比良山系「蛇谷ヶ峰」またもや台風でカツラ谷閉鎖

蛇谷ヶ峰は数回行っているが残念ながらカツラ谷コースは行ったことがない。
というのも行く度に通行止されており行けた試しがないのだ。
今回はヤマレコとかでカツラ谷のことが書かれていたので復活したのかな~と思いきや
実際行ってみると台風18号で崩落したらしい・・・またしてもおあずけとなった。
この蛇谷ヶ峰は度々、がけ崩れで崩落している気がする。
またこの谷は2013年版では破線ルートなんで今度挑戦するときは誰かと行くかもしれません。

ちなみに18号。。。金剛山が庭という登山好人氏からの情報メールが来て、郵便道崩落とのこと。
復旧にしばらくかかりそうでこちらは楽しみにしていただけにショックでしたね。
カツラ谷狙いに行ったのに行けなくて、さらに郵便道が行けないなんてダブル死ですわ(XX
これは台風の影響を受けた登山道もけっこう多いのではないかと・・・ちょっと不安です。

日程 9月22日 場所:蛇谷ヶ峰 メンバー:単独 天気:曇り時々晴れ

まあしょげてても仕方がないので一般(?)ルートから蛇谷が峰へ行くことにする。
思い出の森からふれあいの里へ林道を行き、吊り橋をわたった。

当初はふれあいの里からカツラ谷に入る予定だったが館内のスタッフに
崩落しているので行けませんと言われました(><・・・う~ん難しいですね。
ちなみにこの道1年に何度も崩落している気がするが・・・

仕方がないので尾根の方に歩いて行くことにする。

ちなみにこの道も二手に分かれていて沢の道と尾根道があるが沢の方は不明瞭のようだ。
沢ぞいの道はどこもわかりにくいことはよくあることですが・・・

この蛇谷が峰はけっこう傾斜がきつく思い出の森からの道なら木段まじりの急坂が
延々と最後まで続く・・・なかなか骨が折れる。尾根までくるとかなり楽になるのだが・・・
尾根道は少なからず人がいる様子で度々すれ違いました。

こっちの道は不明瞭ではなくわかりやすいですがひたすら木段の急坂です。たまに崩れてますし・・・
なので体力消費はけっこうなものかもしれません。

気候が良いのでさほど苦ではありませんでしたが、夏場とか大変でしょうね。
552の合流地点やカツラ谷との合流を得てだんだんと景観が良くなってゆきます。

最後はさわらび草原側からの道と合流したところで一息いれると頂上です。

リトル比良や武奈ヶ岳、北には赤坂山とか見えたようですが随分と山容の重なりがすごい・・・
こんな高い山あったっけという感じです。横山岳とかでしょうか。
ちなみにここって芝生の広場みたいになっていて最高なんですわ。
ここでカップ麺とおにぎりの昼食を取る。そして昼寝・・・
こんなじかに寝れるなんて場所そうそうないでしょうね。芝生って誰か植えたんでしょうかね。

本当にこのスペースは最高。。下の方にグリンパークの建物や集落などが一望出来ました。
やはり比良山の展望はすばらしい・・・琵琶湖があり、1000m級の山が連なっているので
圧巻のパノラマが楽しめます。こんなところで寝れるなんて贅沢ですわ(^^;

元来た道を下る。例の階段を延々と下ってゆくのであるが、通称地獄階段と呼ばれるらしい。
まあそれだけ傾斜が急ですし、木段つけないと滑りそうですしね。。。

帰りは東側の尾根を下ることにします。
こちらも相変わらずの木段続きで一気に下りました。一か所だけ渡渉箇所があります。
その他は普通の登山道というところですね。そんなに危険個所はありません。

思い出の森の敷地に入るとほぼゴールです。敷地には温泉があるので入って一服しました。

GPS端末「XperiaUL」

by ikakan | 2013-09-22 23:50 | 登山 | Comments(11)
Commented by radiohead019 at 2013-09-25 01:05
私も金剛山でしたので残念です( ´△`)
28日別の山になりましたが、宜しくお願い致します!
下山後にお風呂良いですねまだ暑い時ありますし!
Commented by 登山 好人 at 2013-09-25 03:20 x
郵便道は残念でしたが事前に状況がわかって良かったです。
今回から地図も表示されているんですね。 どこを歩いたかわかりやすくなってイイです♪
蛇谷ヶ峰の山頂から北東に伸びる尾根で下り左の尾根を下れば釜の谷(標高400m)付近にも
合流出来そうですね。冬になるとどこでも入っていける季節なので楽しみだな~
芝生の広場みたいなところがステキです。 眼下に琵琶湖を眺めながら昼寝出来たら最高でしょうね。
Commented by aki at 2013-09-25 08:45 x
先日はありがとうございました。
2日連続の山行ですね♪
久々のお天気続きだったので、外に出たくなりますよね。

郵便道崩落の連絡を頂いて、私たちも高見山に変更しました。
初心者の私はまだまだ行ったことないところばっかりなので
どこに行くのも楽しみです!

