関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

いよいよ冬山へ・・・樹氷ねらい

さて1月中旬から2月下旬にかけてあの樹氷バスが出る季節となりました。
公共手段派としてはここは押さえときたいのでこれ中心に動きたいと思います。
1月25日あたりに登山仲間が三峰山に行くとのことなのでまずここは
一つ押さえときたいかと・・・そして高見山。
どちらも夏場は行ったことがないのですが冬こそ映えると思っているので(^^;
大普賢に近い和佐又山行きも使ったことがないので利用したいですね~
この期間で確実に樹氷が綺麗でかつ快晴という状況であればまっさきに飛んで行きたいところです。
そのタイミングも紅葉以上に難しくけっこう運ですよね。。。

滋賀では綿向山がなかなか樹氷が綺麗な山だそうです。
ただこちらは樹氷バスのような季節便がないのでその辺は難しそう・・・

3月からは残雪が少なくなる比良山系とか見どころかもしれません。
赤坂山のスノーシューハイクとか狙ってます。
季節モノはホントにタイミングですから狙っていきたいです。
スノーシュー自体は殆ど使わないので、ここはツアー参加などでやりたいところ。

遠征はどうかな~ってトコですね。八ヶ岳とか良いと聞きますが・・・
夏山とかなら遠征でもなんとかなりますが、こん時期の高山は何かとリスクが高いですから
なんとかしていきたいところですね。

金剛山も今現在積雪があるようで樹氷もちらほらと見かけるようです。
去年は樹氷見れずだったんで今回はどうなるか期待したいところです。
[PR]
by ikakan | 2013-12-13 22:38 | 登山 | Comments(10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by Katze at 2013-12-15 00:59 x
金剛山や高見山以外にも色々有るんですね。
レポを楽しみにしています。
Commented by ikakan at 2013-12-15 13:50
>Katzeさん
条件さえそろえば愛宕でさえ見られるとのことでした。
うまく気候条件があったときにピンポイントで攻めたいですね。
Commented by あるパパ at 2013-12-16 14:10 x
樹氷号?奈良交通の霧氷号ですかね?高見山とかぐんと冷えこんだ後の快晴の日に行くとすんばらしい樹氷でしょうね。行きたいな。残雪期の比良山系は樹氷はほとんど見れなくなってると思いますが楽しいと思いますよ。昨シーズン行きましたがなかなか楽しかったです。雪山遠征は一応、北八の蓼科と大山を計画してますが天候と積雪量次第で登らずということもありえますよね。雪山は危険ですもんね。1月12か13日都合よければ観音峰か稲村行きます?積雪量みてからですけど。
Commented by Ikajyu at 2013-12-16 23:42 x
>あるパパさん
あっ、それですね。間違いでしょう。
なかなか快晴の樹氷は難しいだけに出会えたらうれしいところですね。
比良山系は2月は雪が多すぎて今の装備では厳しいので
3月に狙ってます。遠征もされるんですね~なかなか本格的です。
そしてやはり雪山は何かとリスクが高いんで
慎重に天候と相談したいところですね。

来年初ですか?観音峰OR稲村、興味ありますね~(^^
またメールで相談させてもらいます。
Commented by あるパパ at 2013-12-17 07:05 x
今シーズンはほんと雪が多いので稲村ヶ岳はすでにかなり難易度上がってるのでやはり観音峰で調整しませんか?よろしくです。
Commented by Ikajyu at 2013-12-17 22:30 x
確かに稲村は現段階でとんでもないことになってますね(汗
私はピークハントにそれほどこだわりないので大丈夫ですよ(^^
本格登山のお邪魔になるといけませんし・・・
Commented by 日和 at 2013-12-19 23:02 x
山コムからきました^ - ^

山のスノーシューハイク、1月にお友達と計画ちうです(^。^)
マキノでスノーシュー貸し出してくれるようですね。
一応、アイゼンも持って、、、
22日から稲村に行く予定です。
19日から21日にかけて、日本海側で低気圧が発達するので、西日本は大荒れ情報が出ています。
山行に行かれる予定があれば、充分な準備をされてください。
私たちは、ヘルメット、ハーネス、ザイル、12本アイゼンにピッケル装備です^^;
Commented by Ikajyu at 2013-12-21 00:15 x
>日和さん
どうも~助言ありがとうございます(^^
マキノのスノーシュー貸出しがあるんですね~これは必見かも!
今は軽アイゼンのみなのでもう少し安心出来る装備を
そろえたいかと思うんですがね(^^;
日和さんも寒気が来ているのでどうかお気をつけて。
Commented by 日和 at 2013-12-21 15:14 x
ありがとうございます。
23日は冬型も緩み、ピーカンの予報なので、今からもうわっくわくです(≧∇≦)
本日、厳冬期用のブーツ買ってしまいましたぁ。10%OFF好日ありがとう!(笑)
文字が切れてましたね(^◇^;)
赤坂山です。
マキノのスノーシューレンタル、いいですよね。買うかというと
うーん悩むスノーシュー。
2000円だと、ちとお高い?でもでもやってみたいスノーシュー。
関西のお山はまだまだ知らない所が多いので、また参考にさせてくださいませ。
Commented by ikakan at 2013-12-23 12:52
>日和さん
23日は魅力ですよね~私に余力あればでしたが
二日酔いです(^^;
日和さんも好日のセール狙いでしたかw
スノーシューは頻度によって買うかどうか決めたいところですね。
レンタル2000円もそこそこしますが年1,2回ならという感じです。
本体は3万近くしますからね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31