関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

スノーシューかワカンか本当に雪山で必要なものは?

雪深い場所にはアイゼンよりスノーシューが多様されるのであるが用途はどのくらいだろうか。
私自身、アイゼンのバージョンアップ版を購入するかと思ったんですが
よくよく考えるとアイゼンより深雪などが懸念される為、スノーシューの方が良いと思いました。
しかしスノーシューって持ち運びに不便で、とくに公共手段主体の私にとっては
かなり大変なには否めません。正直登山に持っていくのは無理でしょう(><
ただ去年の比叡山のラッセルもあるんで念のためあった方が無難かと思っていました。

考えましたところ、スノーシューはかさばるのでワカンならどうかと思ったんですが・・・
まず計量なのでザック後ろなどに装備することが可能ですし持ち運びには
やや難があるものの問題はありません。
そしてスノーシューはツアーなどで貸出がありますし、回数も限られます。
何より保管に場所を取るので買ってまではというのが正直なところです。

ただワカンは実際使ってみないとどのくらい沈まなくなるかわかりません。
1~3月あたりで使用してみたいと思います。

これが実際のワカン(エアモンテ)ですがまずは現地に向かわないとなんとも言えませんね。
誰か比良山系とか大峰山系とか計画しておりましたら何気におしえて頂ければ幸いです。
厳冬季は普通に北山とかでも使用出来そうですけどね。
蛇谷ヶ峰とかね・・・
アイゼンは今のところ深く凍りついた場所には行く予定がないので
軽アイゼンで保留しようと思います。

次に冬用のズボンとしましてはやや撥水性のあるミズノのストレッチパンツ。
なんか私はズボンはミズノが一番しっくりくるというか良いんですね。
よくあるストレッチパンツって紐ベルトなんであれのしまりが悪いから
私は普通のベルトのパンツが好きなんですよ。ただ膝あたりにポケット欲しいですけどね。
でこれは夏用とは違ってブレスサーモが内部にあってあったか仕様となっています。
ちょうど30%セールなんで買いました。

他に必要なのは適当に普通のカジュアルショップなどで揃えます。
ニット帽とか手袋とかは・・・消耗品に近いですし。

c0066176_21542034.jpg




by ikakan | 2013-12-21 21:55 | 検証 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-12-21 23:36 x
冬山装備増殖中ですな(^_^)v
冬だけ冬眠するのはもったいないからね~
冬こそ虫もいなし、道なき道を歩けるってのが魅力ですね。
現場で焦らないように家で十分装着マスターして下さいね。
Commented by at 2013-12-22 11:03 x
いよいよ登山の季節になってきましたね!
ワカンは急斜面がかなり楽なように思いました。
坊村のあの斜面とか・・・
私は山スキーがメインだったのでサブとしてワカンをもっています。
わかんはかなり便利ですが、付け方を忘れやすいのが特徴かもです。
実際に三峰山で付け方を忘れた経験があります><
Commented by bphiro at 2013-12-23 01:07
浮力に関してはスノーシューには敵いませんが、携帯性を主に考えた上で坪足よりは浮力を得る目的なら『わかん』は使い勝手の良い武器になります!
わかんはアイゼン付けたままでも履けるし、坪足だとピンポイントで潜ってしまう時なんかに威力発揮しますね(^^ゞ

使用後のレポ楽しみにしてますね!
Commented by Ikajyu at 2013-12-23 10:26 x
>登山好人さん
今季はちょっとばかりやる気になってます(^^;
よければ呼んでくださいね~
虫がいないというのが一番大きいですよね。
つけかたはちょっとややこしいようなんで練習しときますw
Commented by Ikajyu at 2013-12-23 10:30 x
>涼さん
スノーシューに比べて傾斜に強いのでより登山向けかな~と思いました。
某村からの道・・・言われてみると試したくなりますね~
山スキーのサブという使い方もあるのですね。
つけかたも書いてあったんですがなかなかややこしそうです。
実践前に試してみた方がよさそうですね。
Commented by Ikajyu at 2013-12-23 10:35 x
>bphiroさん
アイゼンつけたまま使用できるというのは大きいですよね!
あと携帯性もこれを選択した理由の一つでした(^^
そこそこの浮力があって滑りにくく携帯性があるという
バランスの良い仕様で魅力的だったんですよ。
ただ、まだ実践していないのでどんなものかわかりませんが
使用したらまた報告したいと思います。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31