関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

三峰山でみた雨氷(!?)

三峰山でちょっとした珍しい霧氷を紹介します。

c0066176_17111897.jpg

まるでガラスのようです。
c0066176_17115824.jpg

きらきらと光輝いています。
c0066176_17121771.jpg

調べると、一度溶けた雪や雨が再凍結して凍るとこのように透明な氷が出来るとのことです。
雨氷という現象のようです(違うかもしれませんが(^^;)。
冬はこういう現象があるので面白いですね。
[PR]
by ikakan | 2016-01-27 17:14 | 登山 | Comments(5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2016-01-27 21:17
きらきら輝いて綺麗ですね^_−☆
Commented by 登山好人 at 2016-01-27 22:09 x
こういうのは中々お目にかかれないですよね。
Commented by Ikajyu at 2016-01-29 09:17 x
>bp-kakaさん
光にさらされてキラキラして綺麗でしたよ(^^。

>登山好人さん
私も初めてでした。いろんな気象条件が重なって見れるんでしょうかね。
Commented by おっちゃん at 2016-02-07 05:55 x
Ikajyuさん、おはようございます。
ご無沙汰いたしております。三峰山の樹氷きれいですね。
今年は、行けそうにありませんが・・・
金剛山のツツジ尾滝の氷瀑、今年は見れました。
Ikajyuのタフな山行楽しみにしておりましたが・・・
最近なかなかアップされないと思っていました。
考えられることがあるのですね。
おっちゃんも昨年は永い間お休みしました。
最近はfacebookにハマり楽しんでいます。
写真も2~3枚でコメントつけてと言うスタイルも
面白いものですよ。百名山を目指されている人とか
つながりが増えてきた気がします。
なにかチャレンジして頑張ってください。
Commented by Ikajyu at 2016-02-09 12:23 x
>おっちゃんさん
お久しぶりです(^^。
三峰山は雪景色が美しく冬の八丁平は景観が良いですね。
ツツジオの氷瀑も見れたのですね!。
あれはあの寒気の直後しか無理だったんで他の山は
諦めないといけない感じでした(^^;。
今季はもう期待出来そうにないですね・・・。
ブログ等もいろいろ問題があったり他の記録方法に変えたりと
様々ですね。おっちゃんさんみたいにフェイスブックを
やっておられる山仲間もけっこういるようです。
夫々にコメントをつけるというやり方もまた新鮮そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30