関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

金剛山【カトラ谷・郵便道】:谷間の沢に広がる小輪の白い群落

金剛山はなかなか花の名山として隠れたスポットであります。
中でもカトラ谷のニリンソウは谷の外側に群落で咲き乱れ非常に美しい景観を見せます。
金剛山は非常にたくさんの登山道があり四季折々、様々なタイプの登山が
楽しめるコースです。今回のコースは谷の沢道コースとなります。


日程:5月17日 場所:金剛山  天気:快晴

メンバー:6人
♂  御山さん 蓬莱さん 私
♀  おみつさん あきさん 菊芋さん

メンバーとはまつまさの登山口で待ち合わせ。
金剛山は1月以来ですが、まったく雰囲気が変わっておりまして春の陽気に包まれておりました。
c0066176_21172275.jpg

千早本道の分岐を左側にとり林道を行く。もうここで右折することはおそらくないでしょう(^^;
ひたすら林道を歩くことになります。車用ゲートも越えます。
越えずに右折するとタカハタ道やツツジオ谷となります。
c0066176_21162378.jpg

黒苺谷道を行く。こちらはコンクリート舗装であるものの自然豊かで疲れにくい。
街中歩きとかと違うのでこういうのなら殆ど疲れない。
c0066176_21174014.jpg

途中で沢道と分岐するところがあって、沢道の方に右に折れる。こちらがカトラ谷になるようだ。
c0066176_21182410.jpg

しばらく歩くと突堤があってそこから本格的な登りとなる。
c0066176_21191342.jpg

c0066176_21193658.jpg

c0066176_21231783.jpg

沢道らしく岩でガレている様子で、浮石などに気を付けなければならない。
c0066176_21233660.jpg

新緑が美しく沢が気候をさわやかにしている。
c0066176_21235477.jpg

c0066176_21242263.jpg

木々から時折ぱあっと陽光が差すときに黄緑が鮮やかに写るところが好きです。
c0066176_2124467.jpg

c0066176_21293530.jpg

梯子もあって、あきさんが御山さんに弄られてました(^^;
完全に攻めキャラ受けキャラになってしまっているようです。
厳しく後ろから捲し立てます。
私もちょっとそのノリに乗ってしまうこともあって、ちょっと意地悪しちゃうかもw
一週間程前に滑落事故などもあったんで慎重に登ります。
c0066176_2134819.jpg

ある程度登山慣れしていたら問題ないですが、ハイキング気分で来れないかも。
c0066176_21343037.jpg

これを超えるとある程度は落ち着きます。
c0066176_21345286.jpg

本当に新緑は美しい。
c0066176_21353726.jpg

c0066176_21361031.jpg

新緑の中でちらほらとニリンソウが見受けられます。
c0066176_21372721.jpg

c0066176_2138189.jpg

c0066176_21382164.jpg

イチリンソウでしょうか?ニリンソウよりややでかいと聞きます。
c0066176_21384516.jpg

c0066176_2139689.jpg

ニリンソウも一面に広がってきました。
c0066176_21392959.jpg

ここで当然、写真タイムとなります。しばらくゆっくりと鑑賞します。
c0066176_2140684.jpg

マスコットうさちゃんもしばし休憩タイム。
c0066176_21403920.jpg

c0066176_2141221.jpg

c0066176_21412145.jpg

c0066176_21422872.jpg

c0066176_21424599.jpg

こういう珍しい花も・・・
c0066176_21431966.jpg

ヤマシャクヤクと事前情報ではありました。
c0066176_21434380.jpg

緑と白のコントラストがなんともいえない・・・
c0066176_2144585.jpg

あとは頂上まで階段登りです。
c0066176_21444674.jpg

合流地点を得て頂上の広場に出てきました。
c0066176_2145787.jpg

噂通り山桜はまだ健在でした。
なかなか散らないのでしょうか?
c0066176_21452926.jpg

c0066176_21454795.jpg

頂上広場です。あのときは真っ白だったかな・・・
ここで昼休憩・・・御山さんは沖縄そばのインスタントでけっこう沖縄好きのようだ。
私も好きなので今後とも離島話しましょう。
蓬莱さんはこういうグループ登山は初めてのようで単独が好みの方のようでした。
以前は単独で歩くことがあったんですが、ふとフループで周るのもやってみたいと思ったそうです。
しばし談笑後におすそ分け頂き再度出発する。今度はダイトレ方面へ向かい郵便道へ。
売店のところです。ちなみにここで菊芋さんが体調不良で途中で帰られるそうでお別れしました。
なんかお風呂道具を持ってきすぎて荷物が重くなったのが原因だそうです。
何が入ってたんでしょうか(^^;
c0066176_21463838.jpg

