関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

生駒山ナイトハイク:大阪市街を眺める絶好のスポットを探る

生駒山ナイトハイクはけっこう以前から計画していたもので
どこをどう周ろうかとかんがえておりましたが、今回実現に至りました。
本当は9日に淀川花火大会などをかねてということだったんですが
残念ながらご存知台風などでそれどころじゃなくなっていたもので・・・
この日は雲ってはいたものの大気の状態はそれなりに良かったと思うので
夜景を楽しむには良かったと思います。


日程:8月30日 場所:生駒山 天気:曇り

メンバー:8人
♂  マルタンさん 山ピーさん 髭親父さん 私
♀  まゆみんさん おみつさん のりこさん のりこさんの友人

c0066176_22402451.jpg

メンバーとは枚岡駅にて待ち合わせ。神社前からスタートでしたが
西口で待たれている方もおりましたので神社を指定しても良かったかもしれませんね(^^;
当日に行きたいと言われる方が何人かいて驚きましたが
結果的に楽しい登山をすることが出来ました。
当日参加されたのはおなじみのマルタンさん、山ピーさん、おみつさんです。
3人ともネット交流はけっこうされている方々なのでこういったやり取りも自然なのかもしれません。
今日はどこ行ったみたいな話を度々しておりますから・・・
c0066176_22412122.jpg

当然、神社?といえばお浄めの時間(?)ということで山ピーさん始動ですw
c0066176_22411730.jpg

夕暮れどきで寺院ライトアップもされているようです。
c0066176_22413247.jpg

前回下見した道なので迷う心配はありません。
神津獄コースにて進みます。
c0066176_2242470.jpg

夕暮れどきの登山というのも乙なものです、ただ夕方なのか虫がちょっと出ておりました。
飛んで目に入る夏の虫・・・かも。
c0066176_2243133.jpg

松岡山展望台までは階段がずっと続きます。心臓やぶりですね・・・
c0066176_22434455.jpg

展望台からは市街地が一望出来て期待が持てます。マルタンさんも六甲山やポンポン山が
眺められるとおっしゃってました。
c0066176_22435741.jpg

おしゃべりして歩くとけっこう時間が過ぎてゆくもので、さすがにトワイライトに
間に合わないという結果になりました(><まあ曇っていたのでさほど期待は
出来ませんでしたが・・・
c0066176_22433787.jpg

2番目にはのりこさんのお知り合いの方がおられたのですが、私同様ライトを使わずに
出来るだけ粘って歩いておりました。まあ後ろの方々のライトで行ける!みたいな
話をしながらですね・・・(^^;
c0066176_22441923.jpg

このコースはトイレが至る所にあるところがポイントです。
ここを選んだ理由の一つにもなりますね。
その点は女性陣に好評でした。
c0066176_2244914.jpg

ナイトはグループで行くと安心感があるのも一つの利点です。
一人で暗闇だと精神的につらいものがありますし、特に女性だと
一人では不安でしょうからこういった機会は良いのではないかと思いました。
c0066176_22445538.jpg

ぼくらの広場です。ここはいろんな人の口コミで一番開けて夜景が見れるというポイントでもあります。
私も以前の生駒縦走でそういう場所を探っていた関係でここは良いなと思っておりました。
周りの方もあのナイトハイクサイトの涼氏(最近ご無沙汰だなあ・・・)の情報などもあって
ここは良いなと思っておられたようです。
c0066176_22452560.jpg

写真では伝わりませんが、この広がりは広角でも使いたくなるような内容でした。
まゆみんさんもスマホでは撮れない~といいながら撮影に熱心なご様子・・・
c0066176_22452550.jpg

c0066176_22455596.jpg

このポイントは予想通り良かったです。。が。やはりスカイラインの近くなのか
一般の方も何人か来られてました。そこがちょっとマイナスなのかもしれませんね~
そういえばマユミンさんがきさくに何らかのギャクを言っておられたようなのですが
違うことを考えていて対応出来ませんでした・・・すいません・・・
c0066176_2246583.jpg

