北アルプス「白馬岳」無事帰還(生還?)致しました

無事北アルプス遠征から帰還致しました。
普段、日帰りハイクしかやらない人がアルプスに手を出すとえらいことになります(汗。
出来るだけ難所を避けた計画でしたが、どのルートを選んでも苦戦必至でした。
終始、満身創痍でボロボロでした(汗
去年くらいから意識しており、冬場アイゼン購入も雪山登山目的ながらこの山を意識してのものでした。
好日山荘のポスターなどでも大きく出てたりしてワクワク感もあっただけに
今回の計画は非常に楽しみなものでした。結果的には良い景色を観ることが出来
ある種、ポスター以上の内容に大満足しております。

白馬三山や白馬連峰縦走を試みまして杓子岳まではクリアしました。
白馬鑓ヶ岳は時間の都合でパス。小花蓮山や白馬乗鞍岳など縦走路を行きました。
慣れない雪渓歩きでは道を間違えてクレパスに立ち往生したり滑って転んだりと苦戦しました。
特に下りの暴風雨での壮絶な下山はスリリングでタフな内容でした。

ただしんどいというだけではなく得る物は多いです。
ここの壮大な景色は来た者でしか肌で感じることの出来ないものでした。
伝えられないのが辛い・・・直接観に行ってみてください
いくら口で伝えてもこの感動はこの場でしか得られません。
ただ一つ言えることは観に行って間違いないということです。
絶対景色を観て満足されることでしょう。

北アルプスの北端に位置する白馬岳にあって北アルプスの名高い名山を始めとする数々が
パノラマでズラーっと並ぶんです。ただただ圧巻・・・脱帽・・・声も出ませんでした。
3000m級がずーっと連なる景色、壮大です。
まさに3000m級が連なるアルプスだから出来る・・・そんな感じでした。
周りを見渡しても2000m級が沢山あり一面の雲海、そして高山植物。
はるか下に白馬の村落が見える。。360度どこを見渡したら良いのかわからない・・
どこを観ても絶景なので終始シャッターチャンスは絶えません。

ただし北アルプスはいわずもがなハードです。体力的なものはもちろんのことコースも
一般登山道とは別物だということは言うまでもありません。気象条件を始め、コースの特性や
状況を見極めないと命取りになります。過去に何度も事故遭難が絶えない地域です。
私が行ってる間も事故や遭難があったようです。
正直、初心者の単独行は避けるべきです。ガイドでも経験者でも同行が必要でしょう。
一歩コースを間違ったり判断を怠ると危険です。
私は事前に危険個所や破線は避けて計画を行いますが、避けてもハードです。
私が今回行ったところは北アルプスでも簡単な部類に入りますが
危険なことには違いはありませんでした。

観に行ってくださいとはいってもそう気軽にはおすすめ出来ないジレンマがあります。
でもあえてこの山域を最終目標と挙げて低山を中心に経験を積んだ上で
直接観に行ってみてくださいと言おうと思います。

この内容。エピソードから内容が多々ありますので後日レポートとしてあげさせてもらいます。

by ikakan | 2013-08-03 08:00 | 登山 | Comments(31)
Commented by 登山 好人 at 2013-08-03 19:19 x
いい夏休みになりましたね(^_^)/  写真をみる限り天気も良さそうで♪

有名な雪渓を登ったんでしょうか? あそこは杓子山からの落石が多いと聞きます。
こういう景色を一度でいいから観てみたいなぁ・・・
今回の山行をやってみて結構自分なりに自信も出て来たんではないでしょうか。
白馬は去年行こうと計画したので今回いかじゅうさんがどのコースで歩いたのか興味あります。
またレポ楽しみにしてます。
Commented by おっちゃん at 2013-08-03 22:19 x
白馬岳、大変でしたね。おっちゃんも栂池から白馬大池、白馬と行きましたが、大きい雨粒、風で大変でした。特に稜線は狭く・・・
ikakanさんご苦労様でした。頑張りましたね。天気の良い写真が撮れて
良かったですね。レポ楽しみにしています。
Commented by at 2013-08-03 23:48 x
こんばんわ。
北アルプス・白馬岳、お疲れ様でした。
やっぱ、すばらしい景色ですね!
今年は絶対に行きたいです。槍いく予定ですが・・・
かなり天気に恵まれましたね!?今年春に白馬乗鞍いったときガスガスでしたのでうらやましいです。Ikajyuさんにとって、いい夏休みになったと思います。
Commented by breezing at 2013-08-04 01:11 x
こんばんは!
お疲れ様でした。良い夏休みに乾杯!
この1枚の写真を見ただけで、想像が限りなく広がります。山の空気、山から下りて土産物屋でバッジをみて感慨を深める思い。。。良い夏になりましたね。
Commented by Ikajyu at 2013-08-04 07:57 x
>登山好人さん
天気もうまいことはまってくれました(^^
私は雪渓から行きました。過去に事故があったのは知っているのですが
白馬鑓から行ってもどのみち難路なんで覚悟を決めました。
へたれながらも今回の計画をクリアできたことはけっこう大きいので
得たものは大きかったですね!
エピソードは多々あるのでまたレポート出来ましたら見て頂ければ幸いです。(^^