c0066176_2147833.jpg

神社でお参りした跡で灯篭の道を進む。
c0066176_2148027.jpg

c0066176_21482092.jpg

山頂の葛城神社では桜がまだまだ健在でした。
c0066176_2148523.jpg

山間からはちらっと赤い山が・・・今ピーク中の葛城山です。
c0066176_21504950.jpg

人もあいかわらず多いですね~
向こうまでダイトレで来られる人もいるんだろう。
c0066176_21511598.jpg

一の鳥居です。ここで左に曲がるのは初めてかも。
c0066176_21513772.jpg

しばらくダイトレを歩くのですが途中で郵便道との分岐があります。
c0066176_21521632.jpg

まあ、ひたすら階段でした・・・延々と・・・
これ下りだからまだ良いですが登りでこれだと滅入りますよね。
この辺が登りで、あきさんを修行に駆り立てるのにぴったりかな~と
いじる原因にもなります(^^;
ここを登りにして下山を千早本道とかね。
c0066176_21531339.jpg

c0066176_21533745.jpg

台風の崩落個所らしき地点がありました。完全に地盤が崩れてました。
c0066176_21542991.jpg

c0066176_225279.jpg

このとおり根こそぎ下の方まで・・・
しばらく行けなかった理由がここにあります。
今では復旧されてますが痕跡はしっかり残っています。
c0066176_2252484.jpg

おかげで展望だけは良くなったようなんですが(^^;
c0066176_2254377.jpg

ハナイカダという葉の上から花が咲いているところがイカダに乗っていることから
命名された花ですがユニークでした。ミニチュアのよう・・・
c0066176_226350.jpg

階段もありますがやはりなかなかの下りで骨が折れます。
このあたりで、御山さんがお腹の調子が悪いらしく猛スピードで下山されていきました。
お腹の調子が悪い中で下山道を行かれるのは大変そうだな~と思ったんですけども・・・
私なら・・・お茶しに行くかもw
c0066176_2262197.jpg

あとは危険個所はさほど見受けられませんでした。崩落も迂回路や整備などで
復旧しているといっても良いと思います。
この登山道はあまり多くは知られていないようで人もまばらでした。
しかし登ってゆく人は大変だな~と感じていたんですけどね・・
c0066176_2271581.jpg

のどかな山村に出ます。
c0066176_2272975.jpg

あの例のシャガが一杯咲いております。かの登山好人さんがおっしゃってた花言葉の
ことが思い出されるんですよ(^^;
c0066176_2274536.jpg

c0066176_228428.jpg

高天彦神社です。御山さんが待ってましたwどうやらセーフだった模様で。
ここから近くに山野草園なるところがあるようなので行ってみる。
200円でしたがなかなか広く楽しめました。
c0066176_2282116.jpg

オオデマリ
c0066176_2284087.jpg

エビネラン
c0066176_2285714.jpg

スズラン
c0066176_2291493.jpg

タイツリソウ
c0066176_2292953.jpg

クリンソウ
c0066176_2294760.jpg

ここで、山仲間のヒデさんのグループに遭遇しました。
実はメールのやり取りなどで葛城山に来ていたことは知っていたのですが
葛城古道からこちらに下山されたようです。
そのまま、かもきみの湯まで歩いてそこで休養。バスで御所に帰りました。

GPS端末:XperiaUL

by ikakan | 2014-05-18 21:14 | 登山 | Comments(16)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2014-05-19 11:23 x
こんにちは。

カトラ谷は以前と違ってハシゴが多くなったように見受けれますね。
去年の台風でやられて整備されたんでしょうね。 整備される方に本当に感謝です。
花が咲いている時のお花畑は行ったことが無いけど本当にお花畑やね^^
花好きの人にしたらたまらんでしょうね。
葛城山の方は真っ赤ですね。 今がピークなんでしょうかね。
花言葉は・・・ 反抗です(笑) それと決心だよ(^_^)v 
あと「私を認めて・・・」てのもあるそうです。
自己顕示欲の強いギャルって感じの花ですね(笑)

