関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

武庫川廃線跡 旧宝塚線~渓谷を歩く

旧宝塚線は1986年まで使用されていた武庫川ぞいの線路跡でそこがちょうど
ハイキング道になったいるという特殊なコースです。
ちなみにJRによると公にハイキングコースとして発表していないということなので
これを歩くのは自己責任ということのようです。
危険個所があるというわけではありませんでしたが、トンネルが数か所ありヘッドライトなしでは
通過することは出来ません。これが単独では行わなかった理由ですが
今回、学生時代の友人と同行出来る機会が設けられましたので実施することにしました。

c0066176_12354399.jpg


さてスタートは宝塚の隣駅になる生瀬から。
ちょっとした山間の街という感じで落ち着いてはいますが、国道176号が走っているようで
交通量はけっこうありました。
旧宝塚線はこの先、高速道路の高架下をくぐったあたりの武庫川ぞいにあります。

c0066176_12364256.jpg


道は夏場でしたのでやや草が茂っておりましたがトレッキングをするのには問題はありません。

c0066176_1238591.jpg
c0066176_12372698.jpg


手すりなどもあるので川に転落するという恐れはないと言えます。
川自体はけっこう雄々しい印象で流れも激しかった印象です。前日大雨だったので
よりそれを際立たせているのかもしれません。
川の向こう側は崖の展望となっていてなかなか天候次第では良い景観が望めそうでした。

c0066176_12425132.jpg


これが最初の北山トンネルこれはもう一個あり、両方ともけっこうな長さです。
ちなみにトンネルの真ん中でライトを消すと本当に真っ暗闇になるので注意を。

c0066176_13244465.jpg


ハイライトはいくつかのトンネルを抜けたところにある橋げたです。
こちらは以前は枕木上を歩いて渡っていた(?)ようですが、現在はそれが廃止されて
脇の歩道(?)を歩くようでした。

c0066176_13274681.jpg
c0066176_13254133.jpg


コースの後半は随分と整備された印象でハイキング道として非常に歩きやすい内容です。
ただこの日は雨だったのかオフシーズンなのかはわかりませんが人が1人しかすれ違いませんでした。
なのでひっそりとしたハイキングが楽しめたと思います。
レポートの内容によっては人が沢山いるものもありやはりけっこう人が通るものであると思われます。

c0066176_13283391.jpg

c0066176_1353072.jpg


ここからは歩きやすくちょっとした公園になってます。一服するのも良いかもしれません。
そしてここからは大峰山という500mくらいの山の登山道にもなっている。
今回はコンディションと時間の関係でパスをした。

c0066176_13494913.jpg

c0066176_1341565.jpg


ここからトンネルを抜けていくと武田尾の集落が見えてきて最後の橋げたを抜けると生活道に抜けます。
そして温泉街を抜けて武田尾の駅に着きます。
ちなみにこの駅はトンネル内にあるという特殊な駅でホームからの景色も面白いものです。
立地の関係でこんな感じになったのかなと思われます。

c0066176_13422521.jpg

by ikakan | 2013-08-25 10:37 | トレッキング | Comments(14)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by at 2013-08-25 15:04 x
廃線、トンネルやら陸橋やらあって面白いコースですよね。
ここは毎年のようにチビ連れやBBQでいっていましたが、
今年はいっていませんでした。
トンネルは夏でも涼しいですし!
人がいなかったというのが珍しいですね。
天気が悪かったせいでしょうか、土日になるとファミリー連れの
ハイカーやキャンパーでいっぱいです。

最初のときは生瀬から歩いていましたが
あの176号線のだらだらした道路を登るのが嫌で、
最近では逆に武田尾から入るようにしています。
Commented by おっちゃん at 2013-08-25 18:18 x
ikakanさん、武庫川渓谷の廃線跡ハイキング、不思議ですね。
昨日24日、雨の中の廃線跡ハイキングを歩きました。
生瀬から歩くと176号線の道路が・・・車で危ないのでいつも西宮名塩駅から歩きます。さすがに・・・雨で鉄板の橋のところは、滑りやすかったですが注意しながら歩きました。誰にも会わず静かなハイキングとなりましたが・・・。終わった後は、武田尾温泉は高いので、今回は宝塚温泉の
「ナチュウルスパ宝塚」で入浴。入浴料700円で金の湯、銀の湯があり有馬の湯のようでした。
トンネルはさすがに涼しく・・・・いつも歩くと楽しい廃線跡のハイキングとなりますね。
Commented by 登山 好人 at 2013-08-25 19:35 x
コレだけの遺構が残っているのも珍しいですよね。
もちろん僕は旧福知山線に乗ったことは無いけど当時は車窓から武庫川渓谷を
みながらのんびり駅弁でも食べたんでしょうね。
ココを歩いたのはもう6年前か・・・ はやいもんです。
当時、車で行き廃線入口がわからず断念して帰宅後に廃線跡は鉄ちゃんに訊けと
鉄分の多いサイトにたどり着き掲示板で質問したんですがそこの管理人がものすごく
丁寧に教えてくれてね(*^_^*) 数日後に生瀬方面からリベンジしました。
ハイキング後にお礼の書き込みした際にわかったんですがその管理人さんは小学生
だったんです。 あまりにも丁寧な対応・文章でテッキリ大人の方だと思ってました(笑)
Commented at 2013-08-25 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ikajyu at 2013-08-25 21:59 x
>涼さん
変化に富んだコースで橋やトンネルなどアクティブな要素もありと
なかなか楽しめるコースですよね。
やはり人がいないのは珍しいんですか。時期的にも暑かったですしね(^^;
でもトンネル内はけっこう涼しかったです(^^
ちょうど雨やどりにもなりましたし都合が良かったかなと。
176号線は確かに長いです。アクセスまで距離ありますよね~
交通量も多いのでなんとかショートカットしたいものです。

