関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

小野アルプス 日本一標高の低い侮れない岩稜とは!?

小野アルプスは日本一標高の低いにわかアルプスらしい。いったいどんなものなのか検証したく伺いました。
小野アルプスは以前から山仲間であるCherryさんが行きたいと言われていたところなので
よければどうかと伺ったところ御一緒出来るということで2人で噂のアルプスに行くことにした。


日程:1月26日 場所:小野アルプス 天気:曇り メンバー:2名 Cherryさん

c0066176_0264780.jpg


小野アルプスは加古川線の市場駅というところから白雲谷温泉ゆぴかからスタートする。
ちなみに裏側からアクセスしても良いのだがその場合、噂の岩稜、紅山を下りで行くことになり
はたして急な岩場を下ることに難がないかということになりこちらから行くことにした。
ちなみに小野駅側から行った方が最終、ゆぴかで休養出来るので都合が良いのであるが行程を重視した。

c0066176_0272132.jpg


最初からほのぼの感があった。まず最初の取り付きからパノラマコースとリフレッシュコースに
分かれていたりしていかにもハイキングコースのような印象うけました。
標高はだいたい100~200mの間に小さい丘が何個も連なっているといった感じです。
なのでそこから見える丘の風景もなんともいえない景観を見せていました。

c0066176_028030.jpg


この季節は冬なので殺風景でしたがいろんな季節で楽しめる印象です。
ただ夏場は向いてないと思いました。全体的に急坂を降りたり下ったりする上、標高が低いので
体力的な消耗が大きいのではと思います。よって春秋向けといえますね。
秋のちょっとした晩秋の時期に良いと思います。

c0066176_0283375.jpg


縦走路も標高100mクラスなのであっさり頂上へと行くのですが
そこから一気に下ってまた登り返すといった内容です。すなわち標高が低いながら一般登山級の
体力の消耗があるのではないかというのが印象です。
例えば紀泉アルプスなどは一度標高を上げてしまうとそのまま維持したままで縦走します。
なのでさほど体力は要しません。対しこちらは殆ど下りきってから登り返すといった内容です。
それを知らなかったので予想外の体力の消耗がありました。
Cherryさんもそれを懸念されており、明らかに想定外の体力の消耗があったことは否めません。
一言で言うと「なめていた」と思います(^^;

c0066176_0291340.jpg

c0066176_0293248.jpg


峠や丘にポイントがあって山岳会の標識があるので現在地を知りやすいですね。
高山、日光峠、前山、愛宕山など各ポイントを徐々に制覇してゆきます。
小高い丘とはいえどれも急坂だったのでボリュームがありました(^^;
下手な登山より疲れますコレ・・・
Cherryさんもこんな疲れた私は見たことがないそうでしたのでやはり疲れていたんでしょうね。

c0066176_030499.jpg


急坂には階段もあります。こちらもあなどれません(笑)
ちなみに里山なので疲れたらエスケープルートはたくさんあります。
そういう意味では安心感があると思いました。

c0066176_0304543.jpg

c0066176_031014.jpg


アザメ峠で休憩です。ここも車道と交わるので簡単にエスケープ出来ます。

c0066176_0314847.jpg


総山をクリアします。

c0066176_0321430.jpg


すると徐々に岩盤があらわになってきていよいよ近づいてきたのでは!?と思いました。

c0066176_0331255.jpg

c0066176_0333045.jpg


アンテナ山はホントわかりやすいwアンテナがあります。景観も良いですね。
これまで登ってきた縦走路が図表されてわかりやすい。
景観を一望出来てなんか達成感を感じることが出来ます。

c0066176_0341793.jpg

c0066176_0343562.jpg


途中で展望デッキがあるので訪れる。
ちなみにここには何人か人がいたので昼食はとりませんでした。
これまで登ってきた山(丘)が一望出来ます。
ここで今回のポイントである紅山がついに姿を現しました。
いや~インパクト強いですね。岩稜の滑り台って感じです。いや~面白い!
どんな内容なのか行ってみないとわかりませんが楽しそうに降りている人がいますw。

c0066176_055868.jpg


さて紅山ですが安全ルートもあるようで自信がなければ安全ルートでも構いません。
が。。。せっかく来たのですからここを試さないと意味がありません(^^;
行きましょう。

c0066176_063823.jpg


じわじわと茂みの中の急坂を上ってゆく。

c0066176_07668.jpg


だんだんと岩稜が姿を現します。さっき滑り台が見えていたまさに真正面の図です。

c0066176_074738.jpg


ここには苔が生えていることで紅山というらしいです。紅色とはちょっと違うようですが。

c0066176_084166.jpg


まあなんだかんだ言っても仕方ないので紅山行ってみようじゃないですか。

最初は道幅もあって転倒しても安全な印象がありました。

c0066176_091172.jpg


が段々と傾斜角が出てきます。最初は30度くらいだったのが40・・・50・・・と。

c0066176_093741.jpg


見上げます。けっこう角度出てきましたね(^^;

c0066176_0103633.jpg


ここの写真けっこう出てるんですけど高度感は実際来てみないとわかりませんね。
思ったよりも高度感があることは言えます。

c0066176_0125364.jpg


Cherryさんが写っているとわかるでしょうか?斜面が真下に切り立っています。
最初は緩やかですがだんだんと坂が急になってゆくところがわかるでしょう?

