関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

ポンポン山北側の道 天皇陵道→小塩山→森の案内所→リョウブの丘→ポンポン山→出灰

ポンポン山はけっこう有名どころで登山者も多いのですが、
北側に謎の登山道があるのを御存知の方もおられると思います(?)。
殆どの登山者は善峰寺の杉谷や釈迦岳といった南側からの登山道を経てポンポン山に
行く人が殆どでしょう。では北側にある謎の登山道を実際に検証してみたいと思います。
ちなみに私はポンポン山は何度か訪れてますが、北側から行くのは初めてです。
北側には小塩山があってそこからの登山道へ至っている模様です。
こちらの登山道ははたしてどのくらいの人気なのか知りたくアクセスしました。

c0066176_22441547.jpg


まずは南春日までバスでアクセスしてスタート。しばらくは舗装路が続きます。
この周辺は京都縦貫道などもあり整備されようとしている箇所もいくらかありました。
この日もあんまり気象条件が良くなく雨が降る可能性もありました。
なので竹林などはけっこう怪しい雰囲気をかもしだしていましたね~
そして静かです・・・この人気のなさは天気なのかマイナールートなのかは定かではないです。

c0066176_22451870.jpg


ただこの近辺は小塩山の登山道でもあるのである程度は人が通るとは思っていたのですが・・・
天皇陵道はまずまず歩きやすいです。舗装もされてますし・・・
ただ虫が大量にたかってきてもう夏の目に入る虫状態でした(><
またしても網を被る・・・もうそろそろ秋だし勘弁願いたいです。蚊とアブなど
いろんな虫が沢山いました。さすが竹藪って感じです(XX
そして雲行きも怪しいので雰囲気も不気味ですわ・・・なんでこんな場所ばかり選ぶんですかね(^^;

c0066176_22461324.jpg

c0066176_22465115.jpg


小塩山はあいかわらずよくわからない山頂で舗装路を2度横断した後、鉄塔にたどり着いたところです。
どこが山頂なのかイマイチよくわからないのですが、鉄塔周辺は立ち入り禁止でした。
その裏手に天皇陵があるのですが周辺は聖域なのか寺風で整備されております。
ただ、ここから裏の道に至る分岐点がわからず多少迷いました。
どうも天皇陵に入る手前で左折しないといけなかったようです。
つまり天皇陵まで来たらダメってことですね。

c0066176_22481644.jpg

c0066176_22484896.jpg

c0066176_22491722.jpg


ここから少し下ると分岐点がありますがそこでも分かれ道があって多少迷いました。
周辺は天皇陵で整備されているのでより複雑化しているのかもしれません。

c0066176_22522575.jpg

c0066176_22531617.jpg

c0066176_4121655.jpg


しばらく行くと森の案内所なる公園的な箇所があって整備されているのかな~と
思ったのですが奥はまるまる登山道です。案内所を休憩場所程度に考えていた方が良いですね。

c0066176_441100.jpg

c0066176_492891.jpg


ちなみにこの辺は出るらしいです。またかー。しかもこの看板、熊出没注意とかじゃなくて
熊出没危険!でした(^^;もうこの辺はそういう地帯ですわ・・・

c0066176_22534872.jpg


思うんですけど天気も怪しいし人もいないようなこんなところに来るのは間違いだったかな。
後で出灰集落でも熊に関する張り紙がされているようで街中にも出るようでした。
いや、実際に怪しい影が茂みからガサガサって動いたのを見たんですよ。アレはなんだったのか。。。

リョウブの丘あたりもトレランの人がいたのと中年2人組のハイカーを見かけましたが
全体的に静かな登山だったと思います。山頂で昼を取る予定でしたらこのリョウブの丘で
取っても良いですね。こちらは比較的静かに休憩出来ます。私が来たときは誰もいませんでした。

c0066176_404636.jpg

c0066176_425882.jpg


ただ最後の木段を登り切ったところにおなじみの伐採の丘が現れます。
あ~ここだと思いました。一気に開けて人がけっこういる。
いつもと違うのは北側からアクセスしたということです。
中高年のおばちゃんハイカーのしゃべり声などが賑やかでした。どっちも表登山道から来た人でしょう。

c0066176_421740.jpg


さてひっそりとした(?)北側の階段を下り、今度は出灰側へ。
下りもたまに展望があった以外はちょっと薄暗い感じでしたね。
しかし、表登山道と比べてもそん色はないので悪くはないのではないでしょうか?
こっちの方がルートが短いと思いますしおすすめかも。時と場合によって選びたいですね。
ただ本山寺といった寺院があるのがむこうの登山道がメインになった理由かな。

c0066176_444617.jpg

c0066176_453071.jpg


こちらの登山道も出た後にバス停へ至るのにけっこうかかりますね。
出灰の方はちょっとした渓流ぞいなので少しは楽しめるんですけども・・・

c0066176_455314.jpg

by ikakan | 2013-09-01 04:12 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30