関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

SONY(ソニー)で買い物 Xperia UL SOL22 & Cyper Shot DSC-WX300

この3連休は悪天候で関西でも不安定な状況で本当に梅雨明けしているのかと
疑問に思えてくる今日この頃でありますが・・・
せっかくの休みを無駄にしたくないので買い物をすることにしました。

c0066176_761327.jpg


まずはスマートフォン。エクスペディアというやつです。
別に今のでも良いんですが、充電の端子がへたってきて一度修理しているので
また完全故障する前に買い替えることにしました。
今使用しているのは充電中に電源が切れたりするのでもう限界かと思ったんですよ。
たとえ修理してもまた同じようなことになると思いますから・・・
今度はやつは別格というか別物ですね・・・昔PDAという端末を使ってましたが
もはやおもちゃに感じるくらいのモノでした。。
いわば小型パソコンみたいなもんです。。値段も7万くらいするんですよ。。コレ。。
ただIPADみたいな携帯出来る情報端末が欲しかったんでそれもかねてという意味では
高い買い物ではないと思いました。
あとGPS機能で地図と組み合わせて現在地がわかるというのもあります。
そういった多機能ツールとしての用途を期待しているので高いとは感じませんでした。

c0066176_764319.jpg


次点はまたソニー製品で、デジカメ。
あれ?持ってんじゃないの?と言われるかもしれませんが、
あれはショック対応のアウトドアデジカメです。
丈夫にする分、カメラとしての機能はやっぱり抑えられますので限界があります。
それでも充分綺麗なんですが・・・・
引き延ばしたり、暗所だったり、手振れしやすかったりとちょっとした特殊環境だと
なかなかうまくいかないことが多いわけです。
そんなわけで今あるアウトドア用デジカメのバックアップとして対局的なデジカメを
用意しようと思いました。まずは光学ズームが20倍。これはデジカメでは限界値に近いです。
風景などを撮ったり動く物が被写体だと必要になってきます。
実はこれISOが1万以上あるというデジカメでは相当高いレベルでありシャッタースピードを
上げることによって手振れが防げるというものです。また感度が高いのでそれだけ夜景どりでも
露光が少なくて済むので同じく線引きしたような手振れの写真にならず、また三脚も必要としないわけです。
このデジカメ通信機能がありまして前途、エクスペディアで遠隔操作が可能なようです。
つまり単独での自分撮りが出来る可能性があるということです。

ただ今のデジカメ、丈夫仕様なんで中心に使ってゆきたいと思います。
このデジカメはここぞというときのものとバックアップ仕様としておいておくつもりです。
[PR]
by ikakan | 2013-07-15 22:26 | 検証 | Comments(9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-07-20 00:52 x
来週も予報ではあまり天気良くない日が多いみたいです(涙)

僕はiPadmini2待ちです。年内には出て欲しいんだけどね・・・
カメラは先月オリンパスE-M5とM.ZUIKO DIGITALED 12mm F2.0を
セットで買いました。カメラ本体は防塵・防滴で購入時に装着されていたレンズも
防塵・防滴なので雨・雪でも安心して使えます。一眼だと重くてイヤだったので
コレ買いました。 冬の樹氷をキレイに撮りたいのと安くしてくれたんで購入。
普段の山行ではまだ使ってませんが(^_^;)

むかしはPDAにAirHを装着して喜んでいたころが懐かしいです。
今のカメラはノイズが少ないので高感度でも安心して使えますよね。
Commented by ひろ at 2013-07-20 01:05 x
デジカメ欲しい~!
フルサイズ1眼に、コンデジだとRX1とかGRとかcoolpixAとか。。
あとタフ仕様でTG-2。
ああ~、お金がなんぼあっても足りない・・・(^_^;)
Commented by Ikajyu at 2013-07-20 08:18 x
>登山好人さん
今週は土日だけ天気が良いようですよ。逆転しましたね~(^^V
アイパッド発売日狙いですか~すごい意欲ですね。
ミラーレス一眼でもけっこうアウトドア仕様になってきているようですね。
<でも私にとってはやはり容量が難点かな・・・
一眼はやはり重すぎるんであちらの趣味の方の世界になりそうです。

AirHも懐かしいですね。私はEoのカードをネットで使ってたので
それを代用して使ってました。ただ今の携帯電話の方がはるかに
高性能なのが・・・(^^;
今のカメラは安価に高性能なのがありますよね。
コンパクトデジカメでも大して不満はありません。

>ひろさん
物欲には勝てませんよね。お金はなくとも・・(^^;
一眼は買いだすとキリがなさそうなので怖いです。次はこのレンズ・・・とか。
タフGはタフ仕様のデジカメでは一番好きなデザインですね~
あれって自転車とかアウトドア仕様でぴったり合う気がします。
しかし一番重要なのは予算だということは言うまでもありませんw
Commented by radiohead019 at 2013-07-20 13:21
初めまして!
六甲山ルートがいっぱいですね><
ヤマレコ見てますと猪よく見るので、気を付けたい点です…
山に詳しくないので、どんな情報でも嬉しいので有り難うごさいます。
冬は、近いが故に少し困りますよ!




Commented by Ikajyu at 2013-07-20 14:55 x
こんにちは。六甲山系は何回か行ってたんですが
まともにレポート書くようになったのは最近です。
なので、あまり参考にならないかと思いますが
情報になれれば幸いです。
イノシシは本当にフツーに出没するんであわてずに
対処してやってください。
Commented by radiohead019 at 2013-07-21 03:20
イノシシ見ましたら背を向けず冷静に後退ります!!
あ、自転車も乗るんですね♪
楽しいですよね自分の力だけで進めるの♪
お気に入り登録とか大丈夫ですか?
Commented by ikakan at 2013-07-21 17:32
そうですね。驚かすとつっこんでくるかもしれないので
ゆっくり立ち去るのが良いかな~と思います。
自転車もやりますよ。むしろ歴が長いのはこちらです(^^;
自力というところが登山に通じるところがありますね。
他のエネルギーに頼らないというところが共通しています。
リンクとかはもちろん大丈夫ですよ(^^
こちらからもリンクさせて頂きます。
Commented by なかしょう at 2013-07-23 01:50 x
いよいよスマホですか。。スマホを持ったからといって歩きスマホとか、イイ大人が四六時中イジリ倒すことのないように。(笑)

カメラを2つ持ちとか贅沢ですね。何しろこれによりカメラの写真が投稿できますからね☆ちなみに机(?)の上が埃っぽいんで拭いてくださいね。(≧▼≦;)

ちなみに良いカメラでもじゃんじゃん使うべきですよ。そうこうしているうちにもっと性能の良いモノが出てきますから。。これを普段使いにして、悪環境のときにタフ使用のを出してこれば良いんじゃないですかね。。
Commented by ikakan at 2013-07-23 07:08
もう次買い替えるならばスマホしか選択肢がない感じでしたね。
依存症はある程度隔離することにします。

モード切替の手間が省けるので片方を接写、片方を遠景のモードに
するのも良いと今回使ってて思いました。
タフのやつも別にそんなに悪いカメラではないんですよ。
性能には満足していたというか。。。

最近のデジカメは2万代である程度、高性能のものが買えるので
ついつい手を出しかねませんね(^^;

卓上はなんかシミのようになってシンナーでも使わない限りは
とれないような感じになってますね・・・どうすることか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31