c0066176_0112629.jpg


ここのポイントですが、凹凸が少ないので手足をかける場所が難しい印象です。
小さな凹凸はあるので滑りにくいのは良かったです。
ペンキで○がしてありますが、おおよそこのマークを頼りにしました。
しかしその○までのルートをどう選ぶか・・・そこもポイントになります。
ただこのときにだけ雨が降ってきました。まさにバットタイミング。
私もゆっくりと時間をかけながら登りました(^^;。

c0066176_0115916.jpg

c0066176_0134673.jpg


全体的にけっこうスリリングな内容ですが窪みがあったりして
確実に足場を確保出来れば行けると思いました。

c0066176_21241760.jpg


中盤あたりがフラットになるところがあるのでそこには注意しなければならない印象です。
岩場好きの方にとっては面白い場所ではないでしょうか?
パズル的要素というよりボディバランスを要するといいますか、
精神を問われる内容だと感じます。登山慣れしていないと精神的に負荷がかかり
ミスが起こりやすいと思います。おちついてゆっくと着実に歩を進めると良いですね。
慣れてない方は誰か詳しい人と一緒に行くと良いですね。
ルートファインディングを誤るなどミスがある可能性もありますし・・・
何より先進的に誰かと行く方が楽になります。
須磨アルプスに満足出来ない方はこちらの方が高度感は感じるので
やってみては如何でしょうか?下りに使う場合はモロに下を見ながらってことになるので
一度登ってみて行けると思うようでしたら挑戦するようにしてください。

c0066176_0141512.jpg


ようやく小野アルプスの核心(?)、紅山に到達しました。けっこう達成感がありましたね。
実はこととき私とCherryさんしか登ってなかったのでまさに2人で岩場との格闘でした。

c0066176_220788.jpg


紅山西側より眺めます。。やっぱり滑り台ですね。
冗談でヒップそりで下ったら?なんて笑談してました。
いや~一番のハイライト紅山を越えてお互い充実感がありました!
しかも私たち二人だったんで堪能出来ました。
人がたくさんいたら急かされたりするんで心理的にも良くないですしね。

c0066176_2204739.jpg


ここさえ越えればあとはオマケみたいなもんです。
西紅山、宮山、南野山など、残りの山を縦走していきました。
一体丘なのか山なのかよくわからず、丘もいくつ越えたらよいのかわからなかったので
ペース配分がしにくかったです。

c0066176_2214576.jpg


ちなみに紅山の西側はあまり使われてないっぽかったです。
やはり、紅山だけを登ったり、紅山をクリアしたらもう下山される方が多かったかと思います。
そして紅山を下りには使わなくて正解だったかな・・・と。

c0066176_2223699.jpg


麓に降りるとのどかな田舎町があって心安らぎます。

ここから元来た道を戻り、ゆぴかにて一服して帰りました。ご苦労様です。
by ikakan | 2014-01-26 23:07 | 登山 | Comments(16)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by kumasan at 2014-01-28 22:34 x
私も小野アルプス気になってたんですよねえ~
紅山も面白そうですね。
ちなみに岩についてるのは苔じゃなくて地衣類(藻類と菌類が共生したもの)です。
一応生物系出身ですので・・・

播磨アルプスこと高御位山も標高は低いけど、アップダウンが激しくて思いのほか歩き応えがありますよ。
背の高い木がほぼ無いのでずっと展望にも恵まれますしね。
Commented by sunaonaonaonao at 2014-01-28 23:07 x
やはりメインは紅山ですね!
すごい楽しそう~
ヒップそりで滑ったら、高速まで突っ込みそうですね(笑)

急坂アップダウン何ピークされてるのですか?
歩き応えかなりありそうですね!
Commented by 登山 好人 at 2014-01-29 05:21 x
おはようございます!

