関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

ジェットボイルZIP

c0066176_061586.jpg

山センボトルでお湯を持って行ってカップ麺を食べるというのもアリなんですが
いかんせんカップヌードルで限界だったりする。
そこで、瞬間湯沸かし器「ジェットボイル」を購入した。
最初は組立に躊躇しましたが慣れたらけっこう簡単で軽量なので持ち歩きが便利です。
これでちょっとグレードが高いカップ麺でもうまく作れるのではないでしょうか。
山センボトルでは湯を作ってゆかないといけないので急ぎのときなどは良さそうです。
500mlのペットの水とこれを持っていけば一人分は確保出来ます。
c0066176_063657.jpg

面白いのは炎マークが全部オレンジになったら沸騰しましたよ~というサインのようで
一目瞭然ですね。周りが熱くならないので
覚まさずにすぐに分解してしまうことが可能なようです。
これでいろんな料理なども作れるようなのでまた機会があればやってみたいと思います。
[PR]
by ikakan | 2014-11-26 00:06 | 検証 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bphiro at 2014-11-28 14:24
(^o^)
僕も確か2005年か2006年の旧型ジェットボイル持ってますが、新型は良く見ると旧型では不満だった箇所が改良されてますね!
調整ノブがワイヤーになって操作性が上がってたり、底のカップの着脱がし易くなってたり、カートリッジと本体の入れ方の順序が違ってたり・・・・・・・・・・・・
この入れ方は旧型は一番下にガスカートリッジを入れるようになってるけど、新型は本体が一番下に来てその上にガスカートリッジになってる!
多分、カートリッジを一番下にすると、錆びでクッカーの底面がに丸く錆びが付くからだと思うなぁ~

日帰り山行の際は便利なアイテムで、これ一つあるだけでちょっとしたものを食べたり飲んだりのバリエーションが増えて良いですよね(^o^)

Commented by Ikajyu at 2014-11-29 09:14 x
>bp-hiroさん
最近のバーナーはここまで進化しているんだな~と感心しました。
私はかなり前にもバーナーを利用していたんですがこんな軽く
使い勝手が良いとは。。ちょっと時代に乗り遅れた感じですね(^^;
入れ方も確かに工夫がありますよね。
コンパクトにする為の研究が重ねられていたように感じます。
ちょっと気軽にお湯を作ったりするには重宝しそうですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31