関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

伊吹山ナイトハイク1:今年は交流登山で御来光を望みに行きましたが

伊吹山ナイトハイクは去年も行っており今年も行いたいと予定しておりました。
そういった旨をいろんなところで話していたこともあり
何人かの方々とご一緒する機会が持てました。
主に東海地区で一年前から親しくしておりました、しょうさんと同行出来たことは良かったです。
しょうさんとはけっこうネットでは親しく話させてもらってまして、百名山登頂を目指されているようです。
今年も剱岳へ挑戦されるとのことで意欲的だなあと感じました。
お互い、離れた場所にいる関係でなかなかご一緒出来る機会が少なかったんで貴重な時間でした。
しょうさんは山ごはんに凝っておられておりあえて朝食を作って頂けるようです。
ご来光以外にも楽しみが増えたという感じで楽しみにしておりまし(^^。

さてメンバーとは例の神社前にて集合する。私自身も東海の方々とはまったく
初対面だったんでしばらく様子見をしておりました。
しばらくすると車が何台か止まった様子だったんで何気にお声かけして合流。
簡単に自己紹介をしてから出発する。思えば去年もそんな感じでした。
去年のメンバーでいくらかは通信が途絶えている方もおられるのでどうされているのかな~と思いつつ・・・


日程:7月27日 場所:伊吹山 天気:曇り一時雨

メンバー:11人
♂  しょうさん 御山さん ゴエモン君さん Taroさん 山ピーさん 私
♀  まゆみさん のりこまさん Cherryさん みえりんさん 三重の女性(?)

山ピーさんは奈良の方ですが、今回初めてジョイントします。
以前から、山の飲み会などではお話等させて頂いておりました。
c0066176_11445951.jpg

c0066176_1216366.jpg

けっこう御山さんのいじられキャラとして定着しているようです(^^;
山の神を鎮める為にこうして清めてからの山行となるようでした。w
c0066176_1147148.jpg

一度経験済なのであまり緊張はしませんでしたが、やはり単独行では不安だったでしょうね。
c0066176_11474349.jpg

一合目です。ここの旅館(?)前にて一服する場所があります。
c0066176_11483277.jpg

看板犬でハナちゃんと言うようです。
c0066176_1150246.jpg

2合目からはスキー場を超えて樹林帯へ入ります。
c0066176_1152464.jpg

夜景がちらほらと見えます。ただこの日は低気圧が入るとのことであまり視界は良くなかったようです。
c0066176_11564672.jpg

c0066176_1203491.jpg

一つ目のピークを越えたあたりが3合目です。
伊吹山はいつも歩きやすいなあと感じます。夜であっても迷いことはないですね。
c0066176_1252539.jpg

5合目はジュースの自販機があります。なので終始水分に困ることはないでしょう。
c0066176_1273162.jpg

御山さんが星空を撮られたようです。星を撮るのは難しいのでけっこう良いカメラ使われて
るのかな~と思いました。
私が撮ったものはほぼボツでしたから・・・何より天候がイマイチだったんで・・・
c0066176_128259.jpg

c0066176_1281886.jpg

c0066176_1283350.jpg

5合目から先は蛇行路の整備された登山道なんで歩きやすいです。ややガレてはいますが。。。
ここが富士山の夜行登山の練習に使われているようにけっこう似ているところがあるようです。
c0066176_1285036.jpg

c0066176_129493.jpg

4時ごろには到着した感じです。皆けっこうなペースで歩いていたなという印象です。
c0066176_1219331.jpg

今年はというとけっこう厳しい感じでした。というのも運悪く気圧の谷に差し掛かっているようで・・
この日は午後から晴れる予想なんですよね・・・
c0066176_12194985.jpg

