関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

SONY(ソニー)で買い物 Xperia UL SOL22 & Cyper Shot DSC-WX300

この3連休は悪天候で関西でも不安定な状況で本当に梅雨明けしているのかと
疑問に思えてくる今日この頃でありますが・・・
せっかくの休みを無駄にしたくないので買い物をすることにしました。

c0066176_761327.jpg


まずはスマートフォン。エクスペディアというやつです。
別に今のでも良いんですが、充電の端子がへたってきて一度修理しているので
また完全故障する前に買い替えることにしました。
今使用しているのは充電中に電源が切れたりするのでもう限界かと思ったんですよ。
たとえ修理してもまた同じようなことになると思いますから・・・
今度はやつは別格というか別物ですね・・・昔PDAという端末を使ってましたが
もはやおもちゃに感じるくらいのモノでした。。
いわば小型パソコンみたいなもんです。。値段も7万くらいするんですよ。。コレ。。
ただIPADみたいな携帯出来る情報端末が欲しかったんでそれもかねてという意味では
高い買い物ではないと思いました。
あとGPS機能で地図と組み合わせて現在地がわかるというのもあります。
そういった多機能ツールとしての用途を期待しているので高いとは感じませんでした。

c0066176_764319.jpg


次点はまたソニー製品で、デジカメ。
あれ?持ってんじゃないの?と言われるかもしれませんが、
あれはショック対応のアウトドアデジカメです。
丈夫にする分、カメラとしての機能はやっぱり抑えられますので限界があります。
それでも充分綺麗なんですが・・・・
引き延ばしたり、暗所だったり、手振れしやすかったりとちょっとした特殊環境だと
なかなかうまくいかないことが多いわけです。
そんなわけで今あるアウトドア用デジカメのバックアップとして対局的なデジカメを
用意しようと思いました。まずは光学ズームが20倍。これはデジカメでは限界値に近いです。
風景などを撮ったり動く物が被写体だと必要になってきます。
実はこれISOが1万以上あるというデジカメでは相当高いレベルでありシャッタースピードを
上げることによって手振れが防げるというものです。また感度が高いのでそれだけ夜景どりでも
露光が少なくて済むので同じく線引きしたような手振れの写真にならず、また三脚も必要としないわけです。
このデジカメ通信機能がありまして前途、エクスペディアで遠隔操作が可能なようです。
つまり単独での自分撮りが出来る可能性があるということです。

ただ今のデジカメ、丈夫仕様なんで中心に使ってゆきたいと思います。
このデジカメはここぞというときのものとバックアップ仕様としておいておくつもりです。
by ikakan | 2013-07-15 22:26 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30