関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます(^^。
今年もよろしくお願いします。

最近は赤坂山へ出かけておりまして、やっぱメンバーから最近ブログは?なんて
言われましてね・・・しかも常念山脈の件が途中でストップしてしまったことも
知っておられたようです(><。あっちゃあ~ですね。
諸事情等あってブログ書くことに抵抗が出来ちゃったのもあるんですが
やはり文書として詳しく残すのはそれなりに大変ってことで停滞しちゃったんでしょう・・。
これからの更新方法としては、えのさんのようなヤマレコあげましたよ~という
告知と簡単な説明だけでも良いのかもしれない。。少なくとも健在ってわかりますから・・・。
ブログ派の人は私が行方をくらましたのかと思われる方も実際おられるようでして
その辺は恐縮に思っています。

ブログってヤマレコとかの記録だけのものと違って、少なからず個人的な主観とかあって
メンバーのこととか触れることがあるんですよ。
なので文章次第では批難される恐れもありますし何かとトラブルの原因になりかねないのです。
私の山行スタイルなども人によっては賛否がありますし、せっかく時間かけて作成しても
そういうことになると今後、意欲も薄れてしまいます。
でもほったらかしではさすがに何ですので健在はしているという意思表示はしておかないと
いけないなあと思います。
開き直って今みたいなコラムを書くブログにしようかw。

ブログなんてトップ画像。。。夏のまんまでしょ(^^;どうしようか。。
[PR]
by ikakan | 2016-01-20 23:54 | 戯言 | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2016-01-25 14:07
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
Blogを書くのも色々あるんですね(;^_^A
ikakanさん真面目だからね!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2016-01-25 14:47
ikajyuちゃん

遅くなったけど..........
あけましておめでとう!

うぅ〜ん
まあ、個人のblogなんて好きな事書けば良いと思うし!
あからさまに他人のスタイルやら方法論とかを【非難】しちゃいかんけど、自分の感じた事として【批判】という形で表現する事は、悪い事では無いから問題無いと思うんやけどなぁ!
まあ、そもそも論で【非難】と【批判】の区別すら理解出来てなくて、ちょっと書き方にトゲがあると噛み付いてくる輩も居るけど、そういうのをいちいちまともに相手してたら切りが無いからなぁ(~_~;)
僕のblogじゃないから好きなようにすれば良いけどね!
まあ、元気そうで良かったよ(^_^)

因みに非難は個人的な感情から相対する人を悪く攻め立てるような事で、批判とは、常にYes&But方式が基本で、それは一つの正解ではあるんだけど、自分はこうこうする事で更にこうこう良くなると思う!
って事を主観的な意見として出し合う事。

仕事でも言える事でね、出来ない人程個人的な感情のみで非難ばかりする。
逆に出来る人は非難はせず改善策についてガンガン批判し合い結果今よりも良い方法論を見出したりするね!

長くなっちゃったけど自分のスタイルでね(^_−)−☆
Commented by 登山好人 at 2016-01-27 15:33 x
レコの方で活動的だったので僕は安心していましたが
ブログは開店休業中でしたね。
この問題は夏に少しお話された件ですよね。

文章で書くとほんま難しいよね。
こっちはなんの悪意も無く個人的主観で書いても
相手にどうとらえられるかで全然違うもんね。
その問題となった記事がどれなのかは(削除済み?)わからず
読んでいないので何とも言えないのでその方を批判する事も
出来ないけどホンマ色んな人がいますからね。

幸い僕のまわりの山友はikajyuさんも含めて
みんないい人ばかりやから♪
相手はどー思ってるかはわからないけどね(^_^;)

僕も文章力が無いもんでアレやコレや書くとよけいややこしく
なるのでこの辺でやめときます(^_^;)

ここまで蓄積された情報・記録を放置するのはもったいないよう。
細々でもいいので継続願ってますよ。


もう気にするな~!!

いかよしじゅうたろう君w


Commented by Ikajyu at 2016-01-27 16:27 x
> bp-kakaさん
ご訪問ありがとうございます(^^。
こうして来て頂けることでも感謝です。
以前ブログで書いた内容によってトラブルがあったことは
間違いありません。ちょっと不器用なことはありますが
放置プレーだけはせずにやっていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Ikajyu at 2016-01-27 16:39 x
> bphiroさん
ご無沙汰しております。
どうしてもブログだと私の主観が入ってしまうので
その辺が訪問者の不快感を買ってしまったのかもしれません。
そうですね・・・感情論で相手を責め立てあってもお互いの
ことを理解しあわないままで余計話が解決しないですね。
やはり自分にとって違った意見であってもそれをただ否定する
のではなくこれはどういった意味で有効でないかを
自分の意見をちて相手に伝えることが大切だなと思いました。
つまり相手を尊重しつつ、自分の意見も相手に伝えるといった・・。
簡単そうで難しいことですね(><。
とりあえず、マイペースでやっていくことにしますよ。
ちょっと気が楽になりました(^^;
Commented by ikakan at 2016-01-27 17:08
>登山好人さん
ご訪問ありがとうございます(^^。
そうですね。あのときの話です。
実はブログに実名(ハンドルネーム)載せて
たことがやっぱり問題になりまして、その点、人に誤解を招く
ような表現としてクレームがあったんですよ。
私としてはHN出していたのは悪意もなかったし
普段、その人にちょっとひっかかった部分があったので
何気なしにそういった疑問が表に出てしまったのかもしれません。
言っちゃなんですがそんなことでクレームが出ること事態が
ちょっと神経質なのでは?という印象でした。

。。。その後はその人とはやり取りはしておらず、グループ山行等も
その方とはご遠慮させてもらっているというところです。

・・・ということがあったんでまたブログの表現等がトラブルの
基になって、山仲間の間に亀裂が入るのを懸念しているんです。
別に悪い方ではないのですよ。。ただ他の登山仲間からも
やはりナイーブなところがあるということなので・・・。

長々となってすいません(汗。
でも、そうですよね。私もいろいろ記憶などをとどめておきたいですし
何より健在をいうことを示さないと示しがつきませんよね。
こんな放置サイトを忘れずに来て頂けて感謝です!。
またたまに簡単な記事でも添えさせてもらいますw。

能郷白山・・・私も興味ありで行きたい山の一つです。
Commented by 登山好人 at 2016-01-27 22:31 x
あの時の話だったんやね。
モザイク忘れならクレーム入っても
しゃーないけどHNですか・・・?
HNなら僕でも断り入れずに掲載してしまいそうです。
う~ん、そんな特殊な例は珍しいと思うけど色々難しいですね。
交通事故やと思ってもう忘れましょ!

のんびりマイペースでこれからも継続していってください!

能郷白山の件はまた暖かくなれば予定立てるので
その時にまたお声掛けさせて頂きますね。
Commented by Ikajyu at 2016-01-29 09:13 x
>登山好人さん
人によって許容が大きく違うのでその点いろいろと
気を遣うところがありますね。。。
写真も後姿でもNGって方もおられましたし難しいところです。
一度事が起こるとなかなか修正が出来ないところです。
また、ちょっとした記事をあげていきますね(^^。

また機会がありましたら同行しましょう!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31