関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

みたらい渓谷:紅葉ピーク前の渓流と観音峰を望む

最近は天候がすぐれず、この日は近畿最高峰八経ヶ岳に行く予定でしたが
CLから連絡があって天候が優れないから中止とのこと。最近はいろいろ大きな計画は
たてているものの中止か仕事などで殆ど流れてしまっている。
紅葉のシーズンなのにちょっと痛いのであるが・・・
この日は天候はあまりすぐれないものの雨は本降りにならないとのことなので
連れと共にみたらい渓谷を周ることにした。


日程 11月3日 場所:御手洗渓谷 メンバー:N氏(連れ) 天気:曇り一時雨
みたらい渓谷の入り口は天川川合でも良いのだがいかせん舗装路を大分歩くことになるので
観音峰登山口へアクセスしそこから南下して引き返すということにした。
それの方が紅葉の渓谷を往復して満喫出来るかなと感じた為だ。
観音峰の登山口から橋を渡って南下する。
ちなみに前回ちらっと下見していたので、この界隈の紅葉がある程度染まっていることは知っていた。
ピークはおそらく来週だろうが、紅葉まつりとかで相当人が来るものだと思われる。
なのでピーク前の今くらいがベストなのかもしれない。

c0066176_811167.jpg


ここから南下するのであるがやはりここの渓流は美しい。奈良の奥地に流れる清流って感じで
まさにエメラルドグリーンなのではないだろうか。この色と渓谷の紅葉はすばらしい。
光の滝とみたらいの滝方面へと向かうわけであるが渓流の中を歩くのは
マイナスイオン効果があるなあと感じる。

c0066176_824922.jpg

c0066176_85225.jpg


このあたり遊歩道を位置づけられているので歩くにおいて苦はない。
しかし雨あがりなどで鉄の橋脚がやや滑りやすい印象です。
観光客っぽい人も何人かいました。

c0066176_85463.jpg


光の滝付近はさすがに景勝地だけあって紅葉の見晴が良いです!この景観は紅葉と相成って
なかなか見れるものではないので価値はありましたね。
願わくばこの天気が良かればってことなんですけども・・・(^^;
写真映えもしないんで残念なところです。
この景色をしばし楽しみつつ来た道を折り返す。

c0066176_87382.jpg

c0066176_875380.jpg

c0066176_88272.jpg

c0066176_893922.jpg


このまま洞川方面へ抜けると本当に観光散策になってしまうので観音峰へ向かうことにする。
ピークは展望がないとのことなので途中の展望台まで行くことにした。
みたらい渓谷ではピーク前であってもちょっと標高を上げることによって
より綺麗な紅葉が楽しめるであろうという期待もありました。

こちらですが遊歩道とは違って登山道であると言えます。しかしなかなか整備されていて
歩きやすいものでした。途中水場などもあります。
紅葉が一番良かったのは観音平周辺ですね。このあたりは紅葉とかが多い印象で
黄色や赤に染まっておりました。ホント鮮やかです。

c0066176_8115891.jpg

c0066176_8153130.jpg

c0066176_8181862.jpg

c0066176_82032100.jpg

c0066176_8205486.jpg


この紅葉を楽しみながら高度を上げてゆくと、次第に開けたところに出まして
ススキの原になっているところが展望台です。ここをピークとしても良いですね。
実は後で知ったのですがここから少し先に行ったところの紅葉が綺麗なようで
観ておいた方がよかったかな~という気持ちもあります。

c0066176_818522.jpg

c0066176_8193984.jpg


ここで昼食を取っていたのですが、小雨がぱらついて、さっきの観音平で取った方が
良かったなあ~と感じましたが遠いのでここで取ることにする。
晴れていたら大峰のいろんな山が展望出来るのでありますが残念ながら
すべてガスで見えません(><観音峰ピーク方面に紅葉があったので
それを撮ってこの場を後にする。

c0066176_8213480.jpg


下りは流れるように降りて1時間程で麓へ。
みたらい渓谷の光の滝周辺は相当観光客やら人が多かった印象ですが、
観音峰登山口より北側はさほど人がいない印象だった。
やはり南側の景勝地がメインで遊歩道を全部行くような人は少ないのでしょう。
おかげで比較的静かな散策を楽しむことが出来ました。