お疲れさまでした!
Commented by あるパパ at 2014-05-19 19:12 x
お疲れさまです。
金剛山のニリンソウ満開ですね。今年は機会を逸してしまった感じかな…金剛山はしょっちゅう登ってるけどここ最近はとんと行かなくなりましたね。
ikjyuさんともなかなか行く機会に恵まれませんが懲りずに誘ってくださいねー
Commented by kumasan at 2014-05-19 20:15 x
シャクヤクの一枚上のお花はマイヅルソウですね!
カトラ谷がこんなにニリンソウだらけになるとは知りませんでした。
心なしかうさちゃんがバテ気味に見えるのは気のせいかな?(笑)
Commented by Ikajyu at 2014-05-19 20:48 x
>登山好人さん
ちょっと前に滑落事故もあったんでより梯子が増えたのかもしれませんね。
郵便道もそうですが整備されている方に感謝です(^^。
ホントにお花畑でしたよ~金剛山がこんな顔があるなんて
思ってもいませんでした。
葛城山はホント花も人もピークの盛りのようですね。
私も去年行ってちょっとこりごりなんですが(^^;
シャガって見方によると顕示的な印象はありますね~
そんなに迫られても・・・
Commented by Ikajyu at 2014-05-19 20:49 x
>あるパパさん
ニリンソウのシーズンになんとか間に合った形でした。
この時期はどの山もピークが同時に来るのでなかなか難しいです。
金剛山もけっこう行かれている様子なのでこんど、ツツジオ谷のような
バリルート教えてくださいね~
Commented by Ikajyu at 2014-05-19 20:52 x
>kumasanさん
どうも、花情報ありがとうございます。
さっそくメモっときます(^^
種類が多すぎて花って難しいですよね・・・
カトラ谷はガイドブックとかに載っていて知りました。
金剛山もなかなかの花の名山だと感じましたね~
うさちゃんですが、持ち主に反映すると思われますw。
Commented by キバラー at 2014-05-19 21:07 x
金剛山にいらっしゃってたのですね。
絶好の山登り日和でしたね。
葛城山にも惹かれますよね。
カトラ谷のニリンソウはもうかなり伸びきっていますね。
それでもまだまだ花の金剛山なのですね。
電車ならではのコース、うらやましいです。
お疲れさまでした!
Commented by ひろ at 2014-05-20 12:53 x
私もこの前いったときは真っ白でした。
新緑にたくさんの花、この時期の金剛山もいいですね~♪
近くだったらしょっちゅう行ってるだろうなぁ~。
Commented by おっちゃん at 2014-05-20 18:17 x
Ikajyuさん、IKajyuさんのグループとは時間差のハイキングでしたね。
おっちゃんのグループは24人の団体で・・・
金剛登山口9時50分出発で。カトラ谷から下山はタカハタ道で・・・
いつかはお会いできるかも・・・・・
Ikajyuさん、途中お花畑の手前を右に行けばクリンソウの群落。
山頂広場からセトへ行く途中5分くらい歩けばヤマブキソウの群落が、行かれていないようで残念でしたね。また来年機会があれば訪れください。
ね。郵便道、かなり崩落しているでしょう。雨の日は危ないですね。
イチリンソウ、ヤマシャクヤクが見れてよかったですね。レポ楽しませて
頂きました。次は何処に・・・・頑張ってください。
Commented by Ikajyu at 2014-05-20 23:01 x
>キバラーさん
キバラーさんのホームにお邪魔させてもらっておりました(^^;
金剛山もすばらしいですが葛城山もすごい繁盛ぶりですよね。
カトラ谷・・・GWの頃は本当真っ白だったそうで、今度は
ピークのニリンソウが見たいなあと思いましたね。
公共手段では縦走が出来るところが強みですね。
Commented by Ikajyu at 2014-05-20 23:02 x
>ひろさん
金剛山も季節によっていろんな顔を見せるところが面白いですね。
春はこんなにいろんな花が咲くんだな~と最近知ったところです。
近くだったら確かに何度も登るかもしれませんね。
現に近くの方は何度も登っておられるようです。
Commented by Ikajyu at 2014-05-20 23:12 x
>おっちゃんさん
けっこうな集団さんもおられたので、もしかしたらすれ違ってたかも
しれませんね~私もだいたいこのくらいの時間に出発してましたし
幾人かの団体さんにも会ってましたから・・・
金剛山は本当にいろんな方が登っておられますね~
セトの方にも花があるんですね・・奥が深いです。
郵便道は傾斜が急なのかけっこう崩れている箇所がありました。
今年も崩落しなければ良いのですが・・・
Commented by bp-kaka at 2014-05-21 23:10
ニリンソウ可愛いですね。山桜の色がなんとも可愛いピンクで綺麗ですね。
いっぱいの山野草が金剛山では見れるんですね!!
金剛山行ったこと無いんで、一度行って見たいな!!
Commented by Ikajyu at 2014-05-22 23:19 x
>bp-kakaさん
華麗で小さな花ですよ(^^遠くからみたら華やかです。
ヤマザクラの淡いピンクがまたなんともいえませんね~
桜も花もこんなに豊富だとは思いませんでした。
bp-kakaさんも大阪の名山に一度立ち寄ってください。
Commented by もな at 2014-05-25 19:12 x
ikjyuさんこんばんは~。

今週、カトラ谷のニリンソウを~!と、思っていたのですが、もう遅かったようです・・・
どっちゃみち仕事になってしまったのですが(^^;)

来年は時期を逃さず見に行きたいです!!!

Commented by Ikajyu at 2014-05-25 20:28 x
>もなさん
そうですね~私が見たときもけっこうギリギリセーフっぽかったんで
この後の雨で散ってしまったのかもしれません。
花の時期もすぐなのでけっこう難しい点もありますよね。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30