深山:るり渓と北摂の里山を歩く

この日はまったく天候もすぐれず気温も高めと冬山にとってはまったく期待の出来ない
状況であったが、久々に土曜が休みになることになりその機会にどこかへ行こうかと考えていた。
京都北山の桟敷ヶ岳とか興味がありましたがいかんせん残雪が多く、山自体もさほどメジャーでないので
なかなか実行に移れない。情報も少ないし・・・
なので比叡山に行こうかと考えていたが、ひでぶ~さんのHPで京都のるり渓でイルミネーションの
イベントがやっているらしくるり渓まで直通のバスが通っているらしい。
これはチャンスだと思い、今回、るり渓の登ったことのない深山に行くことにした。
そんないきさつをメールで山仲間のあきさんとしている中、あきさんも急遽、都合でこの日が空いて
いたということでご一緒することにしました。

日程:3月1日 場所:深山(るり渓)  天気:曇り時々雨

メンバー:2人
♂  私(CL)
♀  あきさん

深山にはまず、麓である、るり渓へ。直通バスなので便利です。
30分程でるり渓温泉につきそこからスタート。
以前にるり渓は来たことがありましたが、時間の都合で深山までは行けませんでした。
しばらくは車道を行くことになります。府道54号をずっと西側へ。

このあたりは歩道もあるので比較的楽に歩くことが出来ます。
しばらく行くと府道右手に看板があり登山道に入ることが出来ます。

登山道へは次のような看板がありますので問題はありません。
残雪がちらほらと見受けられます。

比較的歩きやすいトレールですが、残雪の影響で地面がぬかるんで滑りやすいです。

ゴルフ場の傍を行くことになります。

だんだんと草原(?)ぽくなってきます。

尾根に出ると一気に展望が開けます。

ピークに出ましたがここが深山山頂ではなく向こうに見える鉄塔がそれになります。
ちなみに、あきさんは鉄塔マニアですがあの鉄塔はどうか?と尋ねたところ、ロボット系とのことでした。

展望はガスっててよくわかりません。今日もPM2.5の影響が?

雪がしっかり残っている箇所もあり下りの場合は慎重に下ります。

頂上直下はちょっと荒れている様子で近くの車道を歩いた方が良いのではと思いました。

山頂です。神社のような祠(?)が祀られています。

見晴が良いですがやはりガスっててイマイチです。

頂上の木のテーブル(?)にて昼食を取るのですが、ここであきさんのサプライズが!
なんと私も誕生日を覚えておられたようでカップケーキを頂きました。
しかも蝋燭つきでw
ただライターで火をつけようにも風でなかなかつかない・・・
なんとか本などで風よけしながら一瞬で火がついた瞬間を撮りました(^^;

帰りは雪でびちょびちょの登山道をパスして車道でショートカット。

偽ピークあたりで合流します。

午後2時くらいですが、早くも雨が降ってきました・・・予報では夕方からとのことでしたが・・・

思うんですけど深山のハイキング地図、あまりにも簡略化されすぎでないかと思うのは私だけでしょうか?
あきさんも登山口にいる人と頂上の人が変わっているとのこと。
今日のは登山というよりハイキングでしたね。
いや、今日の天気でガツガツ登山に行く気にはなれません。

今日は温泉に入って、イルミネーションを見る予定なので時間があまります。なのでるり渓を周ることに。

雨がしとしと降る中、たんたんと行きます。道の石畳が逆に滑りやすいという状況・・・

景勝の説明が曖昧でよくわからなかったのは私だけでしょうか。

あきさん曰く「水晶のすだれ自体見たことないからわからん!」

川のせせらぎはやはりどんな季節でも良い音です。

浅瀬を利用してあきさんが靴の汚れを落とします。
深山の登山道が粘土質で靴に付着します。なのでどろどろになったのでした。

この橋のところでUターンです。ちなみにこの先1.5kmもこの雨の中行く気にはなれません。
そして途中で車道に戻ってるり渓温泉に戻るのでした。
深山だけではちょっと物足りなかった感がありましたがるり渓を歩くことによって
より充実した内容になったかと思います。
るり渓自体はまったくシーズンではなかったので静かな渓谷歩きが出来たかなと思います。

