関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

大文字山ナイトハイク

大文字山は相当数登っておりいろんなトレイルも試したがナイトハイキングだけは
やったことはなかった。話に聞くとけっこう市街地から近く、火床からの眺めは良いらしい。
そして銀閣寺ルートだとさほど難はなく火床に行くことが出来る。
ただし、一人でやるには抵抗があった。。
そんなわけでまた呼びかけさせて頂いたところ10人以上の反応があり
またその中から9名の方と大文字ナイトハイクを実現することが出来ました。
ただナイトハイク自体はあまり経験がないので昼間と勝手が違う不安もありました。


日程:12月7日 場所:大文字山 天気:曇り時々晴れ 
メンバー:10名 
ゆんさん Yさん keiさん Cherryさん nonoさん ぐーさん Uniさん mocaさん リカさん

さて午後の15時に蹴上に集合。
電波が届かないなどハプニングはあったがなんとか皆無事に集合することができた。
さて南禅寺からアクセスするわけであるが日向神社から行くのが一般的のようですね。
私は南禅寺から行くことが大半なんで違和感がなかったんですけど、その辺尋ねられました。
参加者の一人であるぐーさんとは初対面でしたが彼女が2番目にいたので
屋久島の話とかよく伺いました。ぐーさんは実際にテント泊で白谷雲水峡をまわられたようで
そこでの暗闇と山ごはんの体験は忘れられない経験だとか・・・
私も大自然のモーニングコーヒーとかやってみたいですわw
ガイドさんもすごい荷物を持っておられたとのことでした。私も大変だな~と感じているんですけども。
名前の由来で犬の名前つけたりしたらひっこみがつかなくなったようです(^^;
わかりますわ~私もHNを今更変えられませんからね・・・定着しちゃったもんだから。

c0066176_12523444.jpg

c0066176_12494973.jpg


南禅寺は紅葉シーズンを終えたもののけっこうな人であった。やはり観光地である。
南禅寺裏の水道橋を越えていよいよ登山道へ入る。
紅葉の残りかすを垣間見ることが出来た。

c0066176_1253588.jpg


有名な分岐点、七福思案処を得て大文字山方面へ行く。
私も下見しましたが各々が大文字を各自でまわられていたようで
Cherryさんは醍醐の方から行かれてたようですし、ゆんさんは今日の午前中に
今とほぼ同じルートを歩いたとか・・・そのエネルギーに感服です。

c0066176_1254611.jpg

c0066176_12542762.jpg


完全にこの辺は庭と化しているので不安感はありませんでした。
逆に言うと昼間にルートを知り尽くしているところでないと
とてもナイトなんて危なくて出来ないんですけどね(^^;

c0066176_12554795.jpg

c0066176_12551084.jpg


だんだんと日が暮れてきてモルゲンロードになってゆく様子は新鮮です。
この時間帯に尾根道にいることが珍しいですから。
迷うことなくたんたんと大文字山山頂へ。
夜景登山の涼さんによるとここの夜景もなかなか良いとのことです。

c0066176_12564332.jpg


ここから約20分ほどで火床ですが、道中で日が暮れてきて、ヘッドランプの出番となりました。
ここからナイトハイキングの特色が出てくるんですね~
足元はわかりにくく滑りやすいので気をつけて渡らないといけませんし
何より視界が狭くなるのでまわりに気を付けないといけません。

火床が近づいてくると町明かりがキラキラとしてきてなんともきれいでした。

そしてぱあっと展望が開けます。火床到着です。
いや~なかなか良いですね予想通り町が近いのできらびやかです。

c0066176_1259416.jpg


そして京都の町は碁盤の目ですからそれがまたきれいに成立しています。
強いていいますとやはりもう少し雲がはれていたらトワイライトに映ってきれいなんですが
まあこれは次点で狙いに行きましょうか。どっちにせよ今日に実行出来たことは良かったです。

c0066176_1302888.jpg


各自、お茶菓子などを持参してお互いの持ち物を交換する。
私も一応、お菓子を持ってきていたので皆に配ります。
ちょっとしたティータイムへ。

c0066176_1314057.jpg


なかなか風が強かったんで飛ばされそうになりましたけどね(^^;
ゆんさんによると昼間からかなり寒かったんで夜はそんな長居できないとのこと。
やはりちょっと秋くらいがちょうど良いのかなと思ったります。
でも空気が澄んでいるのは冬だしその辺が難しいところですね。

