関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

北アルプス「白馬岳」:後立山縦走編

北アルプス白馬岳の核心である後立山縦走の部分のレポートアップ致しました。
最近は天候と仕事により有意義に休日を過ごせなくなってます(><
11月になるとある程度は収まってくるとは思うのですが・・・
今が最ピークなのは否めません。
せっかくの紅葉シーズンなのに痛いですわ・・・

さてこの稜線、いくつもの山の絶景を見ている人であっても行ってないとするのであれば
是非ともおすすめ出来ます。高い山をただ登るというだけではなく稜線を縦走するという
意味がわかると思います。通常であればピークを目指してそして下山というスタイルですが
ここでは標高を維持したまま山を渡り歩くというイメージです。
まさに空中散歩という言葉が当てはまるような感覚です。
このレポートで白馬岳の魅力を伝えられるとは思いませんが
何かしらのきっかけになれれば幸いです。

登山好きであるのならばこの白馬岳、是非とも挑戦してみてください。
必ず価値観が変わることは約束できます。

では下記よりお願いします。

白馬岳「後立山縦走編」

c0066176_23173033.jpg

[PR]
by ikakan | 2013-10-20 23:18 | 登山 | Comments(10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by at 2013-10-21 11:20 x
白馬はいつか登る予定でいますが、大雪渓をスキーで
滑りたいので5月かなっと思っています。
向こう側に見えてるとんがったのは鹿島槍でしょうか?

> ここでは標高を維持したまま山を渡り歩くというイメージです。

北アなどこの付近の稜線歩きはめっちゃ気持ちいいですよね!
大連休とかあれば、マジで後立山縦走し倒したいところです。
Commented by 登山 好人 at 2013-10-21 13:52 x
ホンマに天気予報見たら梅雨か?ってくらい月末まで雨マークが(涙)
毎週のように台風も発生してますしね(>_<)
紅葉に行きたい場所もあるのにこれじゃまったく予定が立てられない。
登山+天気に休みを合わせれたらいいんだけどね。
こうなれば仕事の様子見ながら晴れの日は前夜にでも出発できるように
いつでも準備だけはしておこうと思う。

僕はどちらかといえば同じ山を何度か色んなコースで登るスタイルが好きですね。
単に色んな所へ行く余裕がないってのもありますが(^_^;)
Commented by Ikajyu at 2013-10-21 22:31 x
>涼さん
着々と計画が進んでおられるようですね(^^
5月頃の白い山肌も美しいんだろうなあと思います。

>向こう側に見えてるとんがったのは鹿島槍でしょうか?

上の写真でしょうか?山小屋の丁度真上にあたる山は
剱岳で隣りが立山だったと思います(^^;

この縦走路はマジでやばいですわw
特に私にとっては刺激が強すぎました。
連休があればどこまでも計画が広がる山域なので
機会があれば是非!
Commented by Ikajyu at 2013-10-21 22:37 x
>登山好人さん
本当に梅雨なみの天気ですね・・・しかも今度は台風2個のようで
山どころかまた災害にならないか心配です。
こうなったら3連休にまた泊りがけで何か考えようか~と
思ってますがまた何か不幸が訪れそうです(汗
そうですね。ザックを常につくっておくのも良いかなと思います。

六甲山のようにいろんなコースをバリエーションして渡る
スタイルは確かに面白いですね。この前私もそう思いましたよ。
遠くに行くにはエネルギーが必要ですが、時に一生ものと
思われるような絶景に出会うこともあるので
遠出しても損はないかもしれません。
Commented by あるパパ at 2013-10-24 07:11 x
あかん…行きたい。山に行きたい!!(笑)

春日山レベルの緩やかな里山ハイキングできるような山、ほかにあれば教えてください!切に…あんまり知らないんですよね。楽そうだと思ってもけっこう勾配あったりね。
Commented by Ikajyu at 2013-10-25 22:19 x
そのお気持ちひしひしと感じます。
膝の方が良くなるまでの間けっこうな日数がかかるので
気長に待ち続けるしかないようです・・・
笠置山はいかがでしょうか?柳生の里や武家屋敷などもあって
歴史的な旅情を感じることができます。
あとはこれからの紅葉時期ですとみたらい渓谷ですかね。
Commented by おっちゃん at 2013-10-28 20:52 x
白馬、天候に恵まれた景色は最高ですね。
このようなときに行きたいですね。
おっちゃんは、山頂は荒れた時に登りましたから・・・・・
天候がいい時にリベンジと思っていますが・・・
上りたい山はたくさんあって選択が難しいですね。
Commented by Ikajyu at 2013-10-28 21:32 x
>おっちゃんさん
天候が良いときの高山は本当に圧巻ですよね。
逆に悪いときは普段の山の比較にならないです(><
天候だけでは本当に鬼門ですよね・・・
うまく季節と条件を考えて選んでゆくしかないようですね。
Commented by 山登なでしこ at 2013-11-14 15:31 x
後立山の雄大なあの景色!やっぱり綺麗ですね♪

私も今年の夏に行ったのに、今では懐かしく感じます(*^^*)

写真を見ては感動が甦り、地図を見ては次は何処を歩こうかな?と…
楽しみは尽きませんね☆彡
Commented by Ikajyu at 2013-11-14 21:10 x
>山登なでしこさん
ほんとアレは別格ですよね(^^;圧倒的な存在感でした・・
この感動を共有出来てうれしいです(^^
いろんな人に見てほしいですよね。
地図は本当にそそられますよね~ガイドブックより地図の方が
想像力が掻き立てられるのは同じですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31