントを設営された
人にとってはまったく問題ない作業かと思われます。
フライシートに関しましては片側がバックルとなっていますので簡単に位置決めが出来て
容易にかぶせることが可能です。
c0066176_9531751.jpg

フィールドは金剛山頂です。
ここは夜間は街灯が明るいので非常に設営しやすく、また夜景なども見えて良い場所です。
テントの幕営実験には良いフィールドなのではないでしょうか?。
c0066176_9574840.jpg

このテント最大の特徴としましては湾曲した入口によって内側に前室を作るという
ところですが、実際のところはどうなのかと言いますと・・・。
靴置き場にはなるというところです。もし、雨の日にテント内で飯を作りたいとか
荷物置き場にしたいというのでしたら容量が足りないでしょう。
そうなるとドマドームなどもっと前室が広いテントが必要になりそうです。
でもこういったちょっとしたスペースがあると小物やごみなどかさばりそうなものを
すべて外側におけるので利便性は良さそうです。
ちなみにこのときはペグダウンをまったくしませんでしたので場合によっては
ペグダウン一切なしで済むというところが利点ですね。
c0066176_1015565.jpg

色んなものが置いてありますが、実際、オニドーム2は2人用として使えるかというと
厳しいです。過ごすだけなら良いですが物を置くスペースがなくなります。
特に男性2人となると前室がある入り口側は長さが狭くなるので相当窮屈になるでしょう。
ということで密着してもOKという男女カップルか、広めの1人用テントと捉えてもらうべきかなと。

また色んなフィールドでの使用感をレポしたいと思います。
by ikakan | 2016-07-23 09:54 | 検証 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山好人 at 2016-07-25 23:41 x
これから購入予定の方にはすごく有益な情報ですね!
僕の場合は買ったって事は書くけどその後のレポが無い(汗)
前室は狭くても無いよりある方がいいですよね。
冬季は外へおく事は出来ないけど冬季以外はなるべく
テント内に靴は置きたくないので前室は重宝しますね。

金剛山での幕営は朝がすごくはやいでしょ(笑)
はやい人なら午前4時頃には登って来られてガヤガヤ
しますからね。

ザック2個を背負って・・・
ヤマレコのコメントでツッコミ入れてたかったけど
すでに何人かの方がツッコミ入れてましたので控えましたw 
もう少しテント泊されるようなら大型ザックも購入検討してみては?

Commented by bp-kaka at 2016-07-31 00:30
金剛山でテント泊されたんですね!
多分我が家も同じ場所でテント張りました^_−☆
夜景も綺麗だし、まったりゆっくりするには良いですね〜♪

前室は狭くてもあるのと無いのとではやっぱり違いますよね!!
靴や火器を置いたりできるし(#^.^#)
Commented by ikajyu at 2016-07-31 16:49 x
>登山好人さん
新しいテントなので情報が少ない為、少しでも参考になれれば良いですねw。
靴などはテント内に入れるのをためらう人もいますのでそういった方には良いですよね。
金剛山は常連さんがいるのは知っていましたが朝早くから登られているんですね。
現地の人の生活の場の一部なんでしょうね。
ザック2個は良さそうに見えて重量のバランスなど難しい点がありますね(汗。
今後、どうしようか考えたいと思います。
Commented by ikajyu at 2016-07-31 16:54 x
>bp-kakaさん
以前、bp-kakaさんも金剛山でテン泊されてましたね♪。
私も情報を得る中で場所など参考にさせて頂きました。
街灯などテン泊初心者にとって良い場所ですよね。
前室はちょっとした小物置き場には重宝しています♪。
靴置き場としてもちょうど良い大きさですw。
Commented by bphiro at 2016-08-04 22:59
ikajyuちゃん

オニドームインプレ読ませてもらいました!

そうねぇ~
やっぱり四辺の大きさ自体は、あらいテントのエアライズやトレックライズとほぼ同じで前を凹ませて靴置場のスペース取った分、後ろの長さを伸ばしたような感じやから、体感した通りやろうなぁ(^_-)

発想が面白いテントやけどね..........
でも、このサイズを一人で使うなら全然OKやん!
Commented by ikajyu at 2016-08-06 22:32 x
>bp-hiroさん
いやはや(^^;、bp-hiroさんのような深いレビューは出来ませんから
素人の一意見として捉えてやってください。
このテントはホントユニークですよね♪。
台形で前室があって。。。構造はわかってそうでわかってないです(^^;。
確かにこのテントをソロ使用は贅沢な使い方かもしれませんねw。
今後も何か気づくことがあれば紹介しようと思います。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30