関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

能勢妙見山:北摂の桜の穴場(?)をちょいめぐり

桜見ハイクはいろんな候補がありますが、能勢妙見山がそこそこ知られているものの
全国的にはマイナーという理由でチョイスさせて頂きました。
桜のシーズンではありますがあまりメジャーすぎると人も多いので
特にソロでは痛いところなんですよ・・・


日程:4月12日 場所:能勢妙見山  天気:晴れ

メンバー:単独

c0066176_1145321.jpg

この日は午前中に用事があったので午後からのアクセス。
なので駅前の食堂で昼ごはん。この葉丼がおすすめということで食べました。
しいたけを売りにしているだけあって肉厚でしたね。
c0066176_1151981.jpg

しばらく舗装路を歩きます。
麓もちらほらと桜が舞い散ってました。
c0066176_1153659.jpg

今回は稜線展望コースを行くことにしました。
妙見山へは何度か行ったことがありますがこのルートは初めてです。
さてどんな景観が望めるのか・・
c0066176_1155481.jpg

整備はけっこうされている様子。
c0066176_1161013.jpg

ところどころに桜があるようです。
やはり原生らしく生育ているのが良いですよね。
c0066176_1162646.jpg

見晴も良い感じですね。
c0066176_116442.jpg

c0066176_117235.jpg

森の中にちらっとした桜が観られます。
満開の度迫力も良いですがこうしてちらっと控えめの桜が
森の中に映えるのもまた一興ですね。
c0066176_1171896.jpg

このルートは駐車場の奥地に出ます。
c0066176_1173466.jpg

そしておなじみの神社ですね。
c0066176_1175196.jpg

霊場である模様・・・ここは何度も来ました。
c0066176_118735.jpg

こういう桜も咲いていております。
c0066176_1182553.jpg

山間にちらほらと控えめにある桜が良かったりします。
c0066176_1184341.jpg

妙見の水公園です。ファミリーが行き交ってますね。
ハイカーという雰囲気ではなかったかな(^^;
でも桜はちょうどピークで見ごたえたっぷりでした。
c0066176_1185969.jpg

美しく咲いております。
c0066176_1191793.jpg

まさに春の樹氷という感じ。
c0066176_1193482.jpg

エドヒガンの小路という場所でいくらか桜があります。
なかなか大きな木がたくさんあって見ごたえがあります。
c0066176_1195597.jpg

このあたりは散策路になっております。
c0066176_1201248.jpg

北極星への入口?だそうです(^^;
c0066176_1203894.jpg

この後、下山路を使うとそうとう遠回りになりますし、午後からのスタートで
時間もないのでケーブルであっさり麓に降りました。その間
山桜のトンネルを下れてよかったかと思います。
c0066176_1205999.jpg

[PR]
by ikakan | 2014-04-19 00:54 | 登山 | Comments(14)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by あるパパ at 2014-04-19 07:54 x
綺麗な桜ですねー 生駒はもうかなり散ってしまった後でした。妙見も微妙に遠いのでなかなか行く機会がないですね。
Commented by bphiro at 2014-04-19 08:13
桜の穴場的存在ですねぇ〜(^_^)

僕が20代頭位までは、御来光の穴場だったんだけどなぁ!
Commented by おっちゃん at 2014-04-19 20:39 x
Ikajyuさん、午後からのハイキングですか。
歩いてばかりで、この妙見山のケーブルカーは乗ったことがありません。
桜がケーブルのわきに咲き、きれいですね。
一度乗ってみたい感じが・・・・たまにこんな山旅もいいですね。
プチレポっぽい感じで楽しめました。
Commented by Ikajyu at 2014-04-19 23:31 x
>あるパパさん
山の桜は種類豊富で見応えがありますね~
妙見山はアクセスがちょっと遠回りになる印象なので
そこがちょっとネックかもしれません。
Commented by at 2014-04-19 23:31 x
能勢の妙見山は懐かしいです。
もう何年もいってないので・・・
この時期はこないのでしりませんでしたが、
ここも桜かなり見えるんですね。
Commented by Ikajyu at 2014-04-19 23:32 x
>bphiroさん
けっこう穴場ですよ(^^ただそれでもファミリーが多いですが・・・
御来光も見れるんですね~知りませんでした。
一度御来光登山もしてみたいかも。
Commented by Ikajyu at 2014-04-19 23:35 x
>おっちゃんさん
私も今回、ケーブルは初めてでした。
なかなか桜のシーズンも一番見応えがあるラインを
行けて良かった印象です。
ケーブルをうまく有効に時間を使ってゆきたいですね~
Commented by Ikajyu at 2014-04-19 23:36 x
>涼さん
ここはけっこう桜の名所でもありますよ。
もしまた機会の方があれば是非。
以外と知られていない桜の名所も多々あるので
その辺を調べておきたいところですね。
Commented by 登山 好人 at 2014-04-20 08:53 x
おはようございます!
ケーブルのところの桜は本当にキレイですよね。
2年程前に行った時はまだ時期が早くてほとんどがつぼみでした。
北極星への入口とか全然知らなかった。こんな場所があったんや~
そろそろ桜も終わって新緑の季節やね!
GWもしっかり計画されているようですね。
僕はGW中は難しいので一足先にGW前に2日程休みが取れたんで
どこか行ってきます!
Commented by bp-kaka at 2014-04-21 00:40
綺麗な桜ですね!!
八重桜の色がなんとも可愛い(*^^*)
菜の花??も黄色が綺麗ですね!!
日帰りでお花見かねて行けるなんていいですね。
Commented by ryo at 2014-04-21 17:38 x
妙見山も何度かいきましたが、上杉尾根が一番好きです。
歩きでもいいし、チャリでもいいし・・・・・!
子供が小さいころ、一度だけケーブルで登りましたが、どんな感じだったか?まったく思い出せません。
”北極星への入り口”もまったく知りませんでした。
今度行ったら、確かめてみます。
Commented by Ikajyu at 2014-04-24 00:35 x
>登山好人さん
こんばんは(^^
ケーブルのところは本当に桜のトンネルで楽しめました。
下手に歩いて下山するよりこっちの方が良かったですね。
桜のタイミングはいろいろと難しいですね。
うまく場所と時期を合わせて行かないと失敗してしまいます。
GWも日数がイマイチですがなんとか楽しんで行きたいですね。
登山好人さんの山行も楽しみにしております。
Commented by Ikajyu at 2014-04-24 00:36 x
>bp-kakaさん
八重桜などヤマザクラは今が旬のようですね。
菜の花は畑に咲いていましたが黄色が綺麗でした。
これからはいろんな花が咲く季節になりそうですね。
Commented by Ikajyu at 2014-04-24 00:39 x
>ryoさん
妙見山のコースいろいろ御存知のようですね。
またいろいろ聞かせてください。
妙見の水付近は最近またいろいろと新しい場所が
出来たっぽかったですね。ちょっとファミリー向けの
ハイキングコースになっていました。
一度行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31