>おっちゃんさん
大変ですよね~風は強いし稜線狭いし、高所恐怖症の私にとっては
ビビり歩行でした(^^;
ただそれだけに得るものありました。今回天気が良かったことで
気持ち良い稜線歩きが出来たと思います!
レポもしばしお待ち頂ければ幸いです。
Commented by Ikajyu at 2013-08-04 08:03 x
>涼さん
帰還いたしました(^^是非行ってみてください。
この景色は観に行って損はないですよ。
槍ヶ岳も行く予定でおっしゃってましたね。ここも壮大な景観が
拝めそうだな~と思います。またお話聞かせてください。
天気も悪くなったり良くなったりと不安定でしたが、運よく稜線に
出たときに晴れてくれました。本当にタイミングしかないですね(^^;

>beezingさん
ただいま帰りました!
この景観を観たときに、これを観る為に来たんだな~と灌漑深くなりました。
これだけでなくいろんな景観を望むことが出来ましたので
それも含めて伝えて行ければと思います。
Commented by radiohead019 at 2013-08-05 05:43
お帰りなさい!無事でなによりです(>_<)
白馬、登山をしない人間でも聞いた事ある山ですね!3000m私的にもいつかは…な夢です。
お疲れ様でした!また続き待ってます!
Commented by ikakan at 2013-08-05 06:48
ただいま帰りました~
白馬は一時期オリンピックが開催された場所でもあるので
ある程度は知られている存在のようですね。
3000mとなるといろいろ状況とか大変になってきますが
目標にされて低山から少しづつハードルをあげてくれば
達成できるでしょう。また挑戦してみてください。
私の体験談が少しでも役に立てれば幸いです。
Commented by aki at 2013-08-05 09:05 x
お帰りなさいませ。
この写真1枚だけでも大迫力ですね!!
緑と白と青空と3000m級の山々…。圧巻です。
私にはまだまだこの雄大な景色を直接見に行くことはできませんが
栂池~白馬大池には頑張って行きたいです・・・。
栂池で写真を撮っていて前に進めない可能性も高いですが(笑)
レポでの素敵な写真&体験談を楽しみにしています♪
Commented by Katze at 2013-08-05 13:07 x
一枚の写真だけでも素晴らしい登山だったと想像できます。

僕は今のところ生涯低山派ですが、代わりにレポを読んで楽しませていただきます。レポ本文を楽しみにしています(^^)
Commented by Ikajyu at 2013-08-05 21:50 x
>akiさん
ただいま帰りました(^^
写真は本当にどこを撮ったら良いのかわからない状態でした。
この景観は初めて来た人なら間違いなく見入りますね。
それだけ雄大で広大な世界です。
言葉ではまったく表現出来ないのですが・・・
栂池にも遊歩道があって高山植物や白馬連峰を眺めることが出来ますよ。
是非とも行ってみてください。
栂池~白馬大池はけっこうタフな岩登りがあります(^^;
<余談ですがakiさんは土日にハイクやっておられるのでしょうか?
宜しければご一緒出来る機会が出来ればと思います。

>Katzeさん
どの写真を出そうかな~なんて迷ってました(^^;
本当に様々な角度からいろんな感動があるので短くは説明できません(><
レポも力む可能性大ですが付き合って頂ければ幸いです。
Commented by aki at 2013-08-06 09:18 x
おはようございます。
写真を撮る場所を迷うくらいの360度絶景なんですね~。
はぁ~。話を聞くだけでもため息モノです。
「栂池~白馬大池の間にタフな岩登り」ブルブル…。
今の私には無理かな?!まずは栂池ハイキングか乗鞍岳にしよう(笑)
その分Ikajyuさんのお写真&レポを楽しみにしてます(*゚▽゚*)ワクワク

