関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

御在所岳:ロープーウェーを使用したお手軽な冬山を楽しむ

この週末はけっこう寒気が入るので樹氷のチャンスと思いました。
場所ですが千ヶ峰などがある兵庫か鈴鹿山系かな~と思ったんですが
千ヶ峰は最近の情報では雪もあまりないらしく期待出来そうにない。
ということで鈴鹿山系にしました。
ちなみに単独で行ける鈴鹿山系はせいぜい御在所岳くらいで
しかも冬季となると何かと危険が伴うので、ゆったりと安全にロープーウェーを
使う流れとなった・・・


日程:12月13日 場所:御在所岳 天気:曇りのち雪

メンバー:単独

c0066176_1328393.jpg

こちらを今回は右側へ。ロープーウェー使うのは初めてかも。
c0066176_1455130.jpg

たんたんと石段を登ります。
c0066176_1462992.jpg

こちらが乗り場。
あんまり人いなかったですね。紅葉シーズンなら人が多数いるのに
けっこう閑散としてました。
c0066176_1475423.jpg

これぞ楽々登山(^^;
c0066176_1481315.jpg

ロープーウェーからキレットと人です。こっちから見下ろすことになるなんてw。
その他、ハイカーがけっこう見受けられました。冬場の御在所。ハードそうです。
c0066176_1482956.jpg

さて山頂ですが思った程天候は良くありませんでした。
晴れることを期待します。
c0066176_1492463.jpg

c0066176_1494098.jpg

ロープーウェー付近はけっこう整備されております。
c0066176_1495316.jpg

鎌方面もどんよりした様子です。
c0066176_141073.jpg

下界は晴れているようなんですが。。。やはり山の天気は良くわかりません。
c0066176_14102269.jpg

c0066176_14103854.jpg

c0066176_14105458.jpg

樹氷の付き方はまあまあ良かったですよ(^^
c0066176_1411617.jpg

たんたんとした散策路を行く。この辺も人はまばらでした。
c0066176_14112265.jpg

まずは国見岳に行きます。単にロープーウェイだけ使いましたでは味気ないですからね~。
c0066176_14113735.jpg

c0066176_1411527.jpg

当然このあたりから登山道なので気を引き締めないといけません。
c0066176_1412746.jpg

岩が露出した積雪なので歩きにくいのです。
c0066176_14122242.jpg

もうツルッツルで転びました(><
c0066176_1412395.jpg

国見峠です。裏道に出るところですね。
c0066176_14125488.jpg

c0066176_1413952.jpg

ここはちょっと見晴しが良いです。
c0066176_14132628.jpg

ここから見る御在所岳方面です。
c0066176_14134280.jpg

c0066176_14135782.jpg

c0066176_1414926.jpg

国見岳はやや地味ではありますが展望はなかなか良いです。
樹氷の御在所が一望出来ます。
c0066176_14142465.jpg

帰りも下りに要注意です。
c0066176_14143861.jpg

c0066176_14145142.jpg

c0066176_1415134.jpg

一度、戻ってきました。スキー場はまだオープンしてませんが、山頂レストランがあります。
c0066176_14152963.jpg

c0066176_1417189.jpg

氷瀑も製作中です。
c0066176_14173038.jpg

ここが山頂レストラン「アゼリア」。殆ど登山というより散策になってますが(^^;
あの中道を積雪時に行くのに躊躇があったんでご了承をw。
けっこう寒かったんで、暖をとる意味合いもありました。
c0066176_14174546.jpg

こちらがカレーラーメンです。芯から温まりますよ~
ほっこりした後もしばらくここで滞在しました。
他の客もそこそこくらいで、まだオフシーズンなんでしょうか。
氷瀑も完成してませんでしたし、シーズンはイルミネーションなどがある来年くらいかもしれません。
c0066176_14175958.jpg

