関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

滝畑千石谷 清涼 シャワークライミング「モンベルアウトドアチャレンジ」

今の時期は灼熱でかつゲリラ豪雨等、登山に適用している時期とは言い難い。
というわけで以前から興味があった夏のアウトドア、シャワークライミング(沢登り)に挑戦しました。
とわいえ専門じゃないので装備とか全然ないし、登山のようにルートも確立されていない。
個人で実行は難しいのでモンベルのツアーに参加しました。

c0066176_0502887.jpg


参加者は私を含め11人。個人の人は少ない様子でした。
皆、ハイカーというわけではなくカヤックとか他のアクティビティの人が多かったように思う。
トレランの人とかもいたようでした。
シューズはフェルトが使用されていて滑りにくい仕様になっていて、足袋のようになっている。
ゴムのシューズという感じで、靴下は脱いだ方が良いとのことでした。

c0066176_0493641.jpg


スタート地点は滝畑ダムの河川敷で岩湧山の登山口でもある。
ここからしばらく車道ぞいに渓谷を沿って歩き、アクセスポイントに入る。
この時期はキャンパーも多く若干迂回してから沢に入ることにした。
いつもの登山であれば渡渉は出来るだけ沢にはまらないように気をつけるのですが
今回はそうではなくあえて沢に入ってよじ登るというスタンスです。
登山の違うように見えて実は応用点もあって、例えば雨などで濡れた岩場など滑りやすい箇所の
登り方などに活かせてゆけそうな気がしました。また普段の山登りに加え水が流れているという
より悪条件のところで登ることで普段の山行にもつなげればなと思いました。
また、渡渉においても危ない場所とかが予想しやすいかなと感じます。

さて、最初に沢に入ったところで皆で水の掛け合いをしました。
これは、これから思いっきり水につかるらしい(?)んで水に慣れておこうということです。
まさにプールで泳いでいくくらいの勢いなのか!?

この日は最近の猛暑などであまり川の流れが激しくないらしいです。
よって場所によっては完全に流れが止まっていたり池のような水溜りになっているところもありました。
そして、沢シューズのまま登山道を歩くというところもあります。

c0066176_0511834.jpg


沢に入るとときどき深くなっている箇所があって、中には胸くらいまでつかるところもあります。
そういう場所は皆、立ち泳ぎなどをしてアクセスをします。
そして深場から渓流にアクセスします。足の置き場に注意を払う必要があります。

c0066176_0522124.jpg

c0066176_053697.jpg


c0066176_054070.jpg


こういった段差もあります。右を登ると激流に足を取られるのでこういうところは岸壁(?)をよじ登ります。
足の置き場があるので落ち着いて選ぶと問題はありません。3点指示の勉強にもなります。

c0066176_0544150.jpg

c0066176_055840.jpg


沢の中も動く石やらなんやらあるので気をつけなければいけません。
この箇所もいきなり深みがあります。濡れた岩場を登るのもすべりやすいです。

c0066176_0582125.jpg

c0066176_104590.jpg


沢の流が落ち着いた箇所で昼休憩をします。各々が写真を撮ったり休養したりしました。
ここもそうですが沢が落ち着いていて清涼感が溢れていました。

c0066176_059234.jpg


言わずもがなですが、渓流登りは本当に涼しいです。寒いのかといえばそうではなく
良い感じが太陽光があって冷え切らないところが良いです。現在の装備は昔とはくらべものにならないくらい
しっかりしたものなので全然快適なんですけどね(^^;
夏場の灼熱登山ではなくこういう清流を求めるのもアリかと思います。
登山が暑すぎると思われる方は夏ならではのアクティビティを楽しんでみてはどうでしょうか?
モンベルの沢登りイベントも9月くらいまでは続きますのでご検討してみても良いかもしれません。

さて、後半戦ですが、前半と同じように沢を登ってゆきます。

c0066176_133380.jpg

c0066176_142816.jpg

c0066176_15434.jpg

c0066176_154882.jpg


後半のハイライトがこの天然スライダーでしょうか?最初は巻道を選んで登り滑り台をして今度は
逆に流れに逆らってよじ登ろうという試みでした。
けっこう皆問題なくクリアされている様子でしたね。確かにすべって一度でクリアは難しかったですけども。
こういうのでも足の置き場などが重要になってきますね。
このスライダーは増水時にはさらに水量がまして深くなるのでもっと沈んだ感じになるそうです。

