関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

バーグハウス(berghaus)ハードシェル:チベッタシェルジャケット

バーグハウスと聞いて登山好きの方はご存知と思いますがけっこうなブランドです。
まあそれのハードシェルということですから相当な値段がかかるのはおわかりでしょう?
とうとう物欲にやられやがったな~というお声が聞こえてきそうで怖いですが・・・

言い訳を致しますとチベッタジャケット2なるものが発表されていてアウトレットとなったんですよ。
それで定価5万円するものが30000円くらいになってさらにプライスの20%引きという
状況になってたので買いました。

もう一つは冬用のハードシェルにモンベルのレインダンサーを使用していたのですが
不覚にもこの前、金剛山で着ていた写真を見てあまりにもいけてないと思ったんですよ(^^;
いやレインダンサーが悪いわけじゃないんですけど、レインウェアと併用している為か
ダウンがもろにはみ出してましてかなりダサいんですw
別に機能的には問題ないんですがね・・・そんなときにバーグハウスのアウターがアウトレットされて
いるので今後の使用度を考えてアリかなと感じたわけです。
普段はバーグハウスなんて高価すぎて買いません(笑)

デザインも青を基調として黄色や藍色のラインが出てて良かったのも理由です。
こちらはLサイズと日本企画ではちょっと大き目かと思いましたが、ダウンの上から着ても
大丈夫で転んででも雪などが沁みてこない方が良いのでこちらのサイズにしました。
(というよりこのサイズしかなかったんですがね)
去年北海道のBCスキーで転んでもろに背中に雪が沁みてきまして、普通のレインウェアでは
かなり厳しいことも確かです。

別に単独だったらレインダンサーでも良かったんですが、最近グループ行が増えてきまして
皆けっこうな恰好してくるんですよ(^^;下手な恰好だとけっこう浮きます。
見得・・・じゃないんですがある程度しっかりしとかないとホント目立つんですよ。

こちらは通気口なども広めにあったりして使い勝手が良さそうです。
気になったのはスタッフバックがないことですかね・・・これはコンパクト仕様では
ないのかなと思いました。

c0066176_22332571.jpg

[PR]
by ikakan | 2014-02-02 21:01 | 検証 | Comments(12)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by マルタン at 2014-02-07 10:43 x
おはようございます^^
あの、、全く同じもの私も買いました(笑)
9日の蛇谷ヶ峰でおそろいで着ましょう

イギリスも雨量おおく湿度があるので
日本の山向きかと狙ってたメーカーで
格安なので飛びついちゃいました(笑)

Commented by あるパパ at 2014-02-07 11:50 x
買ってしまいましたのね。そういえば金剛山の時にダウン着込んでるの見て暑くないのかな…と不思議でしたがikajyuさんは寒がりですか?通常行動中にダウンジャケットなんて着込むひといないですよね。ぼくなんて汗かきなんでどんだけ寒くてもTシャツですわ。
Commented by Ikajyu at 2014-02-07 21:16 x
>マルタンさん
こんばんは。おやおやかぶっちゃいましたか(^^;
すいません私とセンス合ってしまって。
お揃いになりましたらせっかくなのでツーショット??
イギリスは日本と風土があってそうですね。
どんな着ごこちかお互い検証してみましょうw
Commented by Ikajyu at 2014-02-07 21:23 x
>あるパパさん
買ってしまいました(^^;物欲かもしれません。
ダウンですがやはり山頂とかは寒いんで使用してます。
中のフリースとかヒートテックとかも着てますから
一般的に言えば寒がりなのかもしれません・・・
Commented by 登山 好人 at 2014-02-08 14:57 x
好日山荘でよくお目にかかるメーカーです♪
定価5万円はなんか吹っ切れないととても手が出ないですよね~
それが3万 更に20%引きとなれば買っちゃいますよね^^
定価で売れたら倍以上の儲けなんですよね(>_<) 恐ろしい。。。

確かにグループ登山が多くなるとみっともない格好出来なくなる気持ちもわかります。
いかじゅうさんや四季さんは細身なのでどんな格好でも似合うからいいよね~
僕なんて・・・ けど、サイズが無いほどおデブちゃんじゃないからまだマシだけどね(笑)

物欲にやられよったな~  いいじゃないですか(^_^)v
僕なんて山にも行けないのに物欲出ますよ(笑)
なんかね~ ストレス発散って感じになっちゃってます(>_<)