はい。土日にハイクしてますっ!
車で出かけるのも好きなので、ぶらっとあちこち行って街歩きとかも。
(尾道とか常滑とかでボーっとしたり、長野(戸隠)とかお気に入りです♪)
でも、山に一人で…は、さすがに無理なので
ハイクにご一緒させていただけると凄く嬉しいです。
(すみません。こういうの慣れてないのでコンタクトの方法とか分からないんです…(´・ω・`))
Commented by あるパパ at 2013-08-06 10:08 x
北アルプス縦走お疲れさまです。良かったですね!ぼくもこの夏は北アを目標にトレーニングしてきましたが…トレーニングのやりすぎで膝を壊してしまうというあほなことをして全て断念しました。南アも中央も計画していたんですけどね。
Commented by まるち at 2013-08-06 21:50 x
あの1枚の写真だけでも、壮大な感じが伝わってきます。
そして観たものじゃないと判らない、伝えられないということも良く分かります。

でも、、、 レポは楽しみにしとりますので(笑)
Commented by Ikajyu at 2013-08-06 23:14 x
>akiさん
全部絶景でした(^^;もう溜息モンですよw
是非観てくださいといってもなかなか来れないトコなんで(^^;
白馬大池までの岩登りも普通なら行ける?とは思います。
しかし気象条件とかいろんな状況がありますから難しいところです。
高山でももっと簡単な場所であっても絶景はたくさんあるので
幅広く探してみてください。
ぼーっと海を眺めたり景色を観ているだけでも良いですよね。
その時間が止まっているような感覚が好きです。

土日ハイクされているんですね。
もし宜しければご一緒しましょう!行きたい場所や都合など
合わせたいと思いますので、ご気軽にメール頂ければ幸いです。
(でも今、真夏ですね(^^;)
iikaken2000@yahoo.co.jp
Commented by Ikajyu at 2013-08-06 23:19 x
>あるパパさん
それは残念です。北アルプスとなると力んでしまうのもわかる気がします。
いろいろな面でハードですし、下準備も必要ですしね・・・
ただまだ登山時期はありますので完治して是非ともアルプス登山を
実行できることを願いします。

>まるちさん
観てみないとわからない空気感をどう伝えるかが難しいですね。
そして絶対に現場でしかわからないこともありますし・・・
とりあえず、少しでも現場の状況を伝えるべくレポートを
作成したいと思います。
Commented by 山登なでしこ at 2013-08-09 09:38 x
お帰りなさ~い☆ヽ(▽⌒*)
最高の景色を堪能されたようですね☆彡
レポート&写真を楽しみにしてます(*^^*)

私は明日から出発しま~す(^^)v
Commented by Non at 2013-08-09 12:56 x
 こんにちは。先日はコメントを有難うございました。Non@北関東の山歩きです。
ものすごい絶景を堪能しながらの山旅をなさってきたんですね。うらやましい反面、
「暴風雨での壮絶な下山」にちょっとビビったりして…(私も穂高岳山荘から風雨の中を
ザイテングラートを経て、涸沢まで下りました。なので、ちょっと想像できます ^^;)

とはいえ、白馬は登山者なら一度は歩きたい地… 羨ましいのは間違いないです(^^)
Commented by Ikajyu at 2013-08-09 23:32 x
>山登なでしこさん
ただいま~そしていってらっしゃい。
私が行った場所に行かれるということで感動を共有できることがうれしいです。
お帰りになられましたら、感動の景色の共有を致しましょう!
私もなでしこさんの記録見て納得しようと思います(^^

>Nonさん
どうもこんにちは。
北アルプスはいろんな意味ですごい場所だと感じました。
こういう体験をするとより刺激が欲しくなりますよね(^^;
アルプスの悪天はホント大変ですよね。。。さえぎるものがないので
モロに来ますからw
Commented by あぶ at 2013-08-10 11:56 x
はじめまして♪先日はコメントをありがとうございました♪
北アは少し遠く今の僕には出かけられなくて,富士山同様見る山になっています。いつかは登って見たいです♪素晴らしい景色やお花たち,雷鳥など素敵なお話はたくさん聞いております。いいなぁと憧れます。
関西の山も同様なかなか行かれません。ずいぶん昔に岐阜城まで登りました。面白かったです,岩が多くて。そしてお城からの眺めも素晴らしかったのを憶えています。伊吹山など,いつかがっちり登りに行きたいです。その時はお会いできるかも♪楽しみにしています。
Commented by ryo at 2013-08-10 15:20 x
お疲れ様でした。
しばらく、ネットから遠ざかっていましたが、さすがIkajyuさん、エエとこ行きはる!