GPS端末:XperiaUL

温泉後、例の京都イルミエールへ。

雨でしたがその水たまりの反射によって意外と良い感じが出てましたね。

あきさんも電気代いくらくらいするんやろねと現実的なご意見(^^;

オーロラの演出もありましたが人が多く、演出もよくわからなかったり・・・

途中でお菓子の家があるところであきさんがお菓子の家を自作しようとして失敗したようです。
by ikakan | 2014-03-02 11:07 | 登山 | Comments(21)
Commented by キバラー at 2014-03-02 18:00 x
こんにちは。
綿向山も気になっておりますが、こちらのるり渓と交えたコースはまったく発想になかったのでたいへん参考になります。
今の時期に歩くにはなかなか楽しそうなので近いうちに行ってみたいです。
Commented by at 2014-03-02 20:09 x
まずは誕生日おめでとうございます。
北摂、いいですね~先日半国山で同じようにるり渓いきましたが
もう雪がこんなになくなっているとは^^;
実はこのとなりの山にいこうと考えていたんですが、
ちょっと雪がないので来シーズンにしようかとおもっています。
そして、イルミもいい感じじゃないですか!
Commented by ひでぶ~ at 2014-03-02 20:48 x
この数日の陽気で一気に雪も融けてしまいましたね。
るり渓遊歩道の説明、アレはなかなかシュールです。
ちなみにワタクシのツボは「左奥の浅瀬」(説明ちゃうやん!)でした。
Commented by Ikajyu at 2014-03-02 20:54 x
>キバラーさん
けっこう当初の趣旨とは違った内容となっております(^^;
いろんな要素を組み合わせたハイキングも楽しいですよ。
今の時期は逆に人が少ないのでゆっくり楽しむには
良い時期かもしれません。
Commented by Ikajyu at 2014-03-02 20:57 x
>涼さん
ありがとうございます。さすがにこの年になると年齢を数えるのは
あまりうれしいことではありませんが、それでもこういった
お祝いを頂けるのはありがたいです(^^
雪少なくなってますよね~となりの山にも雪の時期は
おすすめであると涼さんから伺いましたが私も来季に
なってしまうような予感がします。
イルミネーション。一人では絶対入らなかったんでこれも新鮮でした。
Commented by 登山 好人 at 2014-03-02 20:57 x
まずは無事に下山おめでとうございます!
そして・・・誕生日おめでとうございます(笑) 冗談ですよ。こちらが先です(^_^)v
5年前の大雪の日にるり渓だけ歩きに行きました。 ほとんど写真メインでしたけど。
登山あり温泉ありイルミ鑑賞あり・・・ いいですね♪

看板なんだけど「ゴミは持ち帰りましょう」と書いていますが
登りの時はリュック背負っているのに下山後はリュック背負ってない。
どこに捨ててきたんだろうか(汗)
Commented by Ikajyu at 2014-03-02 20:59 x
>ひでぶ~さん
ここに行くきっかけはひでぶ~さんのレポからでした(^^;
おかげでちょっと面白いハイキングが出来ましたw
るり渓の説明はあっさりしてますよね~
曖昧なんで何がなんだかよくわかりませんでした。
いろんな意味で楽しいですよね。るり渓は・・・
Commented by Ikajyu at 2014-03-02 21:04 x
>登山好人さん
ありがとうございます。そして無事に下山致しました(^^;
登山だけガツガツも充実していますがこういう楽しみながら
というハイクも良いもんです。
一人ではまた虚しい内容だったんで同行者には感謝します(^^
看板・・・そういう視点もありましたか。
ごみを捨てて身軽に・・・というのはご法度ですよね。
もしや中身に問題が・・・
Commented by おっちゃん at 2014-03-02 21:19 x
Ikajyuさん、誕生日おめでとうございます。
山でのお誕生日のサプライズよかったですね。
北摂のハイキング、雪もあって楽しさが感じられます。
るり渓も最近は・・・・
京都のイルミネーションもいいですね。
楽しく拝見できました。
Commented by aki at 2014-03-03 12:56 x
先日はありがとうございました。
誕生日サプライズ…。
ろうそくに火をつけるの めちゃくちゃ大変でしたねw
もう少し簡単につくハズだったんですけど…。
でも喜んでもらえたみたいで良かったです♪

