関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

西光寺山:白鷺のような花の名は「サギソウ」

登山関係のレポを見てますといろんな花の写真が見受けられます。
今の時期は花のシーズンとは言い切れませんがいろんな花を見ることが出来ます。
サギソウもそのひとつですが、最初この花を紹介されているのを見たとき衝撃でした・・・
もう白鷺そのもので小さい鷺が湿原を羽ばたいているような錯覚を受けます。
場所は・・・西光寺山・・・ピンとこないなあ・・・篠山の方にあるようです。
白髪岳の近くですね。でも白髪岳自体も行ったことがない(><
c0066176_2350367.jpg

あとは比良の八雲ヶ原、湖南アルプスの矢筈ヶ岳あたりに自生しているようです。
西光寺山自体はさほど険しい山ではないのですが、そこまのアクセスがややこしいですね。
篠山まで時間がかかる上にバスの本数も少ないです。それだけに秘境かも・・・
c0066176_23502595.jpg

c0066176_23504377.jpg

c0066176_2351154.jpg

c0066176_23513358.jpg

c0066176_23515815.jpg

花に触発されるというのはないこともないのですがこの花の特殊性とインパクトは
相当ありました。花びらがまさに翼で頭まであるとは・・・恐るべし。
しかも純白といってよい程の白さ・・・美しいです。
実際に見てみると小さいながら大きな翼を広げて可憐な花びらを広げています。

絶滅危惧種のようなので個数も少ないようです。
丁重に扱わないといけませんね。


日程:8月30日 場所:西光寺山 天気:曇り時々晴れ

メンバー:単独


場所ですがちょっとわかりにくい場所にあります。
私も最初行きすぎました・・・
c0066176_23522771.jpg

しばらく林道チックな道が続き
c0066176_23524847.jpg

c0066176_2353452.jpg

西光寺池のそばを歩いてしばらく行くと
c0066176_23532379.jpg

ちょっと開けた場所に沢が流れているので・・
右手に注意しながら、

この道を行きます。ちょっと笹薮に隠されている感じなのです。
c0066176_23541250.jpg

西光寺山についてはさほどマニアックな山ではなく地元では散歩道として使われているようでした。
ハイカーもまずまず見かけましたし・・・
c0066176_23543913.jpg

しばらくは林道チックな平坦道ですが途中からアップがきつくなります。
c0066176_2355072.jpg

炭鉱炉かな・・・
c0066176_23551743.jpg

けっこう急ですべりやすい・・・
c0066176_23553355.jpg

c0066176_23555480.jpg

山頂はちょっとした屋根つきの小屋があるので雨の日も良いですね。
ここでカップ麺を食しました。
c0066176_23561733.jpg

c0066176_23563237.jpg

白髪岳や虚空蔵山などが見えます・・・
c0066176_23565052.jpg

あっちのでこぼこ感は大岩ヶ岳かな・・・
いずれにせよ展望はなかなか良いです。
この山域も数か所のルートがあるので機会があれば行ってみても良いかも。

GPS端末:XPeriaUL

by ikakan | 2014-09-05 23:57 | 登山 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2014-09-06 21:10 x
うわ、本当だ!白鷺のように見えますよね。
花を見たくて山を設定するいかじゅうさんもすっかり花好きになりましたね(^_-)
この界隈の山も低山だけどいい眺望が拝めるので好きです。
僕の家からだと大峰行くのも虚空蔵山行くのもちょうど70㎞なんですよね(笑)
Commented by ikakan at 2014-09-07 11:03
>登山好人さん
私も最初見たときはこんな花があるんだと認識させられました。
山の花は麓にはないような綺麗な花やユニークな花があるので
それを目的に行くのもけっこう楽しいですよ(^^。
展望も良いですよね~兵庫は六甲だけではないと感じました。

アクセスもあまりよくないですね~
電車がある分まだ大峰よりかはアクセスしやすいかな・・・
Commented by あるパパ at 2014-09-08 17:11 x
丹波篠山の方の山でしょうか?展望もよくてなかなか良い感じですね。あのあたりの山はまだひとつも登ったことないのでチェックしておきます。
Commented by bp-kaka at 2014-09-08 23:28
サギソウ真っ白で綺麗ですね!!
見たことある???無い??って自問自答してみたが
たぶんみたこと無いかな……
実際に見てみたいな!!
Commented by Ikajyu at 2014-09-12 00:19 x
>あるパパさん
そうですね篠山方面です。なかなか長閑で良いところですよ(^^
まだまだ気になる山が沢山ある山域です。
Commented by Ikajyu at 2014-09-12 00:20 x
>bp-kakaさん
本当に真っ白で白鷺のような花ですよ。一度観てみてください。
私もこの花は初めて知りましたので衝撃でした・・・
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30