里山程度しか行ったことない僕にとっては、北ア=異次元空間です。

これからしばらくは、山へ行けないので、北アレポ楽しみにしています。
Commented by Ikajyu at 2013-08-10 23:19 x
>あぶさん
どうもこんにちは。
北アは富士山とまた違った理由で観る山になってますね(^^;
今回の白馬にせよ栂池や八方尾根などに気軽に散策できる
遊歩道がありますのでその辺から入って行かれればいかがでしょうか?
そちらの自然が豊かですのでアルプスの景観や動植物を
気軽に楽しむことが出来ます。簡単なコースから初めてみてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

>ryoさん
退院されてなによりです。まだ完治はされてないと思いますので
どうか安静にされてまたライドが楽しめることを願います。
北アは本当に異次元ですね・・・2000m級よりまた一つ上の世界という
感じでした!アルプス登山にハマる人がいるのがわかる気がします。
レポではどれほど臨場感が伝えられるかわかりませんが
現場の雰囲気をできるだけ伝えればと思います。
Commented by jj3bhn at 2013-08-11 21:42
今晩は、こちらでは初めてです、先ほどはコメントを頂き、有り難うございました。
白馬、良い展望で良かったですね。
私はほぼ毎年どこかのルートで行っていますが、ここのところは4年連続で大雪渓→清水尾根→祖母谷温泉です。
今年は天候が悪く展望がなかったので、ikakanさんの写真の景色を見ていません。
今までの記事はこちらに載せていますので、お暇な折にでものぞいてみてください。
Commented by himegurumi33 at 2013-08-11 23:10
こんばんは。

良いお天気に恵まれ、快適な山行だったようですね。
きっと山の神様が微笑んでくれたのでしょう^^
私は常念岳の頂上付近で雷鳴を聞き、背筋が寒くなりました。
高山は魅力的ではありますが、リスクも伴うものだと感じました。
私も暫くは北アルプスは見るだけにしておきます^^
Commented by Ikajyu at 2013-08-12 22:16 x
すべてとはいきませんでしたが上手い具合に晴れてくれて
快適な登山が出来ました(^^
山の神は気まぐれなので逆らうことは出来ませんね~
高山での雷は本当にビビりますね~
下からも横からも来るということですので恐ろしいです。
アルプスとか危険な登山はほどほどにしたいものですね(^^;
Commented by abe at 2013-08-12 22:34 x
Ikajyuさん 留守の間にコメントをありがとうございました
本日南アルプスの縦走から帰宅しました

白馬岳を登られたのですね
お花の多い山なので私も好きな山です
レポが出来ましたらまた拝見にお伺いしますね
お疲れ様でした
Commented by Ikajyu at 2013-08-13 21:46 x
>abeさん
いえいえ、同じく山に出かける者としてあいさつせずにはいられませんでした。
そしてお帰りなさい。
花は豊富にあるのでおすすめ出来ますよ。
レポはすぐになるかはわかりませんが気長に待ってやってください(^^;
Commented by K-I at 2013-08-22 14:41 x
こんにちは。白馬岳登山、お疲れ様でした。文章や画像を拝見しますと、下山時の暴風雨を除けば、とても視界良好な状況で登れたようで、本当によかったですね。どこ歩いても「終始シャッターチャンスは絶え」ないロケーションが続きますから、レポを書き上げるにあたっては、どの画像をチョイスしようかお迷いのこととお察しします。
ちなみに私は来月、高天原温泉を目指そうかと考えています。
Commented by Ikajyu at 2013-08-22 23:28 x
>K-Iさん
どうもこんにちは。そうですね不安定な中、かなり良好なコンディションで
望めたかと思います。まさにおっしゃる通りです。
写真も現像したもののなかなかどれを採用したら良いのか
これ程迷ったものはりませんでした(^^;
レポもやっぱり苦戦しそうですねw
これからは秋へつながってゆきますので好楽に楽しむことが出来そうですね(^^
Commented by mignon at 2013-09-17 22:53 x
ikajyuさん 初めまして♪
ブログに コメントありがとうございました!
ずっとネットから遠ざかってたので
お返事 遅くなってスミマセン(>_<)

実は 私も来週に北アルプスか南アルプスで狙ってるんですけど
まだどこにするか迷ってるんです(>_<)
白馬もよさそうですね~

またお邪魔して いろいろ参考にさせていただきます!(^^)!
記事 遡って読ませていただいたんですけど
伊吹山夜間登山もされたんですね!
・・チャレンジしたいと想いつつ また今年もムリかも(笑

またちょくちょく遊びに寄らせていただきますね!
是非ともよろしくです~♪
Commented by Ikajyu at 2013-09-18 22:42 x
>mignonさん
こちらこそ始めまして。
アルプスは北も南もそれぞれの魅力があって楽しめますね(^^
そしてどの山を選択するのかも悩みどころです。
そろそろ秋山シーズンなんでアルプスも紅葉の見ごろに
なると思われます。
伊吹山夜間登山などを始めいろんな試みをこれからしてゆきたいですね!