下山中にもこういった木々の間から街の光が見えるので楽しいですよ。
c0066176_2246261.jpg

下山途中にはらくらく登山道から、やや下山します。夜景に詳しいひでぶ~氏から
事前情報で見晴し展望台というところがあるのでそこからの夜景が綺麗とのことで
伺っているので立ち寄ることにしたのです。
c0066176_2247205.jpg

ここから眺める夜景も圧巻でした、ぼくらの広場よりも一般の人が入れないという意味では
点数が高いのではないでしょうか?そして夜景が近いことも大きいです。
まゆみんさんはここを絶賛されておりました。
c0066176_22471120.jpg

ここは10畳以上のテラスとなっており、雨でもなければここにシートでも惹いてゆっくり出来ます。
星空があるときなど最高でしょうね!この日は我々以外だれも居ませんでした。
こんな夜景を独り占めできるところがある意味贅沢すぎると思いました。
ここをおしえて頂いたことは本当に感謝ですね。
c0066176_22475798.jpg

各自、ゆったり夜景を観て楽しみます。
c0066176_22482055.jpg

c0066176_22481657.jpg

果たして良い写真が撮れたのでしょうか。
c0066176_22481924.jpg

そしてここでティータイムをすることで満場一致しました(^^異論なしでしたね。
これほどのテラスでまわりに誰もいないのですから文句はないでしょう。
マルタンさんがコーヒーを持って頂いておりましたのでお言葉に甘えます。
私もクッキーを持ってきたので差し入れを・・・
なんと髭親父さんがハッピーターンのフルーツ系の味をわざわざデパートで購入されたとかで
思いもよらぬサプライズとなりました(^^ありがとうございます。
あとは例のナッツやお菓子など持ち合ってけっこう豪華になったことは良かったです。
お菓子の写真をまゆみんさんが凝っていて写真を撮られておりました。
良い写真は撮れたのでしょうか・・・
c0066176_22481184.jpg

帰りに立ち寄った枚岡山展望台です。
予想通り近くて広がりのある夜景が楽しめました!
こいういったポイントが多いのもこのコースの魅力でもありますね。
c0066176_22482740.jpg

c0066176_22514215.jpg

c0066176_22515683.jpg

この日は空気もけっこう澄んでいるので、あべのハルカスや通天閣といったところも確認出来ましたし
神戸の方までも一望出来ました。非常に内容があるハイキングだったと実感しております。
c0066176_22522449.jpg

各自最後の夜景を眺めながら満喫・・・
ただ時間が予定よりかなり過ぎていたということは知るよしもありません。。。
c0066176_22524254.jpg

夜なのにご来光が・・・という古典的なギャグをしてもらいました(^^;
山ピーさんネタはこれからもするかもしれませんね~
c0066176_22541539.jpg

皆で記念撮影をした後にこの場を後にしました。
お疲れ様でした~

今度は六甲になるでしょうね・・・またポイントを探しますが、基本である
麻耶山をおさえることになるでしょうか・・でもあそこは人が多そう・・・

GPS端末:XperiaUL(山旅ロガー)

by ikakan | 2014-08-31 16:44 | 登山 | Comments(12)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2014-09-02 18:03 x
いつもの儀式からスタートですね(笑) 
次回は頭の上にお賽銭がのってたりしてw
夜景もキレイに見える日で良かったですね。8月は本当に天気悪い日が多かったので。
わぉ!西から御来光かと思ったら頭でしたね(汗) 失礼・・・
デッキのところは知らない場所だな。 こんないい場所があったとは。
もう少し涼しくなればナイトハイク+鍋なんかもみんなでやれば楽しいでしょうね。

ブログはマイペースでこれからも続けてください!
Commented by bp-kaka at 2014-09-02 23:35
夜景綺麗ですね!!
何時ものご来光が。。。。(^^;;
生駒山にはまだ登ったこと無くて、夜景を見に行くのも良いですね!!