そして林道ぞいにさしかかり10mの滝にさしかかったところがゴールです。
お疲れ様でした。帰りは林道と登山道を行って帰りました。

c0066176_16521.jpg

c0066176_175315.jpg

c0066176_1152116.jpg

[PR]
by ikakan | 2013-08-18 00:47 | 各種イベント等 | Comments(14)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by radiohead019 at 2013-08-18 01:32
沢興味は有りすが…私游げないので抵抗感が(>_<)
でも、暑い中か気持ちいでしょうね!自然も満喫できちゃいますし!
気になったのですが、mont-bellツアー一時期行こう思ってましたが、回りの方はベテランが多いのでしょうか?
Commented by ikakan at 2013-08-18 01:44
>四季さん
沢のイベントもラフティングなどのイベントもありますよ。
これはボードに乗るだけですし。
暑い日は水遊びがおすすめですよ。灼熱登山より(^^;
それでトレッキングのような森林浴も楽しめるので利点が多いです。
参加者なんですがイベントによりますね。それこそベテラン向けは
槍ヶ岳とかありますし、本当に初めてという方が参加されている
のもあります。初級レベルはまさにビギナー向けのツアーと言えますね~
Commented by radiohead019 at 2013-08-18 02:12
灼熱登山は自問自答に陥りそうですよね(笑)
やっぱり登る山によりますか!難易度が高い山は、単独心配なので、mont-bellで行ってみよう思いまして!
参加前にmont-bellに問合せが良いかもしれないですね♪
Commented by at 2013-08-18 06:27 x
このコースいいですね!
ヒルもいなそうだし、コース的にもお手軽みたいで
近々いってみようと思います。
この付近で沢ルート捜していたんですが、どうもプチ沢みたいな
感じで、こういうところを探していました。
最後のは大滝ですよね?巻きの登山ルートもありそうなので
かなりいい感じのコースですね。
さすがに熱いので岩湧や南葛城はいきませんが^^;
Commented by Ikajyu at 2013-08-18 08:40 x
>四季さん
今の時期の登山はある意味、修行になってしまいそうで場所を選んでしまいます(^^;
山の難易度もありますが、個人ではアクセスが大変な場所などを
ツアー利用で解消する方法もあります。
実際に店頭でモンベルのパンフレットを見て聞いてみても良いかもしれませんね。

>涼さん
ヒルも血を吸うタイプはいませんでしたので快適かと思います。
涼むのには良いところですよ(^^今の時期は是非ともおすすめ出来るので行ってみてください!
最後のは大滝で林道との合流地点になってます。
エスケープも気軽なのでアクセスも簡単ですよね。
この勢いで登山するとまた暑くなりますわ(^^;
Commented by ryo at 2013-08-18 15:40 x
大変涼しげな画像を見るだけでも、楽しめました。
モンベルさんもいろんなことやっておられるんですね。さすが、、商売上手です。

チョット、今の場他では無理やなぁ~!
Commented by Ikajyu at 2013-08-18 16:33 x
涼しいでしょう(^^
モンベルのイベントもけっこう多様化しているのでいろんなことに
挑戦してゆきたいなあと思ってます。
初心者などあまり詳しくない人にやさしいツアーになってますね。
他にもやってみたいことがあるので機会があれば参加してゆきたいです。
Commented by breezing at 2013-08-19 00:00 x
こんばんは!
このイベント、実は参加しようかと悩んでいました。体力的に無理っぽかったのでやめたのですが、中級程度の体力が出来たらもう一度考えて見ます。面白そうですね。
Commented by まるち at 2013-08-19 08:07 x
見ているだけで涼しくなりますね~
あの滑り台、メチャ面白そう・・・^^
久しぶりに渓流釣りに行こうかな♪
Commented by akko-kornblume at 2013-08-19 15:03
ikakanさん、こんにちは~♪

先日はコメントありがとうございました!
ikakanさんは山歩きに自転車に、沢登にととってもアクティブに活動されているのですね!脱帽です。

沢登りは自分ではなかなか始められないですよね。
こんな楽しそうなイベントなら安心だし、楽しそうです!
暑い夏にはピッタリですものね。私も天然スライダーで遊びたいです~!
またお邪魔させていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ぶぅ* at 2013-08-19 21:33 x
ブログ訪問ありがとうございました。

私もなんちゃって沢登りをしています。
本格的に沢登りしてみたいけど、装備が大変そう...
でもイベントなら安心で楽しそうですね。
来年は挑戦しようかな?

ブロ友&山友よろしくお願いしまーす。なんてね(笑)
Commented by Ikajyu at 2013-08-19 22:21 x

>beezingさん
体力的には全然自転車の方がキツいですわ(^^;
こちらはちょっとした沢を楽しむというイメージで
がつがつした沢登りというわけではないですね。
初めての方ばかりでした。

>まるちさん
この時期は涼しくなるでしょう(^^
スライダーは天然ならではの楽しさがありますよ。
どうなるかわからないみたいなスリルもありますし・・
魚もいっぱいいましたね~

>akkoさん
どうもこんにちは。基本、アウトドアが好きでいろんな自然が観たい人なんですよ(^^;
いろんな視点で自然を満喫すつのは楽しいです。
沢登りも登山道みたいに整備されているわけではないので
やはり個人では危険度が高いですね。
そういった中でこういうイベントを利用してゆくと安心して楽しめます。

>ぶぅさん
沢で遊ぶのはけっこう楽しいですよね。
ちょっと泳ぐだけでも涼しめる利点があります。
イベントなどはうまく利用してゆけば気軽に楽しめますよ。
Commented by 登山 好人 at 2013-08-19 22:24 x
気持ち良さそう♪ 
それも近くにこんなおもろい沢があるなんて~
はやく行かんと泳げなくなるね(>_<)
こういう場所で安心して滑ったり出来るのもガイドさんがいるから安心して
出来るんですよね。 いい経験出来ましたね(^_-)-☆
あ~僕も行きたい・・・ 夏が終わってしまうやん(涙)
Commented by ikakan at 2013-08-19 22:45
>登山好人さん
今の時期は沢系が一番ですよ(^^
やはり海とか川とかですかね~9月一杯まで楽しみましょう!
そうですね。一人でスライダーはちょっと寂しいですし、何より
アクシデントがあった場合の保険があるので安心感が違います。
この前、単独行だったんでよりそう感じます。
登山好人さんもかなり満喫されている様子ではないでしょうか?(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30