人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山

朝熊ヶ岳は伊勢の参道として古くから祀られた信仰の山で、熊野古道など歴史ハイクが
好きな人にとっては良い道であると思います。
いろんな遺産があって当時の面影を感じ取ることが出来ます。


日程:3月8日 場所:朝熊ヶ岳  天気:晴れ時々曇り

メンバー:単独

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11193038.jpg

スタートは朝熊駅から、この駅は完全無人駅でゲートすらありません(^^;
この駅と無人駅に行こうとしたら○賃乗車出来るのでは?なんて感じたりも・・・
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11194750.jpg

そんな山の中にひっそりとした集落の駅からスタートし、静かな集落内を歩きます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1120391.jpg

登山口は道しるべがあるので迷うことはありません。容易に到達出来ます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11201825.jpg

登山道自体もしっかり歩かれている印象で地元には人気がある様子です。
年配のハイカーをよく見ましたので根強く浸透しているのだと思いました。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11203530.jpg

この山は高野山町石道のように町石がずっと並んでいてこの朝熊岳道では峠まで二十二の
石が立ち並んでいます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11205165.jpg

やや急こう配の道をたんたんと進みます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11225528.jpg

途中、遺構の一つとしてケーブル跡があります。これは昭和初期くらいまで使われていたようです。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11231198.jpg

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11232714.jpg

地蔵さんが祀られているところもあります。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11234365.jpg

二十二で峠につきます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11235943.jpg

ここの見晴は最高です。すがすがしいですね。ちなみにこの一帯は昔、旅館が立っていたそうで
基礎などが少々残っていました。ケーブルがやっていたころには全盛だったようです。
今は消失しており、展望所となっています。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1124183.jpg

ここから山道を頂上へ向けて歩きます。ちなみに隣接の舗装路で行っても大丈夫ですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11243681.jpg

頂上です。やはり信仰の山らしく神社が祀られています。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11245310.jpg

ここの見晴は最高です!しかも人がほとんどいないので昼食場所としては迷いなしでした。
鳥羽湾の景観を一望しながらベンチに座ってゆっくりと鑑賞に浸りました。
天気は良かったんですがあまり澄んではないようです。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11251878.jpg

神社裏から金剛証寺方面へ。旧参道などと分かれている模様です。
この辺はいろいろ分かれているので詳細地図があった方が良いかもしれません。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11253444.jpg

朝熊山経塚群です。ここも信仰の山としての名残を残している場所だと思います。
ちょっとしたプチ高野山みたいな雰囲気ですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11255159.jpg

こちらのゲートを抜けると金剛証寺への敷地に入るようです。ここで奥ノ院から先に入るとします。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1126862.jpg

札が立ち並ぶ参道を寺の方面へ向けて進みます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11262413.jpg

奥ノ院にも地蔵が祀られています。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11264456.jpg

金剛証寺は粋堂々としているようです。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1127218.jpg

ちょっとスカイラインを歩いてゆくと一番高いところが山上公苑となります。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11271758.jpg

朝熊山展望台につきます。ちなみにこのあたり足湯がありますが有料なので注意。
ここはスカイラインの客が多かったんで適当に展望を楽しんだ後に退却しました。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11273515.jpg

帰りは旧参道から
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11275259.jpg

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11281646.jpg

スカイラインに隣接しています。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11285338.jpg

熊野峠にたどり着いて今度は宇治岳道を行きます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11291223.jpg

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11293169.jpg

この道は昔、路線バスがあったようですがけっこう狭い印象です。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11294880.jpg

スカイラインが通じる前はこの道だったんでしょうか。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1130633.jpg

こちらも町石が祀られています。ただこちらの道はマイナーなようで
登山客も見かけませんでした(唯一、一人作業現場の人を見ただけ)
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11303260.jpg

電線があるので昔は旧道だったんだろうと思います。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11305076.jpg

見晴は良いです南側は山並みがずらっと並んで見ごたえがありますね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1131894.jpg

朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11313413.jpg

石垣が整備されているのでまあまあ使用されているんだなと感じます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11315147.jpg

この道は登山道ではなく廃道歩きというジャンルかもしれません。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_1132868.jpg

伊勢の町に出ます。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢の古くから伝わる信仰の山_c0066176_11322697.jpg

驚いたのは新橋に来たとたんの人の多さ!下山道の宇治岳道では1人しかすれ違わなかったのに
この近辺はものすごい人だかりでした。
赤福でなんか食べてこうかな~なんて思っていましたがとんでもないことでしたね。
すごい行列でした。そのまま五十鈴川駅まで行こうと思いましたが伊勢市駅行きのバスが
あったためそれに乗って向かいました。
by ikakan | 2014-03-09 11:04 | 登山

by イカ10