貸切の深山も、雨の中のるり渓も、一人じゃ入りづらいイルミもw
マニアックな島の話も・・・。
急にぽっかり空いてしまった暇な休日が、楽しい時間になりました。
次回もまたよろしくお願いします。
Commented by あるパパ at 2014-03-03 16:46 x
誕生日まで祝ってもらって素敵なイルミネーションも見てとても充実したるり渓でしたね。良いですね♪
Commented by Ikajyu at 2014-03-03 23:00 x
>おっちゃんさん
サプライズはホント予想してなかったので驚きたと同時にうれしかったでです。北摂は手軽で楽しめる山があるのでハイキングにも良いですね。
季節問わず楽しめそうです。
京都のイルミネーションは最近知ったのでこんな山奥でやってるなんて
思いもしませんでした(^^;

Commented by Ikajyu at 2014-03-03 23:06 x
>あきさん
どうも~当日は付き合って頂きありがとうございました(^^
あのまま一人でイルミネーションとか行ってたら完全に
浮いてましたねw助かりました。
そしてさすがにしばらく会ってなかった為か詰まる話が出るわ出るわ
でしたね~(^^。私もネタ豊富でしたしw
ところでカップケーキありがとうございます!あれは
予想してなかったので気持ちだけでも感謝ですよ。
風でろうそくがつかなかったのはご愛嬌で(^^;
ハイキングだけでなくいろいろと楽しい一日をありがとうございます!
Commented by Ikajyu at 2014-03-03 23:09 x
>あるパパさん
なかなか充実した一日でした(^^。イルミネーションもこんな恰好で一人で入ったらちょっとアブナイ人ですからね~
Commented by ryo at 2014-03-04 06:10 x
HAPPY BIRTHDAY!

北摂最高峰というわりには、Ikajyuさんにとって、軽い山だったんではありませんか?
でも、温泉➕イルミでちょうど良い癒しハイキングになったみたいですね。
残念なのは天候、晴れてたら、360°見渡せたのにネ!
HAPPY BIRTHDAY!

残念なのは天候、晴れてたら、360°見渡せたのにネ!
Commented by マルタン at 2014-03-04 12:02 x
お誕生日おめでとうございます♪

素敵な山友と素敵な山に登られ
良いバースディを過ごされましたね^^

山にイルミネーション
そんな組み合わせの発想がなかったです

これからも良い山に登って下さいね♪
Commented by Ikajyu at 2014-03-04 23:10 x
>ryoさん
ありがとうございます(^^
いろんな人に祝ってもらって恥ずかしい感じですw
いえいえなかなか足場もぬかるんでいて歩き甲斐がありましたよ。
展望も良かったですし、温泉イルミの充実したハイクになりました。
たしかにガスってたのは残念です。
Commented by Ikajyu at 2014-03-04 23:16 x
>マルタンさん
ありがとうございます(^^
山友はどなたも良い方、明るい方ばかりで、お話しても
飽きませんね~私は比較的静かな登山を好むのですが
こうして楽しい話や登山を楽しみながらにぎやかにするスタイルも
悪くないな~と感じております。
イルミネーションとかホント脱線してきてますね~
今年は花火とかとからめたたいんですがねw
Commented by ひろ at 2014-03-06 13:05 x
京都市内からも近いし、家族で歩くにはちょうどいいコースです。
ここは歩きより茶利のほうが楽しいかなぁ。←私の場合
(ハイキングコースなのであまり大きな声ではいえませんが・・・)
Commented by Ikajyu at 2014-03-06 20:48 x
>ひろさん
そうですね歩いてて閉まっているのでMの場合でも
全然行けるな~と思いました。
北摂の山は箕面をはじめそういう山が多いですよね。
気軽にハイキング出来るところが魅力です。