関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

霧島「韓国岳」:南九州に聳える火山帯を行く

九州の山は魅力的な山がたくさんあって火山帯ならではの景観が楽しめる。
例えば霧島はいくつもの火山が爆発していろんなカルデラ湖が形成されました。
霧島の最高峰は韓国岳1700mですが周りにも高千穂峰や新燃岳など
噴火で出来た山がたくさんあります。

登山道は概ね歩きやすいです。一番一般的なのはえびの高原から続く登山道であるが
ここのピストンだけでは味気ないので今回、ピックアップしたのは大狼池ルート。
これは広大な大狼池を経由して山頂を目指すということにした。
c0066176_8253536.jpg

c0066176_8263454.jpg

c0066176_827490.jpg

こちらの登山道も非常に歩きやすく石畳なども整備されている登りやすい登山道です。
c0066176_8272358.jpg

荒涼とした場所に出ます。
c0066176_8275117.jpg

ここからカルデラ周回に入ります。ここでは南側を周ります。
c0066176_8283468.jpg

大狼池の向こうに韓国岳が見えます。
c0066176_829752.jpg

こちらも歩きやすいトレイル。
c0066176_8292494.jpg

カルデラの周囲の稜線を歩く感じです。
c0066176_8294178.jpg

リンドウが綺麗に咲いています。ミヤマキリシマが5月後半くらいにピークを迎えます。
c0066176_8295854.jpg

カルデラの稜線から覗く大狼池の展望は高度感があります。
c0066176_8301437.jpg

新燃岳と高千穂峰方面。。この時期はこっちのルートは立ち入り禁止でした。
火山帯でもあるので度々、入場規制が入りますのでご注意を。
新燃岳は噴煙を上げてました。
c0066176_8303583.jpg

大狼池へと続く道。
c0066176_8305483.jpg

c0066176_8311576.jpg

登り返して韓国岳方面へ。ちなみにこっちは永遠に木段が続くのでご注意を。
c0066176_8313465.jpg

だんだんと開けてきました。
c0066176_8315798.jpg

振り返ると先ほどの大狼池が・・・
c0066176_8321430.jpg

最後は岩のガレ場を行きます。まさに火山です。
c0066176_8323392.jpg

やや霞んでますが新燃岳、高千穂峰です。
c0066176_8325883.jpg

山頂は向こうの登山道と合流してこんな感じです。人気の山だと改めて痛感します。
c0066176_8333750.jpg

c0066176_8335979.jpg

韓国岳のカルデラです。この辺の山はカルデラ形成されているものが多いです。
c0066176_8341728.jpg

c0066176_8343386.jpg

下山はえびの高原へ降ります。大半がこっちの登山道を行くようで、
まさに隊列がなす感じでした(^^;GWに百名山とかなるとこうなるんですかねw。
c0066176_8345285.jpg

c0066176_8352597.jpg

c0066176_8354315.jpg

硫黄山です。まさにその名のとおり硫黄の山です。
硫黄臭がします・・・
c0066176_836561.jpg

硫黄山より韓国岳を望みます。ここの景観はなかなか好きです。
荒涼とした岩稜帯からカルデラを望む迫力ある景観です。
c0066176_8362341.jpg

えびの高原の周囲は散策路があり、いろんなルートを楽しめます。
c0066176_8364361.jpg

御池近辺には樹齢が長い杉の大木が多いので見どころがあります。
森林浴にも良いかと思います。

参考コース

[PR]
by ikakan | 2014-06-22 08:36 | 登山 | Comments(10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by キバラー at 2014-06-22 20:04 x
九州まで遠征させてらっしゃったのですね。
あちらのほうでも登山ブームなのか、登山者の多さに驚きました。
火山系の山ならではの風景ですね。
池がある山は好きです。
大狼池はけっこう巨大ですね。
Commented by Ikajyu at 2014-06-22 22:23 x
GWに遠征に行っておりました(^^
>キバラーさん
九州でも登山好きな方は多いようですね~
また連休中でしたので遠くから来られた方も多いのかもしれません。
まさに火山ならではの光景でカルデラ湖や溶岩が多かった印象です。
Commented by ひでぶ~(夜景狩人) at 2014-06-23 09:02 x
火山系の山は景色が全く違いますね。
特にカルデラ湖を望む景色の素晴らしいこと、、、行ってみたくなります。
休みの関係で、遠くて行けそうもありませんが。
Commented by もな at 2014-06-23 22:32 x
鹿児島行ってこられたんですね!
自分も毎年盆に行っていますが、開聞岳はまだ行ったことなくて・・・
あと、屋久島も行ってみたいのですがなかなか時間無くて。。。

韓国岳も結構良い山でしょ~!
新燃岳~高千穂への縦走路もまだ歩けないんですかね?
昨年、高千穂に登った時はまだ通行禁止でしたので。

今年も帰ったら高千穂登ってきます(^^)
Commented by Ikajyu at 2014-06-23 23:52 x
>ひでぶ~さん
里山とはまた違った荒涼とした雰囲気があるので楽しめますね。
霧島のような大規模な火山地帯は関西には珍しいので
新鮮でした。こういう発見があるのも遠征の良いところですね。
アクセスは大変ですが機会があれば是非行ってみてください。
Commented by Ikajyu at 2014-06-23 23:56 x
>もなさん
毎年行かれるんですね~また九州のおすすめの山とかおしえてください~
開聞岳もそうですが、個性的で面白い山が多いですね~
屋久島は山をやる人なら絶対にハマると思いますので
機会があれば是非!
韓国岳は予想以上のパノラマでしたね。
あそこまで大規模な火山地帯とは・・・
新燃岳は今は行けるかもしれませんね。
私が行ったときは立ち入り禁止で噴煙が立ってました。
高千穂も魅力的ですよね。私も遠征の候補の一つにしておりました。
再訪しても楽しめそうですね。
Commented by おっちゃん at 2014-06-24 05:18 x
Ikajyuさん、韓国岳てすか?おっちゃんも昔2月に訪れたことを
思い出しました。懐かしいとの感じが・・・・火山地帯で火山性のガスに注意するように言われたことを思い出しました。レポ楽しみました。ぜひ次は高千穂峰を・・・これも面白いですよ。お勧めします。
Commented by Ikajyu at 2014-06-24 23:44 x
>おっちゃんさん
高千穂峰は皆良いと聞きます。機会があれば行ってみたいですね~
展望がすばらしそうです。
このあたりはかなり広範囲で火山地帯なので驚きましたね~
こんな場所があるなんて知りませんでしたし・・・
Commented by あるパパ at 2014-06-28 12:08 x
九州の山も独特の雰囲気があって良いですよね。
韓国岳行ってみたいですね。
Commented by Ikajyu at 2014-06-28 20:51 x
>あるパパさん
火山帯であって今も活動しているな~という雰囲気が
よく感じ取れますね。桜島や阿蘇山などはまさにその典型でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31