関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

金剛山の冬の終わりと春の訪れ

金剛山は冬の終わりと告げ春を迎えようとしています。
c0066176_2073827.jpg

モミジ谷の氷瀑が最後の姿を現していました。
水しぶきが枝にかかり雨氷のように凍っています。
c0066176_20135541.jpg

水しぶきが氷筍となり固まります。自然のなす造形です。
c0066176_2062811.jpg

温度も段々と高くなってきて氷も溶けてきているようです。
一度溶けた氷が再度凍って面白い形を形成します。
c0066176_208161.jpg

c0066176_2092617.jpg


c0066176_20163125.jpg

頂上付近ではすでに春の訪れが福寿草を介してよくわかります。
こちらは最盛期を迎えていました。
c0066176_2030271.jpg

c0066176_20264082.jpg

春の妖精「セリバオウレン」
c0066176_20194022.jpg

雄花と雌花が分かれているようです。
c0066176_2025513.jpg

滝畑の森林にひっそりと潜んでいます。
暖かくなったり寒くなったりくりかえしながらゆっくりと季節は春へ近づいています。
いよいよ春山を楽しむ時期がやってきました。
[PR]
by ikakan | 2016-02-29 20:09 | 登山 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2016-02-29 23:27
お久しぶりです!!
金剛山で福寿草黄色い可愛い花が綺麗に咲いてるんですね(#^.^#)
真っ白の「セリバオウレン」もとっても可愛い!!
あぁ。。行ってみたいけど、もう終わってるかしら!!
Commented by ikajyu at 2016-03-01 21:22 x
>bp-kakaさん
こんばんは~(^^。
金剛山の山頂近くで華やかに咲いてますよ~機会があれば見に行ってみてください♪。
セリバオウレンはまさに春の妖精というネーミングがふさわしい程可憐は花を咲かせますよ。
今は最盛期でおすすめです。
Commented by あるパパ at 2016-03-03 16:13 x
今年も凍ってるんだ…凍らないと思ってまったくノーマークでした。てか、山に行く機会がなかったので写真で見れて良かったです。福寿草もう咲いてるんですね。金剛山はすっかり春に向かってるんですね。
Commented by ikajyu at 2016-03-06 12:08 x
>あるパパさん
例年程ではありませんが、部分的には凍っておりました。
ただ、寒さが持続しないのですぐに溶けてしまってましがが・・・。
最近は暖かくなってしまっておりましたのでフクジュソウの花も
どんどんと開花が進んでいるようです。
Commented by 登山好人 at 2016-03-07 10:44 x
こんにちは。
暖冬なのにもみじ谷の氷瀑みれたんだ❗
あるパパさん同様にノーマークでしたね。
もみじ谷はまだ未踏なので来年こそは氷瀑と
セットで行ってみます。
福寿草か~ そろそろ春ですね...
今年はあまり雪を楽しむことなく冬が終わりました(涙)
Commented by ikajyu at 2016-03-13 22:22 x
>登山好人さん
こんばんは~(^^。
氷瀑は何気に育っていることがありますので要注意ですね。
ツツジオももみじもそれぞれの特色がある氷瀑なので
違いを見るのも面白いですね。
頂上では春の花が咲き始めていました。
そろそろ春色に染まってきましたね♪。
また桜でも見に行きましょう!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31