そしてスキー場を遡る・・・斜面はがりがりでした。
c0066176_14181766.jpg

c0066176_14184280.jpg

c0066176_14185713.jpg

山頂です。冬季は初めてですね。あまり人はいません。
c0066176_14191182.jpg

望湖台は樹氷の波に覆われていて景観が良かったです。
c0066176_14192559.jpg

濃厚な霧氷が付いていて見ごたえがありますね。まさに冬の珊瑚です。
c0066176_14194124.jpg

このあたりは散策路になっているのでしばし散歩する。
c0066176_14195798.jpg

ベンチなどもあってゆったり楽しめます。
c0066176_14201293.jpg

夏は水芭蕉などもあるそうで今はその面影もありません。凍りついております。
c0066176_14202668.jpg

c0066176_14204470.jpg

冬も羊は見れるんですね~
c0066176_14264743.jpg

このあたりからは鎌ヶ岳を望むことも出来ます。
秋にきたときと一変しておりました。
ここも私一人だけなので静寂の初冬を楽しめたといえます。
c0066176_1427169.jpg

散策中にやや青空も見えましたがこのくらいが限界でした。
c0066176_14271544.jpg

時間そこそこに帰路のロープーウェイに乗ります。ちなみに帰りのバスが
冬季の時間割だったようで完全に乗り遅れました(><
無念~

GPX端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2014-12-20 13:22 | 登山 | Comments(12)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2014-12-20 23:47
御在所岳は、まだ行った事ないんですが綺麗ですね!!

カレーラーメンの定食、美味しそうですね!!
Commented by 登山好人 at 2014-12-21 11:50 x
今回は珍しくロープウェイですか!
体が温まらないうちに山頂へ放り出されるので
すごく寒そう(>_<)
御在所岳か・・・しばらく行ってないな~
新しく購入したアイゼンは使いましたか?
Commented by あるパパ at 2014-12-21 13:01 x
冬季の御在所周辺は興味があります。どれぐらいの積雪になるのかな?と調べてるところ。ただ、山系が深いので簡単に入山できそうにないですね。出来ればロープウェイを使って御在所から鎌ヶ岳かな?なんて思ってますけど。
Commented by Ikajyu at 2014-12-21 21:30 x
>bp-kakaさん
鈴鹿山系はいろいろと面白いところが沢山あるようですね~
まだまだ未開で知らないことが沢山あります。
カレーラーメンのような暖かい麺類などは
冬場にはやっぱり良いですね~
Commented by Ikajyu at 2014-12-21 21:32 x
>登山好人さん
最初は気温に適応してませんが歩いているうちにだんだんなじんできました。
ロープーウェイは初めて利用しましたが、登山時間の短縮が出来るので
今後雨乞岳などへ行くにも利用出来そうな予感がします。
12本はまったく使ってません(><
使用する場所がないので(^^;
Commented by Ikajyu at 2014-12-21 21:34 x
>あるパパさん
ロープーウェイを利用するとコースにバリエーションが出来そうな気がします。
おっしゃるように鎌への縦走とか北側の釈迦ヶ岳にもアクセス出来そうです。
今後そういった計画をたてるのも良いかもしれませんね。

Commented by 山登なでしこ at 2014-12-24 12:38 x
御在所岳は無雪期に一度だけ行った事があります♪
積雪はまだこれからみたいですね…
年が明けたら行ってみようかな~(^m^)
Commented by Ikajyu at 2014-12-25 22:25 x
>山登なでしこさん
冬はこれからという感じでした。スキー場なども整備中でしたし。
おかげで静かなハイキングが楽しめたなあと思っています。
積雪期はさらに面白い雪山が楽しめそうですね~
機会があれば行ってみてください。
Commented by えれぇこった3号 at 2015-01-04 16:56 x
あけましておめでとうございます
八ヶ岳ではお世話になりました
お話したことありませんが、
21にんの1人に18歳の子供がいたんですが
わかりますか?それが私です!
また登山できたらいいですね
では、よいお年を!
リンクはっておきますね
Commented by ikajyu at 2015-01-05 00:49 x
こんにちは。初めまして。
3号さんのことはよくご両親のブログで
紹介されているので以前から知っておりました。
ブログ開設されたんですね~。
私も遊びに行かせてもらいますので今後とも
宜しくお願いします。
Commented by taka at 2015-01-12 00:18 x
ikajyuさん
ヤマレコを拝見しましたー
年末・年始で関東に遠征していたのですね!
東京に住んでいるので関東方面に遠征の際はご一緒できれば良いですね
今後とも宜しくお願いします。
Commented by Ikajyu at 2015-01-12 21:46 x
>takaさん
こんばんは~ヤマレコみて頂きありがとうございます(^^
関東遠征で関東にはまだまだ魅力的な山が沢山あるな~と感じました。
また遠征のときにはいろいろおしえてください~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31