c0066176_80742.jpg


一度、車道に出て再度散策路に入る。

c0066176_7584461.jpg

c0066176_7574744.jpg


最後は洞川温泉で〆て帰途につきました。


[PR]
by ikakan | 2013-11-04 07:43 | 登山 | Comments(11)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-11-04 16:05 x
5枚目の橋まではむかし家族でこの近くにキャンプに行った時に渡ったことがあります。
この先を歩いて行くと観音峰まで通じているんだ。
観音峰周辺の紅葉が見頃むかえてるって感じですね。綺麗です。
観音峰も冬の偵察で行こう行こうと思いながらもまだ行けてない(>_<)
明日は天気いいしこの記事を拝見してまだ紅葉も一緒に楽しめそうなので行きたいなぁ。
明日は無理したら行けない事は無いんだけど後のスケジュールが大変なことになるので
行けないんだろうな。 金剛山の紅葉までおとなしくしておくしかないのか(涙)
Commented by at 2013-11-04 19:10 x
いつもこの付近を通りますが、
こんな綺麗な場所なんですね。
母の運動のためにもつれていってみようかと思いました。
観音峰まで続いてるなら、そこまで行ってこようかな!?
この付近の沢は本当に綺麗ですよね
Commented by おっちゃん at 2013-11-04 19:46 x
御手洗渓谷、紅葉がいいですね。観音峰は、展望がなく残念でしたね。
稲村ヶ岳がばっちりなんですが・・・・ここから観音峰山から縦走して抜けるのも楽しいですよ。ちょっと難しいところがありますが・・・
しかし無事に雨にたたられずに良かったですね。
今後ともよろしく。
Commented by ikajyu at 2013-11-04 20:13 x
>登山好人さん
キャンプ場にも良いかもしれませんね~水がきれいですし。
観音峰や法力峠まで通じているようなんで時間があれば
散策してみたい気がしますね(^^
紅葉もなかなか鮮やかでした~大峰の山頂付近は終わってましたが
この辺はこれから見ごろを迎えそうです。
冬の観音峰も良いですよね!機会があれば是非!
そうなんですね~天気が最高なのが明日なんですわ(><
ホントなかなか難しいものです。
天気と都合が合う日まで・・・
Commented by Ikajyu at 2013-11-04 20:17 x
>涼さん
観音峰から法力峠を得て、稲村や大峰へ続いているようです。
みたらい渓谷は滝付近は気軽に散策できるのでおすすめですよ(^^
そして水が文句なく綺麗なので心の癒しにもなります。
大峰散策のついでに立ち寄っては如何でしょうか。

>おっちゃんさん
観音峰は展望がなく雨で残念でした(XX
法力峠まで通じているようですね~あっち側からも
観音峰まで続いているんだな~と思っています。
公共手段ではここを縦走するのは難しいですが(^^;
雨はぎりぎり持ってくれました。
Commented by radiohead019 at 2013-11-04 23:33
紅葉私も見たいっす(°∀°)
休み毎回雨で、何にも出来ませんw
こんなけ水が綺麗だと絵になりますね(゜ロ゜)
16日比良行きはるんですか?
Commented by Ikajyu at 2013-11-05 23:01 x
>今は紅葉シーズンでそろそろ里山にも降りてくるので必見ですよ~(^^
水は本当に間違いなく綺麗です!ここはおススメですね。
16日は空白なのでいろいろお声かけさせて
頂きたいと思います。
四季さんもいかがでしょう?
Commented by あるパパ at 2013-11-06 11:54 x
先日の三連休はなにもできずに膝を痛めただけという最悪な休日だったので今度の土曜日にはみたらい渓谷からの観音峰ループしようと思ってます。どこから出発しようかめっちゃ迷ってるんですけど…観音峰登山口駐車場って駐車できそうですかね?現地7時までには着く予定なんですけどね。ま、そんな時間には観光客もいないっすよね。洞川温泉センターから登山道に入って法力峠から観音峰ループが一番良いですかね?みたらいの景勝地は足の具合見てパスしても良いですしね。
Commented by Ikajyu at 2013-11-06 22:24 x
膝は大丈夫でしょうか?しかし痛みで断念されるのは残念なことですね。。
観音峰登山口は10台くらい止めるスペースがあります。
7時くらいなら大丈夫のようでしたが今週末はもみじ祭りがある日なので
人が多くなるかもしれません。
観光客だけなら良いのですが登山者も来る可能性があります。
また洞川温泉センターの駐車場は1時間を超えると有料になり
その後、時間ごとに料金がかかる可能性があります。
ルート的にはそれがベストですが、観音峰から法力峠は
やや迷いやすいようです。場合によってはみたらい渓谷だけに
留めておいても良いかもしれません。
Commented by radiohead019 at 2013-11-08 07:32


16日仕事でした!!(゜ロ゜ノ)ノ17日が休みでした!また機会あれば是非とも><
Commented by Ikajyu at 2013-11-08 23:09 x
>四季さん
残念でした~また機会がございましたらよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31