メインはやはり紅山ですが遠くから来ているんだしココは縦走しておきたいですよね。
ゆぴかから前半は展望も少なく殺風景な登山道を淡々と歩いた記憶があります。
アンテナ山付近から展望も開けて楽しかった記憶があります♪

紅山の岩場ですがグリップの良い岩だったのでそれ程、恐怖心はありませんでしたが
しんどい!って記憶は残ってます(笑)
仰る通り紅山だけを登って帰る人が多いのか紅山から西はあまり歩かれている感じがしませんでした。
でも、結構展望のいいところなどあったりで紅山以西の方が前半のコースより楽しかったような気がします。

↑のkumasan氏が仰る通り高御位山まだ行かれていないようでしたらオススメですよ。
アクセスは小野アルプスより少し遠くなりますが登山道は駅から近い場所にありますし、
登山口によってはバスもあります。
コチラは終始展望が良かったな~ (山火事のすぐ後だったからかな?)
百間岩(紅山のような岩)~高御位山~桶居山(特におすすめ)の縦走もいいかと。

ダラダラと長いコメントですみませんっっ
Commented by おっちゃん at 2014-01-29 21:12 x
小野アルプス、久しく登っていないですね。
紅山の岩山スリルがあり、面白かったでしょう。
レポ楽しく見させていただきました。
また登ってみたいと感じました。
今後ともよろしく。
Commented by Ikajyu at 2014-01-29 23:28 x
>くまさん
紅山面白いですよ(^^
確かにスリリングですが見晴が良く開放的です。
稜線を歩いている気分に浸れます。
岩についているのは生物だったんですね~これは勉強になりました。
カビの一種ですかな・・・
播磨アルプスも面白そうですね。確か一回程行った覚えがありますが
いかんせんかなり前なので覚えてませんので復習しようと思います。
Commented by Ikajyu at 2014-01-29 23:34 x
>sunaonaonaonaoさん
いや~メインと言われる所以、よくわかりました(^^;
個性的すぎます・・・ヒップソリだとホントつっこみそう(笑)
何ピークあるんでしょうかね・・・
地図上では10ピーク程書いてありましたが、標識は明らかに
もっとたくさんありましたし、後からつけたのかもしれません。
低山だと侮れませんよ。
Commented by Ikajyu at 2014-01-29 23:50 x
>登山好人さん
そうなんですよ遠路はるばるきて迂回ルートとか通ったら
ただのハイキングになってしまいますので(^^;
多少の険しさは覚悟してゆきました。
やっぱりしんどいですよね。このアルプスなかなか傾斜きつくて・・・
岩場はごつごつした感じで滑りにくいのが助かりました。
(ただ高度感あふれるので私は怖かったですけどねw)
紅山の西の方が自然の森をそのまま残している感じがして
落ち着きがありましたね。こちらの方が森林浴が楽しめる印象でした。
高御位山もなかなか面白いようですね。
にわかアルプス・・・まだまだ魅力がありそうなので楽しんで行きたいです(^^
Commented by Ikajyu at 2014-01-30 00:29 x
>おっちゃんさん
紅山確かにちょっと怖いですが、高度感があって楽しめますね。
岩稜登山にはぴったりではないでしょうか。
しばらくしたらまた登りたくなるような印象的な山でした。
おっちゃんさんも気が向いたら是非!
Commented by あるパパ at 2014-01-30 07:04 x
小野アルプス楽しいですよね。紅山は上から下っていくひとを見ているとルートがはっきりして簡単そうに見えるんですけどね。小さなお子さんもひょいひょい駆け下りてましたので(笑)登ってる時は高度感あってなんでここ鎖ないんだよ!と思いました。
Commented by 日和 at 2014-01-30 11:20 x
面白そう♪
岩場好きなので行ってみたいですー。(ナントカと煙は高いとこがすき)
関西の山はまだまだ行ってないとこたくさーん。
Commented by 山登なでしこ at 2014-01-30 11:28 x
小野アルプス♪
プチ縦走&岩場付きで、楽しそうですね~(o^o^o)

写真を見ると滑りそうな感じがしますが…

私も一度行ってみま~す(^m^)
Commented by ryo at 2014-01-30 21:41 x
一度、チャリでTRYしようと思ってて、なかなか行けずにいます。
定番らしいのですが・・・・・・・・・・。
Commented by Ikajyu at 2014-01-30 23:26 x
>あるパパさん
簡単で面白そうだと思ったのですが実際歩いてみると
とても立って歩けませんでしたね(^^;
バランス感覚が良い人はホントすごいなと思います。
高度感もありますし、子供は恐怖心がないのかもしれません(汗
Commented by Ikajyu at 2014-01-30 23:27 x
>日和さん
岩場好きなのであれば、おすすめですよ~(^^
見晴が良いし心地よいです。
是非ともチャレンジしてみてください!
Commented by Ikajyu at 2014-01-30 23:28 x
>山登なでしこさん
縦走岩場で低山ながらボリュームはありますよ~
ちょっとした縦走気分を味わいに如何でしょうか?
ここの岩場はグリップがけっこうしっかりしているので
ちゃんと足をつけば問題なさそうでした。
Commented by Ikajyu at 2014-01-30 23:30 x
>ryoさん
茶利で紅山ですか!下ったらホントすごいことになりそう・・・
他は整備されているのでちょうど良いトレイルだという印象です。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31