>おっちゃんさん
けっこうニアミスだったんですね?もしかして会ってたかも。
(途中で一人にしか合いませんでしたが)
西宮名塩から行く方法もあるんですね。176号をカットできるのであれば
それが良いのかもしれません。
鉄板の橋は確かに雨ですべりやすいとのことでしたから
ちょっと慎重でした(^^;
静かなハイキングが出来たことは良かったですよね。
雨のしっとりとした渓谷ぞいの遺構めぐりも良いものです。
武田尾温泉も事前予約とか必要そうなので面倒ですよね。
ナチュールスパ宝塚は確かに立地は良いですよね。
駅前にあるところが強みなのでいろんなハイクで使えそうです。
Commented by Ikajyu at 2013-08-25 22:02 x
>登山好人さん
けっこうしっかり残ってますよね。それなだけについ最近まで
やっていたような錯覚すら覚えます。
なんか当時どうだったんだろうなあという想いを馳せながら
この道を歩くのも良いもんですね。
鉄のサイトの管理人、強者ですね~大人ですら、文章下手な人は
沢山いるのに大人な文章を書けるとは・・・
一度文面を見たいですわ(^^;
Commented by kumasan at 2013-08-25 22:54 x
10年前に一度行ったっきりだけど、あまり変わってないようですね。
三重の青山高原に行くと廃線トンネルでもっと長くて怖~いのがありますよ。
ネット上では心霊スポット扱いですけど・・・
Commented by breezing at 2013-08-26 01:27 x
こんばんは!
これまた、良い廃線ですね~。
こんな所でBBQでもしたら、さぞ美味しくて楽しそうです。
廃線って、ハイキングコースとか、サイクリングコースにとっても良いですよね。昔の人はこんなコースを駅弁食べながら揺られていたのでしょうか。古き良き時代ですね。
Commented by ryo at 2013-08-26 15:05 x
ここは、アップダウンがないので、リハには最高ですね。
早速、行ってきたいと思います。

武田尾から、大峰経由中山へは、この冬に行ったんですが、分岐から先は行ったことないので・・・・・・・・。
Commented by Ikajyu at 2013-08-26 22:45 x
>kumasanさん
随分とよく残っているものだと思いました。
枕木とかなかなかちゃんとしてましたし、トンネルもまだまだ
頑丈そうな感じでした。
青山高原の廃線跡もどこかのブログで見たことがありますが
もう荒れてるようですね・・・アクセス自体が困難とか。。
駅なんかも残っているようです。

>breezingさん
公園のあたりでちょっとしたパーティなど出来そうですね。
サイクでも良いかもしれません。トンネルとか
ライトを付けた方が良い箇所もありますし、良い具合に
舗装されています。
今はトンネルであっさり抜けてますがこの渓谷をゆったりと
走っていたという想像が思い浮かびますね(^^

>ryoさん
アップダウンもないので安心してハイク出来ますよ(^^
気を付けていってらっしゃい。
私も大峰山から先はどうなっているのかわかりません。
(むしろ行ってませんが(^^;)
Commented by あるパパ at 2013-08-27 07:07 x
一度は行きたくなるロケーションですが基本立ち入り禁止のエリアなので黙認されてるとはいえぼくはまだ足を運んでないですね。
Commented by Ikajyu at 2013-08-27 22:52 x
ハイク本にも載ってますのでまったく禁止というわけではないですね。
自己責任ではありますが・・・
あまり廃墟とか立ち入るのはけっこう禁止されてますけどね・・・(^^;
こういうところは変な人とかいるんで物騒ですし。
Commented by まるち at 2013-08-28 01:14 x
この廃線跡は私も気になってたところです
今度子供と行ってみようかな♪
ちょっとトンネルが怖そうな気がしますけど…(笑)
Commented by Ikajyu at 2013-08-28 23:35 x
晴れた日中にはよく家族連れがいるので大丈夫ですよ。
しかしやはりトンネルは真っ暗なんで照明の準備は必要ですね。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31