関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

開聞岳:薩摩富士と異名を持つ美しい山容

開聞岳は1000mに満たないながらその美しい山容とインパクトから
百名山に選定された(?)山でもあります。
確かに遠目から見ると美しくととのったシルエットで印象的です。
山をやる人にとっては登ってみたい山の一つではないでしょうか?
標高が低いので楽ちんかと思いきや標高差はそこそこあってハードだと思います。
特に7合目からの岩稜帯は大岩がごろごろしてよじ登るというイメージです。
c0066176_20282969.jpg

c0066176_20284514.jpg

登山口は開聞駅からしばらく歩いたところにあります。
ちなみに1合目は車道に存在します。
c0066176_2029223.jpg

c0066176_20291721.jpg

けっこうえぐれている場所が多くあまり硬い地盤ではない印象でした。
c0066176_2029315.jpg

雨霧で幻想的。
c0066176_20294653.jpg

PH目的でないとこんな日には来ないでしょう・・・
c0066176_2030252.jpg

5合目は展望台になってます。当然霧で何も見えません。
c0066176_20301671.jpg

c0066176_203031100.jpg

c0066176_2031785.jpg

7合目まではそこそこのザレ場を行くという感じ。
c0066176_20312420.jpg

非常に美しい花が咲いてましたが後でタツナミソウであると知りました。
c0066176_20313928.jpg

7合目からは低木になるので晴れていたら展望が望めます。
c0066176_20315488.jpg

7合目からはパワーのいる岩稜帯になります。大岩がごろごろしています。
c0066176_203284.jpg

梯子場もあったりしてなかなか急です。
c0066176_20322326.jpg

山頂直下の神社です。
c0066176_20324095.jpg

c0066176_20325492.jpg

山頂です・・・展望はこの通り・・・でしたが。
c0066176_203366.jpg

この後、下山中にガスが一気にはれてきて開聞岳の円錐状の山容と麓の町並みを
一望することが出来ました。ほぼあきらめていただけにうれしい誤算でした。
ただし、水滴でカメラが曇ってどうもうまく撮れた写真がありませんでしたけども・・・
c0066176_20332120.jpg

[PR]
by ikakan | 2014-06-22 11:20 | 登山 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2014-06-23 00:55
幻想的なお山ですね!!
タツナミソウがあまりにも可愛くて綺麗ですね。
実際に咲いてる所がみたくなりますね!!
Commented by Ikajyu at 2014-06-23 23:59 x
>bp-kakaさん
タツナミソウは初めてみて美しさに心惹かれましたね(^^
花は見ているだけで楽しいものが多いです。
あまり見られない花ですが探してみてください。
Commented by おっちゃん at 2014-06-24 05:23 x
Ikajyuさん、開聞岳いいですね。下から上まで登る感じで・・・・
山頂の幻想的な感じ、おっちゃんも山頂からはこのような感じで・・・
晴れた時に登りたいと思いました。ぐるぐるとまわって、登り
ました。懐かしさが漂い、レポ楽しみました。
今後とも楽しいレポよろしくお願いします。
Commented by Ikajyu at 2014-06-24 23:39 x
>おっちゃんさん
ポピュラーながら登山らしさを楽しめる山ですよ(^^
山容から頂上からの景色も面白く山の裾がきれいに
見えて印象的でした。
こんな山はなかなかないかもしれません。
ぐるっとまわってゆくのも面白いですね。
Commented by 登山 好人 at 2014-06-27 20:25 x
駅から歩いたんだ~ ご苦労様です^^
2年前だけどすごく懐かしく思いました。
晴れてたらタツナミソウの下の画像の岩区間から左手に東シナ海が広がっている
だけどね~ 残念(>_<) でも山頂に立った時は奇跡的に雲が切れて下界がみれて
良かったですよね。
個人的には韓国岳の写真見てこちらの方へ行きたくなりました(^_^;)
Commented by Ikajyu at 2014-06-27 23:26 x
>登山好人さん
駅からそこそこ車道歩きありました(^^;
7合目以上は晴れていたら確かに海の景色はすごいでしょうね~
しかし山頂についてから雲が晴れてきたのでヨシとしておきます。
韓国岳も景観がダイナミックで良いですよ。
機会があれば行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31