関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

虎御前山:織田信長の陣があった黄葉の森へ

>>小谷山へ戻る>>
c0066176_1324920.jpg

c0066176_13243157.jpg

山頂周りもけっこうな紅葉帯となっていて楽しめました。
これほどの景観なのに人が殆ど(というかまったく)いないというのがすばらしい。
嵐山とか京都の景勝地は前進すらままならない中でこの紅葉のピークを
独り占め状態に出来たことは大きいです。
c0066176_13244879.jpg

もう一度寺尾・・・ここで全体的に晴れてくれれば良かったんですけどね。
c0066176_13251271.jpg

清水谷はやや薄暗い雰囲気でしたかな・・単独だとちょいと不安になります。
c0066176_13254470.jpg

c0066176_1326361.jpg

c0066176_13262044.jpg

しばらく行くと林道です。
c0066176_1326372.jpg

ここが資料館です。今は閉館しているようですね。
余力があるということで向かいの虎御前山へ行くことにします。
こちらの山は小谷山に浅井長政が居城をしたのに対し、信長が陣をとったとされる山だそうです。
つまり対峙していたというわけですね。
c0066176_13265851.jpg

田園風景をもう一度楽しみつつ虎御前山へ向かう。
c0066176_13271545.jpg

c0066176_13273525.jpg

さてこちらはどんな景観があるのでしょうか。
c0066176_13275039.jpg

遠目に小谷山が見えます。
c0066176_1328891.jpg

白葉とでも言うのでしょうか。白っぽい葉も見受けられました。
c0066176_13282936.jpg

c0066176_13284799.jpg

黄色い風が舞うという表現が合ってそうです。
c0066176_132963.jpg

c0066176_13292569.jpg

織田信長が陣をとったとされる場所です。
これほど紅葉が綺麗だとここが血を争う闘争があったとは思いにくいですね。
c0066176_13294211.jpg

光に映える黄色は眩しい・・
c0066176_133019.jpg

c0066176_13301617.jpg

c0066176_13303137.jpg

c0066176_13305212.jpg

夕暮れ時にはより紅葉が映えていたように思います。
c0066176_1331971.jpg

殆ど貸切サービスかと思いました(^^;それ程マイナーとも思えないんですけどね。
要は紅葉はどこも同時に来るのでうまく立ち回ればゆったり周れる場所はたくさんあると思われます。
ちなみにこの時期は京都の寺院はもちろんのこと大文字山、愛宕山など有名どころは
やめた方が良いのは言うまでもないです。
c0066176_13312754.jpg

c0066176_13314647.jpg

ここが登山口でしょう。こちらから入ると出迎えてくれるのでしょうか。
今はこちらから出るのでサヨナラの一本楓でしょうかね。
c0066176_1332060.jpg

伊吹山を遠目にこの山を後にします。
c0066176_1332177.jpg

この後、しばらく車道が続くんですけどもPARFAITさんにコースどりはお任せしてました。
終始まかせっきりになってしまい恐縮です(><

山旅ロガー

by ikakan | 2014-11-29 13:21 | 登山 | Comments(10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2014-11-29 14:31 x
低山2連発オモシロそう♪
僕は町がすぐそこに見下ろせる低山がすごく好きなんです。
でも意外に距離が12㎞もあるなんてビックリ。
まだまだ標高200mくらいだと紅葉見れますね。


Commented by Ikajyu at 2014-11-30 01:37 x
>登山好人さん
大きな頂きをPHするのも醍醐味ですが
こういう里山を梯子するのも面白いですよ(^^
そして標高ながらけっこうボリュームもあります。
そろそろ紅葉も見納めなんでスパート中ですかねw。
Commented by マルタン at 2014-12-01 10:47 x
こんにちは
すごい綺麗です^^ 横山岳といい紅葉楽しまれてますね^^
樹氷と紅葉何か持ってますねイカジュさんは♪
それだけ色々調べれれてるってことなんでしょうが
なかなか思い通りにいかないですよね自然相手ですから

これからも良い山にいっぱい登ってブログに書かれるの楽しみにしてます♪
Commented by あるパパ at 2014-12-01 16:44 x
良いタイミングで行かれてますね。
見事な紅葉で良いですね。
Commented by おっちゃん at 2014-12-01 21:39 x
小谷山、虎御前山、紅葉がいいですね。
低山で山城が楽しめて充実ですね。
春もいいですが、秋もいいですね。
楽しませていただきました。
舗装道歩きが長いのが弱点ですか?
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Ikajyu at 2014-12-01 23:34 x
>マルタンさん
今年もなんとか良い紅葉に恵まれました(^^
タイミングもうまく見計らって狙ってきていますw。
それだけにハマったときはヨシと思いますね~。
そうなだけに同行者はなかなか募れません(><
自然も難しいですね~風が来るとすぐに去ってしまいます。
Commented by Ikajyu at 2014-12-01 23:36 x

>あるパパさん
タイミングはなかなか良かったですよ。
良い写真が撮れて満足しています(^^。
Commented by Ikajyu at 2014-12-01 23:37 x
>おっちゃんさん
この時期は低山にまで紅葉が及んでますから
けっこう気軽に楽しめたりします。
新緑の季節も楽しめそうですね~。
山と山の間はちょっと離れてますので
舗装路が続くのが難点ですね。
またお邪魔します。
Commented by hide at 2014-12-02 21:01 x
突然の出来事で、同行が叶わず申し訳ございませんでした。滋賀県は湖東を含め素晴らしい紅葉が楽しめますね。紅葉大変期待していましたが、想像以上の絶景でしたね。また、宜しくお願いします。
Commented by Ikajyu at 2014-12-03 23:30 x
>hideさん
紅葉の時期は湖東が良いかもしれませんね~
見頃は同時に訪れるので混雑する京都、奈良よりも
このあたりに出向くのが正解かもしれませんよ(^^;
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31