c0066176_2045189.jpg


写真撮影については依然、涼氏からタイマーセットなどを利用して撮ることを
おしえてもらっていた為、手ぶれをなくすことが出来ました。
ただ集合写真のときのライトを消さなかったのはNGでしたね。それが夜景の一部と認識されて
ぼやけた写真になっちゃってるんですわ。。。つまり集合写真の場合は
各自ヘッドランプなどを消してからの方が無難だとわかりました。
いや、他の方は消してるんですが私の腰ランプがつけっぱなしだったのは失敗でしたね(XX
集合写真のいくつかはボツです・・・いや~夜景撮影は難しい!
にしてもここでも涼氏の話題になりまして、HP見てるんですけど~みたいな話になりました。
涼氏のサイトで夜景が観てみたいとおっしゃってた方もおられました。
以前も呼びかけされていたようですが、何らかの理由で実行されなかったようです。

そこそにティタイムするとだんだん寒くなってきたんで各自降りることにします。
私も夜景撮りが納得しきってなかったんで何度かやり直ししてたんですけど
やはりメンバーを待たすわけにはいかなくて切り上げました。
(いやけっこう急かされてたんですよ(^^;なのでこの辺の写真はもうブレてしまって)
こういう意味もあるので一度、一人で大文字ナイトやってみようと思います。

下山道も銀閣寺ルートは覚えているルートだったんでそんな問題はありませんでした。
ただやはりハイペース入ってたようで、やや隊列が崩れているのを
意識していなかったのは反省点ですね。
夜だったんで各自が確認できなかったことが要因でしょうか。
途中から林道に入るのでそこさえ来れば問題はありません。

銀閣寺道を出るとあとは町に出るだけです。
ちなみに土産物屋の通りがあそこまで閑散としていたのは驚きました。
店じまいしちゃうとああなっちゃんですね(@@

その後はゆんさんが出町柳のおいしい親子丼があるとおっしゃる店に行きました。
今日一日、企画参加頂きありがとうございます。

次点は生駒山のナイトハイクを企画したいと思っています。
あと即興で晴れの澄んだ空に登りノートルダムで火床。
銀閣寺帰りで一人ナイトハイクを実行しようと目論んでます(^^;
[PR]
by ikakan | 2013-12-08 12:04 | 登山 | Comments(16)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by キバラー at 2013-12-10 06:42 x
賑やかそうでこれだけの人数が集まればナイトハイクも楽しそうですね。
大文字山は日中に火床まで登ったことがありますが、キャンプのついでだったのでゆるゆるだろうとナメてかかっていたら分岐も多数あって距離も歩きごたえあったのを覚えています。
(ブログ記事にはしていませんが)
あの大文字山でナイトハイクという発想はありませんでした。
山焼きが行われる山は他にもありますが他は登れる山ではないのでしょうか。
気になっています。
Commented by at 2013-12-10 08:53 x
大文字山お疲れ様でした。
にしても、すごい人数ですね。
前々からサイトも問い合わせ等あったんですが、
ナイトハイキングに興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しい限りです。
大文字山は山頂と火床の二つの夜景を楽しめる場所ですが、トワイライトはやっぱ火床ですね。しかも大文字山は関西でもトップレベルの夜景だと思っています。
大文字山であれば一人でナイトもいいかもしれません。
次回は生駒山ですか?
あそこナイトというよりデートコースぽいですが^^;
ナイトハイキング集まり?みたいなことするのであれば、誘ってくだされば参加しますよ。
Commented by あるパパ at 2013-12-10 17:09 x
これだけ人数がいるとナイトハイクも楽しそうですね。生駒山行かれるならぜひ声かけてくださいね。日程が合えば参加してみたいですー
Commented by マルタン at 2013-12-10 18:43 x
大文字山ナイトハイク 楽しく見させて頂きました

