人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

正月の過ごし方

年末年始の過ごし方は今頃はすでに固まっているんですが、今年はちょっと決めかねてます。
もし登山系にするのであれば、まず考えられるのは八ヶ岳でしょうか。
冬場でも比較的南の方が天気が良い可能性が高いので狙いどころかなと思います。
こちらでしたらおそらくツアー利用になるかと思います。
で、これやるなら軽アイゼンはちょっとキツいので10本爪買うことになるでしょうね・・・
温泉などもあって良さげなんですよ(^^これなら周辺の散策やスノーシューなども
楽しめそうですしベストかな~と。

次に関東遠征かな~。関東でおなじみの高尾山でナイトハイクしたり、また
雲取山でちょっとした富士見登山なども出来ますし、普段関東の山に親しみがないので
連チャンで周るのも良いかもしれません。金峰山とか甲武信岳もありますしね。
何より向こうのハイカーと知り合う良い機会かも~なんて思っているので
ちょっとそういうイベントに乗っかってゆこうかな~という気持ちがあります。
上記の山でしたら正月登山とかで人もけっこういそうなので個人でも問題なさそうです。

この辺だと即興でも実行出来そうなんで良いかな~と思っているんですけども。

富士見というと山梨の竜ヶ岳もダイヤモンド富士で有名ですが正月はけっこうな
夜間登山者がいるとか・・・ある意味そのイベントに乗っかるのも面白いかもしれません。

まあ、今になってまだ決めかねてませんからあまり大がかりな計画は不可能と思われます。

追記2

夜行登山という意味で高尾山はやたら混みすぎて下手したら富士山状態になるということが
明らかになりました。ので初詣に行くのが一番良いかな~と思っております。
そこで御来光を望むのに山小屋利用というのはどうかと考えた結果、
雲取山が良いかなと思いました。雲取山荘では年末のカウントダウンや闇鍋といった
面白そうなイベントがありますし、正月の餅つきなどもやっているようで
充実しているなあと・・・
なので、前日31日に雲取山荘まで行って翌日、初日の出というのが良いかも。
2つ目は富士見ということで良さげなところ・・・
雲取山に登るとしたらセットで高尾山も良いでしょうし御岳山や日の出山とか奥多摩には
いろんなポイントがありそう。
富士見というテーマでは大菩薩嶺が良いんですけどアクセスが難しい・・・
丹沢山は樹氷も有名だそうでこちらも気になるところです。
by ikakan | 2014-11-01 00:21 | 日常

by イカ10