初日に破かないように注意して下さいよw
Commented by 熊取のおっちゃん at 2014-02-08 20:22 x
こんばんは
小生はブランドには全くこだわりません お金があれば
遠征の資金に使います 関西の冬山では5000円位の
ジャケットでも十分ですよ 
Commented by Ikajyu at 2014-02-08 22:09 x
>登山好人さん
イギリスで有名なブランドのようですね。
5万円なんてとてもとてもです(XX
今回セールだったんで今後のことも考えて購入しました。
見栄といいますか、ある程度かっこつけたくなるんですよ(^^;
私みたいな人でもそんな考えがあります。登山好人さんの
場合、コレクターになっちゃってますね・・・
あるいは今季使用されることを祈っております・・・が。

破れたらそれはそれでネタにしますw
Commented by Ikajyu at 2014-02-08 22:12 x
>熊取のおっしゃんさん
そうですね。おそらく機能的にはレインウェアでも事足りる感じでした。
この辺は、登山ファッションの領域になってきますね。
慣れた人程、アウターには重視せずインナーに重点を置くと聞いたことがあります。
Commented by 日和 at 2014-02-10 13:14 x
Ikajyuさん・・・・ひとこといいですか?
それ、着すぎです(笑)
ヒートテックやめてメリノウールにした方がいいですよ。
それなら1枚で十分です。
基本的に山では夏でも冬でも体を濡らさないこと大事なので(分かってらっしゃると思うけど)濡らさないと言うのは外からだけではなくて、内側からもです。
「汗をかかない」これ、大事です。
それだけ着こんでたら汗かくでしょう。
私も基本めちゃめちゃ寒がりですが、行動中はインナーと上にレインです。ダウンは休憩のときに着るだけです。
アウターを重視していないワケではないのですが、インナーはほんっとに大事なので。。。
でも、このハードシェルは買い!ですね!
安い!私もこの値段なら欲しい。
うちの山岳会ではハードシェルは、厳冬期の日本アルプス、厳冬期の八ヶ岳、ヨーロッパアルプス、ヒマラヤなどに行く人しかもってません。
基本冬でもレインです。レインで十分。でもインナーは大切です。
なのでハードシェル私は持ってません。
けど、これなら欲しい~~~!
Commented by Ikajyu at 2014-02-10 22:40 x
>日和さん
もちろん良いですよ~
やはりインナーが大切なのですね。アウターはやはり外側に
着るものですからどうしても恰好に注目が行きそうです。
汗冷えは特に冬場は問題になりますからその辺を
気をつけてゆきたいと思います。
ウールのインナーはけっこう速乾性があるようですね。
先日もベテランの方におしえて頂きました。
今度探してみます。
レインウェアでも充分だったんですが変に恰好を意識してしまって(^^;

ハードシェルはそれほど買う予定はなかったんですが、冬季が終わる
セールのことや今後の使用を考えて買うことにしました。
日和さんの山岳会でこれ来たら怒られそうですね(^^;
まあ、オーバースペックくらいの方が良いかな~と思ってますので
許してやってください(^^;
セール品は狙いどころですよw
Commented by 日和 at 2014-02-10 23:02 x
すいません、差し出がましい事申しました^^;
いえいえ、ハードシェルを着ていて怒られることはないのです。
お値段がはるので、買わなくても大丈夫って事なので。
買い物をする優先順位としては、まぁ、無くても関西の雪山なら、、、そういう事だと思います。
だって、ホント高いんだもん。
上下買うと、諭吉さん何人にサヨナラしないといけないんでしょう、、、(тωт。`)

このお値段なら買いですよね。
山用品はいちいち高いんですよね。
インナーでこの値段!?って思いましたもん。
メリノウール、あったかいですよ。
ウールは汗かいてもあったかいし、臭わないのがいいですね。
モンベルのはお手頃価格です。

Commented by Ikajyu at 2014-02-13 01:03 x
>日和さん
よかった~(^^;なんて。
でもベテランの方程、見栄がなくてうまくギアを使いこなしてますね。
宝の持ち腐れにならないようにしてゆこうと思います。
ホント値段のことを考えると、用途を考えて買わないと
ただのコレクターになってしまいそうですね(^^;
冬靴も買わずじまいでした。
このアウターはアウトレットで今後も使用してゆくだろうという
想定のもとで購入しました。
なんとか無駄にならないようにしたいと思います。
メリノウールは手袋も良いですよね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31