大文字山は昼間に登ったことなかったので
ナイトハイクに参加したかったのですが 都合つかず残念です
さすがに12月の夜景は綺麗ですね

生駒のナイトハイクも計画されてるとかで楽しみにしております
大阪と奈良両方の夜景が見れるのでお得感はあるかと(笑)
これからもますます良山行されますように
Commented by Ikajyu at 2013-12-11 00:13 x
>キバラーさん
ナイトハイクは暗闇なので人数がいると安心感がありますね(^^
確かに大文字はいろんなトレイルがあって何度も楽しめる
印象です。そしてある程度のボリュームはあるので
ハイキングにちょうど良いのではないでしょうか。
山焼きが行われている山は確かにいろいろありますが
登れるかどうかまた調べてみますね。
もしかしたら良い夜景スポットなのかもしれません。
Commented by Ikajyu at 2013-12-11 00:17 x
>涼さん
前回、アドバイス頂いたことがいろいろと参考になりました。
今回の山行にも活かすことが出来ました(^^
ナイトは昼間にはない感覚があって楽しいですよね。
街明かりを楽しむことや暗闇の中、五感をつかったりすることも
面白いですし何より冒険心をくすぐります。
大文字も一人でナイトに行かれる方が何人かいましたので
より一人で行ってみたいなあと思いました。
次は生駒を狙っていますw
また涼さんのHPも参考にさせて頂きますね。
Commented by Ikajyu at 2013-12-11 00:19 x
>あるパパさん
一人では心さびしいんですが、暗闇でも皆でいけば本当に
楽ですね~今回それを実感しました。
生駒ですが年明け2,3月あたりを見込んでます。
そのときは告知させて頂きますね。
Commented by Ikajyu at 2013-12-11 00:21 x
>マルタンさん
表明されてましたね。大文字はけっこう火床まで
アクセスしやすいのでもし気が向いたら行ってみてください(^^
冬こそ夜景が綺麗だと思いますのでなんとかこの機会に
もう一回やっておきたいですね。
Commented by ryo at 2013-12-13 10:16 x
夜は、寒そうなんで、とりあえず、昼間に一度行ってみタイと思います。
南禅寺から、行くんですね。前に南禅寺近くで、昼間宴会して、酒の勢いで山へ入り、新島襄とかの墓のあるところから、若王子神社(?)へ下りてきたけど、途中で分けるのかな?
Commented by やまゆき at 2013-12-13 18:42 x
はじめまして!ひろさんとこから飛んできました
大文字ナイト 私も夏にやりましたが冬はより夜景が良いですねぇ
普段はMTBですがHikeもボチボチやっていますので
また機会ありましたら
Commented by Ikajyu at 2013-12-13 21:02 x
>ryoさん
ホント最近寒いですねぇ。大文字はMTBERに人気のトレイルなので
おすすめですよ。私も何回も見ましたし。
私は南禅寺からでしたが最短では銀閣寺方面からの方が
早いようですね。
Commented by Ikajyu at 2013-12-13 21:07 x
>やまゆきさん
どうもはじめまして。
冬はより空が澄んでいることが多くまた、日が暮れるのも早いので
おすすめですよ。ただ寒いですが・・・(^^;
MTBもときに良い移動手段になるのでうまく活用してゆきたいですよね。
Commented by ひろ at 2013-12-14 12:51 x
京都ナイトハイクといえばここもそうですがOG山(この前ブログで書いた観光名所)もお手軽でいいですよ。
寒いのがたまらんですが、冬は空気が澄んでいるし、虫もいないので。。
Commented by Katze at 2013-12-14 14:15 x
街に近い眺望良い低山は、ナイトハイクにうってつけですね。
とても綺麗ですね。

下界の街を歩く人々は自分たちが上から見下ろされているとは夢にも思わないでしょう。
Commented by Ikajyu at 2013-12-14 21:44 x
>ひろさん
OG山気になりますね~どこでしょうか(^^;
出来るだけ街に近くてかつトレイルがしっかりしている山が
ベストですね~。寒いのは確かにありますが、
空気が澄んでいて条件が良いのは否めませんね。
Commented by Ikajyu at 2013-12-14 21:45 x
>Katzeさん
そうなんです。そういう意味ではこの大文字は条件がそろっていると思いました。
街から近いですし京都市街が一望出来ます。
この前の山なんかは麓から見ると真っ暗で人がいることが
想像できないかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31