明け方もガスがけっこう出ている様子でした。
ただし明け方前まではなかなか雲が晴れることもありました。
c0066176_1220141.jpg

c0066176_12202780.jpg

惜しかったなあ~と思ったんですが、出そうで出ないご来光でした。
c0066176_1220514.jpg

御山さんも朝焼けの雲を撮られておりました。高山ならではの景観だったんで良かったと思います。
c0066176_12211116.jpg

本当のご来光が見えなかったことで山ピーさんがまたギャグをされてました(^^;
c0066176_12212789.jpg

人もそれなりにいた様子です。

去年は綺麗なご来光が眺められましたのでどうぞ!
去年の伊吹山ナイトハイク

c0066176_12214469.jpg

朝食まで若干時間があるので花畑散策に行くことにします。
c0066176_12215711.jpg

去年は霊仙山なども見えたりしてたんですが残念ながらこの天気では無理ですね~
c0066176_12221373.jpg

c0066176_1222299.jpg

c0066176_12224353.jpg

c0066176_12225811.jpg

c0066176_1223142.jpg

c0066176_1223289.jpg

駐車場もガスガスの模様・・・

c0066176_12234354.jpg

さてしばらく散策ののちに山小屋にて朝食作りを開始します。
ちなみに山小屋のテーブルは山小屋のスタッフに許可を得ました(^^;
c0066176_1224510.jpg

c0066176_12241878.jpg

レトルトごはんなどを利用してリゾットを制作します。
c0066176_12243393.jpg

ぐつぐつと煮て。
c0066176_12244876.jpg

スティック野菜なども添えて。
c0066176_1225127.jpg

c0066176_12253093.jpg

こちらが完成品です。トマト味とコンソメ味の2種類があって楽しめました。
山ごはんは皆で食べるという趣旨もあるので楽しめますよね。
コンソメはコクがありましたしトマトは味わい深くて良かったです。
しょうさんもわざわざ11人分の食事を持って頂いて感謝します(^^
ただこれだけでは終わらないんですけどね。そこが驚きなのですが。

未明から朝型にかけて雨が降るということでしたが、とうとう降ってきたようです。
しかもどしゃぶり・・・どうしようもんかと思いましたが、なんとかマシにはなったようです。
そんな中、Cherryさんと山ピーさんがレインウェアの下を忘れてしまったということで
バスで下山されるとのこと・・・のりこまさんも雨で濡れたガレ場を下るのは不安ということで
同行されるということでした。ちなみに私はこれでも関西組で企画を立てた人間でもあるので
自力で下山することにしました。
[PR]
by ikakan | 2014-08-09 11:43 | 登山 | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bphiro at 2014-08-10 11:55
(^_^)
これだけの人数になると、ちょっとしたツアー登山ですね!

各々の事を知らないので、役割分担なんか大変じゃないですか?

僕は仲間の知人で僕はお初ってのはあるけど、基本初めての人とパーティー登山はしないので、こうやって毎回初めての人同士でワイワイするのも楽しそうだなぁ!
って思います。

それにしても大量のリゾット旨そうですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・
それも2種類も(^_^)

Commented by Ikajyu at 2014-08-12 22:51 x
>bphiroさん
実はネット上ではけっこうやり取りしている方なんで知っている部分はあるのですよ。そして、同じ山好きということでけっこう初対面でも
意気投合しちゃいます。
山御飯を作る際も各々が各自やりたいことをして楽しんでいるような
感じですね。
リゾットも良かったです(^^。
私自身、単独のときはカップ麺とかしか食べませんので
こういうのを皆で食べるのは新鮮です。
Commented by bp-kaka at 2014-08-16 09:44
伊吹山は、百名山ですよね!
まだ行ったこと無いんで一度行きたいなぁと、思ってるんですっごい参考になりました。
自販機があるのは嬉しいですね。
ご来光が見えなかったのは残念でしたが、プチご来光可愛い。
朝ごはんのリゾットめちゃめちゃ美味しそう。。今度我が家でも挑戦して見ます!!
Commented by Ikajyu at 2014-08-17 08:40 x
>bp-kakaさん
伊吹山は百名山にもなってますね。
歩きやすく親しみやすい山でもあるので
機会があれば行ってみてください。
自販機も山価格ではあるものの半分地点であるので良いですね。
山頂では山小屋でいろいろ売ってます。
ご来光はちょっとした息抜きになりました。
リゾットは良かったですよ(^^。
皆でつくるものは何でもおいしいですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31