関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

紅葉(?)の御嶽山

3連休だからこそ秋山遠征と行きたかったのですがいかんせん潰れてしまい
行く気は半々くらいだったのですが、3連休の天気が間違いないことと
紅葉のシーズンをピークを超えたとはいえまだ見頃な為、決行致しました。
御嶽山は関西からはなかなかアクセスしやすく駅からのバスもいくらかあります。
結論ですが紅葉はピーク越えで1週間前くらいがベストだったと思われます。
まあわかってはいたんで。そのかわり天気は間違いありませんでした。
紅葉のピークをうまく合わせるのって至難です。
仕事の休みに天気と自然のコンディションがうまくマッチしないと実現しません。

秋山の目標としては遂行出来たとは思います。
単にピストンではなく御嶽全体を周回して充実した内容になりました。
そして泊りがけ登山、ぼちぼち落ち着かせて、また日帰りハイクに戻りたいかも(^^;
いや基本へたれなもんで・・・11月くらいから紅葉が麓におりてくるので
完全な里山ハイクに落ち着きそうです。
そろそろあの計画も動かないといけませんのでそっちに集中したいんです。
氷ノ山とかも考えているのですが、あと何回かする泊りがけの紅葉刈りが満足
出来るものであれば近場のハイクに戻しても良いかなと。
もうお腹いっぱいになりそう・・(^^;

これも遠征なんで後程・・・とはいえ夏山に行った白馬もまだなんですよね。
もう忘れられそうな気が・・

c0066176_23383733.jpg

[PR]
by ikakan | 2013-10-13 23:38 | 登山 | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by おっちゃん at 2013-10-14 08:15 x
御嶽山、天気も良くよかったですね。紅葉は、次の機会に・・・
なかなか花と紅葉は日程と合わないですから・・・
おっちゃんも27日恵那山を計画していますが・・・
紅葉は?と思っています。御嶽山の詳細投稿楽しみにしています。
頑張ってください。
Commented by まるち at 2013-10-14 17:46 x
天気イイですね!
御嶽山はセルフディスカバリーアドベンチャーイン王滝のレースの時にいつも眺めており、大好きな山の一つです。
登ってみたいとも思いつつ、なかなかその機会は無いのですが・・・
レポ楽しみにしてますよ!!
Commented by Ikajyu at 2013-10-14 21:57 x
>おっちゃんさん
天気は最高でした(^^天気が行く決断をした一つの理由でもあります。
紅葉はなかなかピンポイントで条件が重ならないと難しいので
それだけに見たい気持ちはありますね~
那須山の方、がんばってきてください。
ちょっと寒いかと思いますが気をつけていってらっしゃい!


>まるちさん
天気は雲ひとつない快晴でした!
麓の道路でも自転車の大会があるんですね。
こういう高山を背景にして望む自転車は爽快感がありそうです。
登山の方もやりがいがありますので機会があれば
挑戦してみてください(^^
Commented by at 2013-10-15 08:25 x
おぉ!今回の連休は御嶽山の紅葉ですか!?
手軽に関西からいける3000m級の山ですが、
天気もGOODで紅葉も素晴らしい!
連休中は北アに入ってリベンジで槍いきましたが、
御嶽山もばっちり見えていました^^
記事楽しみにしています
Commented by あるパパ at 2013-10-16 17:11 x
燃える御岳ですね。むずむずしてきますね。山行きたいな。でも、膝の調子から考えるとやはり紅葉シーズンは間に合わないかもしれないなと言った感じです。ikajyuさんやみんなのブログで行った気分にだけ浸らせてもらいますね(笑)
Commented by Ikajyu at 2013-10-16 23:24 x
>涼さん
御嶽山は3000m級ながらけっこうアクセスがしやすい山ですね(^^
紅葉はそこそこでしたが天気が快晴でした!
おそらく涼さんが槍に行っている間だったので
お互いが登っている山が充分展望出来たと思いますね。
私の方ももちろん槍は見えてましたよ<乗鞍の左らへんかな・・・

>あるパパさん
紅葉と朝日が山腹に照らされて赤々と光る御嶽は印象的でした。
紅葉ですが気軽なハイキングがおすすめかもしれませんね。
12月の春日山も良いかもしれませんよ。
膝が治りましたらご一緒出来る機会ができれば幸いです(^^

Commented by 山登なでしこ at 2013-11-14 15:20 x
御嶽山行かれたんですね~♪

私も忌明け後にサイノ河原の避難小屋泊で計画していたのですが、風邪をひいてしまって時期を逃しちゃいました(^^;

今はもう御嶽山も真っ白け~☆彡

来年はお風呂も入れる山小屋泊で行ってみますo(^^)o

詳しいアップ楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by Ikajyu at 2013-11-14 21:12 x
>山登なでしこさん
今年の最後の3000m級として最後のチャンス(?)に行ってきました!
山登なでしこさんも行かれるということでその辺のレポートを
楽しみにしていたのですが残念です・・・
忘れたころにひょっこりアップするかもしれませんので
また来年の参考になれば幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31