山頂の芝生でゴロゴロ・・・。気持ちよさそうです。良いなー。
私も若草山で・・・。無理だわ。し、鹿が・・・。
Commented by at 2013-09-25 12:06 x
この山、話にはきいていましたが実際に記事みたの始めてでした。
山頂?の芝生広場?がいい感じですね!
テントも張れそうな感じで・・・
にしても今回の台風は登山者にとってもかなり痛いですね><
28日、別ルート、私も参加することになりましたので
よろしくです。あそこならいろんなルートしっていますので!
Commented by あるパパ at 2013-09-25 17:10 x
比良山系も良いですよね。まだ武奈ヶ岳しか行ったことはありませんが…基本どちらの山も登山口からは急登っというイメージがありますね。比良山系もたくさん行ってみたいけど…膝の調子掴むまでは行けないですね。
Commented by Katze at 2013-09-25 21:16 x
来週辺りから涼しくなりそうでいよいよ秋のハイク・シーズン開始・・・というところでこの前の台風の影響が色々出ているようですね。やはり比良もですか・・・。でも通れるルートが色々有りそうですし、この蛇谷ヶ峰も登ってみたいです。
Commented by Ikajyu at 2013-09-25 22:13 x
>四季さん
金剛山、いろんな登山道があるだけに残念でした。
こうなる前に登っておきたかったです。
下山後の温泉はほとんと日帰りハイクの習慣となりつつあります(^^;
でも疲れた汗を流すのも悪くはないですよ。
Commented by Ikajyu at 2013-09-25 22:17 x
>登山好人さん
金剛山は本当に残念です。金剛山をメインにされている登山好人
さんにとってはもっと痛手ではないでしょうか?
地図はようやくスマホ音痴である私でもわかり初めて来ました(^^;
GPSもうまく活用すれば重宝しそうですね。
蛇谷ヶ峰ですが冬場はかなり美しいと聞いております。
頂上付近で枝分かれしているのでカツラ谷も含めていろいろ
行ってみたい気持ちがあります。(ちょっと不安ありですが・・・)
芝生広場は数ある頂上でもそのまま寝ころがれるおすすめ
スポットです。テン泊などに如何でしょうか?
Commented by Ikajyu at 2013-09-25 22:21 x
>akiさん
先日はありがとうございました。また機会があればお願いします!
この山も直前までは迷っていたのですが思いのほか天気が
持ちそうなので決行しました。<道なかったですが(^^;
金剛山は残念です。その変わり高見山の感想お待ちしております!
この山は冬場行くと樹氷が美しいようですね。
芝生広場は本当にごろごろできますよ(^^
機会があればごろごろしに行きましょう!
奈良公園はしかの糞だらけです(^^;
Commented by Ikajyu at 2013-09-25 22:29 x
>涼さん
テントサイトとして使用してくださいと言わんばかりのスペースですよ(^^
芝生広場がやや斜めになっていて良い具合にねころべるんですよ。
こんなとこ他に思いつかないです。。
台風の爪痕は予想以上に深刻なようですね・・・
28日の件了解しました~
あの辺は個人的に面白いスポットがあるので登山好人さんにも
リクしちゃいました(^^;宜しければお付き合い願います。
Commented by Ikajyu at 2013-09-25 22:35 x
>あるパパさん
確かに登りが急なところが多いですね。そして迷いやすかったり
荒れていたり、怪しかったり・・します。
いろんな意味でややハードかもしれませんのでじっくり
膝の安静をみつつご検討されるのが良いかもしれません。
関西圏はいろんな山があるので状況に応じて選べるところが
強みですよね。

>Katzeさん
秋のシーズンに入り、ようやく本格的な登山シーズンが
近づいてきましたね。今年は良い紅葉に恵まれればと思います。
西が六甲なら東は比良とずいぶんバリエーションがあるので
いろんなコースが楽しめそうな山域です。
また機会がありましたら紅葉の時期にでも行ってみてくださいな(^^