関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

瓢箪崩山:名前の由来は崩れているからなのか?はたまた?

京都北山の入り口に瓢箪崩山というのがある。
ガイドブックにはあまり載っていないが、列記とした登山道はあるようだ。
ネーミングセンスが面白いので興味がてら行ってみようと思った。


日程 12月7日 場所 瓢箪崩山 天気:曇り時々晴れ メンバー 単独

出町柳から戸寺のバス停にて出発。ここは京都金毘羅山の起点でもある。
最近、金毘羅山も登ってないので機会があれば行ってみたいが・・・
大原の里はのどかでいつも和やかな気分にさせてくれます。
ほっとしますね。市街地からさほど離れていないのにこんな場所があるとは
京都もいろいろ奥が深いです。そしてまったく開拓出来てない京都北山も。

c0066176_015670.jpg


しばらくは集落をあるきその奥地に登山道がある感じです。

c0066176_0154362.jpg


こういう柵はけっこうびびらされます。イノシシはもとよりクマよけ?を連想させますから。
瓢箪崩山も標識があったりして地元の人は登られている印象でした。
しかし、東尾根なのか日当たりが全般的に悪く、日中とは思えない薄暗さでした。
けっこうあやしいです(^^;人はまあ通ってないこともないんですけど
北山独特の不気味な静けさがありましたね。

c0066176_0202749.jpg


戸寺からの道(長谷)は悪くはないですね。
もともとの登山道は広く整備されていたと思うのですがやはり山がマイナーなのか
あんまり使われた形跡がありませんでした。

c0066176_0214638.jpg


災害などの倒木がそのままですし、荒れている印象です。
その辺をパスしながら行くという感じです。
渡渉地も何度かあってやや不明瞭な部分がありました。
とにかく使われてないなあ~という印象・・・

c0066176_025379.jpg


昼間でこの薄暗さは不気味さすら感じさせます。

c0066176_0252441.jpg


まさに崩れ山です(爆)

c0066176_026819.jpg

c0066176_027194.jpg


トレースもちょっとわかりにくい箇所がいくらかあります。

c0066176_0273417.jpg


こういういかにもという道がありますが実は破線路への入口だったりします(^^;

静寂があって人気を感じさせない雰囲気がまた不気味さを増していたりします。
この独特の雰囲気が京都北山らしさを感じさせます。
おそらく金毘羅山側はこんな寂しげではないでしょう。
この感覚久々でしたねw。怖いものみたさみたいな雰囲気・・・
この五感を感じながらのどきどき登山って面白いんですよ。

c0066176_0283757.jpg

c0066176_0285646.jpg


尾根道直下はいきなり急登りになってきてけっこうガレてきてます。まさに崩れ山。

c0066176_0334511.jpg


来た道を振り返ってみます。どこが道なのかわかりません(><
いや~なんかね。やらかすんじゃないかって・・・そのうち・・・

c0066176_0371843.jpg


尾根まで来ると一安心です。

c0066176_0375514.jpg


ここから金毘羅山へと続く江門峠などの縦走路なので整備はされている感じになります。
ここでは南に舵を取って山頂目指して歩きます。
ただし怪しさは感じましたけどね。

c0066176_0384383.jpg

c0066176_039321.jpg


山頂は西側に展望が望めます。ここで昼食予定でしたが人がいたので下山。
途中でちょっと道を間違えました(><

下りも概ね快調です。こちらは普通のハイキングで楽しめる内容でした。
なのでこの山を目指す場合は岩倉方面から来られると良いです。

c0066176_8194573.jpg


西尾根は日が差し込んでくるので明るく安心出来ます。

c0066176_042060.jpg

c0066176_0424163.jpg


比叡山も展望出来ます。

c0066176_853837.jpg


最後は落ち葉の絨毯を踏みしめながら快調に下山しました。

c0066176_862890.jpg


トトギ池をすぎると市街地に出ます。

c0066176_8204417.jpg


大原もなかなか面白い山があります。あとは焼杉山とかですかね。
しっかし、面白いです北山。落ち着いた雰囲気がなんとも山に入っているという印象を受けますから。

GPS端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2013-12-07 23:25 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31