二上山 ダイヤモンドトレール起点(どんつる峰)から ろくわたりの道

二上山はダイヤモンドトレールの起点となる山ですが、実際に起点となっているところ
どんつる峰から行くことにしました。
剣尾山とか考えてましたが前日会社の飲み会とかで二日酔い状態なんで
気軽そうな山でもあるかな・・・と。

近い駅は上ノ太子駅でここから戻るように線路ぞいの
道を伝ってゆきます。そして一端、ダイヤモンドトレールの入り口を後目に東に行くと
どんつる峰があります。ちなみに途中で左に分かれ道がありますが違いますので注意ください。
そのまま車道を行ってれば自然に行けますので・・・
道路をひたすらゆくと左手にどんつる峰の看板がありますからそこで左折します。
すると階段がありその奥にそれはあります。

規模は大きいというわけではないですが、石灰岩の奇勝であり少し殺風景な景観を見せていました。

ここで休憩所があるのでしばし休憩後に先ほどスルーしたダイヤモンドトレールの入り口へ行きます。
ちょっと入口がアレですが入ります。入口はけっこう生い茂っておりましたが全体的には
ちゃんと整備されているようで歩く分にはまったく問題はありません。

時折、二上山が顔を出しておりました。展望は右手には街並みがみえる感じです。
二上山は雄岳と雌岳が連なって2コブの景観を見せています。

鉄塔のところで展望が開けました。

頂上付近は整備された公園みたいになっていて様々な登山ルートが合流します。
このあたりは紫陽花が綺麗に咲いていて様々な色の花を咲かせて鮮やかでした。
紫陽花などは矢田寺とかありますが、下手に知られているところよりも
自然のままであるものを見に行った方が楽しめるかなと思います。
頂上付近は紫陽花が良く咲いていましたし人は少なかったので充分楽しめました。
他の景勝も同じことが言えそうです。

以前に私は二上山に訪れておりますが、すべて奈良県側だったんでこちら側から
来るのは初めてです。なので雄岳はパスして雌岳だけアクセスします。
両方とも来たことがありましたんで・・・

岩屋峠付近へ降りるわけですがダイヤモンドトレールの稜線が一望できる感じです。
葛城山や金剛山と思われる山影も確認されました。

岩屋峠付近も岩屋杉や鹿谷寺などがあってごちゃごちゃしておりますが、いったん降りてから
岩屋杉のところを北上します。そしてろくわたりの道側へ行きます。

ここは多少迷いました。公園チックになっているんで分かれ道が多いのです。

ろくわたりの道はちょっと涼しげで落ち着いた道でした。この道を使用する人は
あんまりいないようです。私が行っているときも1人くらいしか確認出来ませんでしたし。
二上山は殆ど奈良県側がメインのようですね。

帰りは太子温泉に入ってそのまま送迎で帰りました。
by ikakan | 2013-06-30 21:41 | 登山 | Comments(4)
Commented by at 2013-07-01 23:09 x
このルートいいですね!
しかもこの鉄塔のところはかなりナイトハイキングもよさそうです。
二上山も何回かいってますが、このルートは登ったことがありませんでしたのでかなり参考になりました。
ダイトレの基点もしかり、よく考えてみると終点はいったものの基点はなかったです。
Commented by kongou1125 at 2013-07-01 23:36
こんばんは。
岩屋杉のルートは1度だけ歩いた事はあります。
どんづるぼうから行ったんですね。
僕は一面真っ白で感激しましたよ(笑) 写真が目的だったので
そのまま帰りましたが。 次は竹内峠~金剛山ですね♪
Commented by tonbo_no_me at 2013-07-02 21:01
こんばんわ!
ダイトレは、25年ほどかかって二上山から槇尾山まで歩きましたが、
どんつる峰近辺は、まだ未踏です。いつでも行けるのでは・・・と言う安心感のためか機会がありません。
このままだと30年ほどかかってしまうかも・・・。貴重な情報ありがとうございました。
     蜻蛉(とんぼ)

Commented by Ikajyu at 2013-07-02 23:52 x
>涼さん
比較的おちついた夜景が見れるかもしれませんね。
このルートはダイトレながらあんまりメジャーじゃない感じでした。
参考頂き光栄です。
縦走路の起点から終点まですべて歩き通したらすごいかもしれませんね。
なかなかすべて制覇している人は少ないかもしれません。

>登山さん
どんつるから行きました。
ここの石灰岩は真っ白ですね~石の採取がされているようでした。
全縦走計画もまだまだ先は長いですね~(^^;

>とんぼさん
長年歩かれているんですね。せっかくなんで是非とも未踏のどんつる峯など行かれてください。ここまで長かったのでゆっくり制覇してみてはいかがでしょうか?何か良い発見があるかもしれません。