三上山 近江富士と呼ばれる所以

三上山が近江富士と呼ばれる所以はその山容にあると言われてます。
綺麗な三角錐の形をしていていかにも小型の富士山をほうふつとさせます。
地元の人には近江富士としてよく知られていて親しみのある里山ではないでしょうか。

さて三上山ですが、私もかれこれ何度も登ったことがある山なのですが
いつも本命でないときに登っていることが多いです。
というのもボリュームがない・・・今日も一時間あまりで登って下りました(^^;
しかも頂上はファミリーがいてあまりくつろげませんでしたし。
この山に登るということは忙しくあまり時間が取れないときや天候が悪いときになります。

ただ、侮れない点もあります。最初は階段状の整備された登山道ですが
頂上付近は岩盤になっていてちょっとしたロックガーデンが楽しめます。
人一人しか入れないような割岩や岩の鎖場・・・ちょっとしたハイキング気分で
登った人はいろいろ裏切られるのではないでしょうか。
この岩登りけっこう体力いるんで時間がないときに手短に登山気分を味わうには
ちょうど良いんですよ・・・そんなわけで私がこの山を選ぶ基準になっています。

この山は表道と裏道と植物公園方面への道がありますが、ロックガーデンなのは表道です。
ここは岩盤をよじ登りながら近江の街を展望する良いロケーションでそういうのが
好きな人は良いのではないでしょうか。
変わって裏道は木々の中をたんたんと下るちょっと落ち着いた登山道です。
なかなか対比があって面白いので表道を登りに下りを裏道とすると良いのではないかと思います。
植物公園の方は帰りが面倒になるのであんまり試してません。

by ikakan | 2013-06-09 20:32 | 登山 | Comments(12)
Commented by あるパパ at 2013-06-11 07:51 x
楽しそうな山ですね。野洲にあるんですね。覚えておきます。ところでikajyuさんは山によるとは思いますがアクセスはマイカーですか?
Commented by ひろ at 2013-06-11 12:53 x
ここはいつも眺めているばかりなんで、行ってみたい山の一つです。
もちろん、行くなら表道のロックガーデン!
岩盤をよじ登りたいところのですが、チビ同伴だとさすがにチョット無理かな~。
Commented by Ikajyu at 2013-06-11 23:00 x
>あるパパさん
覚えておいても損はないと思いますよ。ちょっとだけ行ってみようという
場合に良いかなと思います。
アクセスはオール公共手段ですわ。マイカーだと止める場所に
困りますし、慣れない山道の運転も難なのです。
よって、マイカーでしか行けないところは難しいですね。

>ひろさん
眺めていると気軽にハイキングにいけそうだな~と
思わせといてけっこう急な坂なのでギャップに驚きます(^^;
でもファミリーでも問題ないですよ。
私が行ったときも小さなお子さん連れてよいしょよいしょと
よじ登ってましたし。
Commented by at 2013-06-11 23:21 x
Ikajyuさんこんばんわ。
いきなりこのブログに書いていいのか悩みましたが^^;
ロックガーデンといわれるのは知りませんでした・・・
割岩はメタボの人は通れないと聞いたので、通称メタボ測定器と呼んでいますw
確かに、登山にしては即効で登れてしまう山が、お手軽足慣らしにはちょうどいい山ですね。三上山へ手軽にいけるのであればうらやましいです。
私はこの三上山、形も大好きです。前回は星と三上山のセットでとったり、夜景をみるためにナイトハイキングもしていました。
Commented by 登山 好人 at 2013-06-12 17:05 x
これまたオモシロそうな山ですね。
こんな山好きだなぁ。
ファミリー登山ならいいかもね。
Commented by Ikajyu at 2013-06-12 23:00 x
>涼さん
こんばんわ。ロックガーデンは芦屋のをまねて私が勝手に
言ってるだけです(^^;
メタボ測定器は私はなんとか渡り切りました。
(かなりキツかったですけど)
形も印象的ながらコースも面白いですよね。
ナイトハイクしたらどうなるか私も試してみたいですわ・・・

>登山さん
ご家族でどうでしょう?険しそうでけっこうアスレチックですよ。
Commented by katze at 2013-06-13 20:07 x
割と手軽に行けそうだから、軽くとりあえず山行したいときに取っておこうと思いつつ、まだ行ったことが無い山です。
岩場が有るとは知りませんでした。殆ど階段ばかりの公園風かと思っていたので、良い意味で予想外。年内に行ってみたいと思います。
Commented by Ikajyu at 2013-06-13 21:58 x
原動力となって幸いです(^^
Katzeさんのレポート期待しております。
Commented by まるち at 2013-06-14 21:40 x
近江富士は名神高速を通っているときに横を通るので気になっておりました。
なだらかで穏やかな感じを受けていたのですが、岩場・鎖場があるとは・・・

とても良い「裏切られ方」ですね♪ ^^
Commented by Ikajyu at 2013-06-15 00:21 x
確かに名神の草津あたりで見えますね。
この標高で印象的なのはなかなかないですね。
このギャップは初めて登った人は驚くかもしれません。
Commented by breezing at 2013-06-15 09:45 x
こんにちは!
今週、久しぶりに出張で新幹線に乗ったのですが、近江の辺りで綺麗な山が見えたので、ikajyuさんの記事を思い出して、これが近江富士かなと思いながら通り過ぎました。面白そうな山ですね。
天保山はお見込みの通り、日本一低い山で大阪アルプスは全て標高20m以下です。春か、秋に途中で見つけたお好み焼き屋さんにビバークしたりしながら歩くと楽しいコースです。下は自転車で廻ったコースです。

Commented by Ikajyu at 2013-06-15 12:45 x
こんにちは。山容が美しいですが面白い山ですよ。気になったら行ってみてください。天保山はやはりその山でしたか。大阪アルプスとか
面白そうなんでこの山みたいに次点で予定してみると良いかもしれません。