Commented by キバラー at 2014-09-03 07:00 x
生駒山は登ったこともなければ、スカイラインを車で走ったこともないのでとても興味深々でじっくり読ませていただきました!
いいお仲間に恵まれていて楽しそうですね!
山ピーさんは伊吹山の記事以来、印象的でIkajyuさんの記事には重要な存在になってきておられるような気がします。
ヤマレコのほうが山行記録が漏れなくアップされていらっしゃるのですね。
よろしければそちらもリンクさせてください。
Commented by ひろ at 2014-09-03 13:00 x
夜なのにご来光!!
思わず笑ってしまいました(山ピーさん、すみません)

生駒山といえば夜景!っていうぐらい有名。
ホンマにめちゃ綺麗!!
夜景を見に行くのも良いですね♪
Commented by Ikajyu at 2014-09-03 21:51 x
> 登山 好人さん
神社があると恒例のお参りがなされるようです(^^;
頭のお賽銭ネタも買いましょうか・・・(本人次第!?)
本当は淀川花火を見に行こうということでしたが台風で
中止になってしまい、月末に行いました。
西からのお日様ですねw今度はどこから登ってくるのか好ご期待(!?)
デッキは最高の場所でした。ここも人からおしえてもらったところ
なので得した気分でしたね。
Commented by Ikajyu at 2014-09-03 21:58 x
>bp-kakaさん
この御来光はどこから現れるのかわからないので
また神出鬼没をご期待ください(?)
生駒は夜景を観る為といっても過言でないほど大阪の夜景が
良く見えますよ。歩いてでしか来れないところも沢山あると思うので
機会があれば是非!
Commented by Ikajyu at 2014-09-03 22:02 x
>キバラーさん
夜景を観るという目的ではこの生駒山は大変魅力がありますよ(^^
登山仲間ですが個性的で面白い方が多いので
共に行っていて飽きませんね~。もっぱら単独行が好きな人間
なんですが、楽しい方が多いと雰囲気も和みます(^^。
山ピーさんはまだ2回ですが、けっこう印象深い人の一人になってきました(笑)
ヤマレコの件は了解しました。よろしくお願いします。
ヤマレコは記事の記録や情報等を発信してゆければなと思います。
ブログは日記や人間模様などを文書にしてゆければと考えています。

Commented by Ikajyu at 2014-09-03 22:04 x
>ひろさん
本人は身体を張って頂いているので反応頂けることはありがたいです(^^
また次のネタをお待ちくださいw
生駒の夜景は前から言われてましたが実際行ったのはこれが初めてでした。
予想に違わぬ明るさと広がりに魅了されましたね~
いろんな観測地点がありそうなんでこれからいろいろ模索してゆきたい
と考えております。
Commented by あるパパ at 2014-09-04 17:01 x
ナイトハイク良いですね。ぼくはまだ一度も行ったことないんですが生駒なら何度も色んなコース歩いてるんで大丈夫だと思ってますがなかなかね。生駒からの夜景なかなか良いですよね。近いうちに晴れた日を狙ってほんと行きたくなりました。
Commented by Ikajyu at 2014-09-04 22:45 x
>あるパパさん
いつもの山でも雰囲気がガラッと変わるので良いですよ(^^
生駒はナイトハイクにちょうど良いコースなんでビギナーとしては
一番良いのではないかと考えています。
生駒からの夜景も最高なので空気が澄んだ晴れの日に
トワイライトを見に行くのも良いかもしれませんね~
Commented by takashi at 2015-06-07 00:13 x
おはよう御座います。昨日の夜中の3時から石切駅から、手ぶらで、しかも、携帯電池切れで、懐中電灯も無しでサウナスーツで登頂しましたが、途中で、雨に降られるし、全く真暗で視界が悪く真ん中辺りの寺で日が空けるのを待っていました、一人やし怖かったです、今度はお金と、ライトを持って、行きます。
Commented by ikajyu at 2015-06-09 22:21 x
>takashiさん
こんばんは~。
暗闇の中の登山、お疲れ様です。
やはりライトは重要かもしれませんね~。
足元が見えないというのはなかなか致命的です。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31